なんていい山なんだ 加西アルプス

2017.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
1 時間 5
距離
9.5 km
のぼり / くだり
599 / 589 m

活動詳細

すべて見る

高御位山、紅山と外れのない姫路方面の山々。前回の小野アルプスから間をおかずに加西アルプスへ。低山だけど見晴らし最高、岩場やアップダウン、馬の背もあって、みんなが楽しめる大満足間違いなしのお山。あぁ、こんな山が近くにあればいいのにな。

加西アルプス・笠松山・善防山 今日はここからスタート、北条鉄道法華口駅。ここまでなんと自宅から3時間。最高の笑顔のメガネ女子が運転してました。
今日はここからスタート、北条鉄道法華口駅。ここまでなんと自宅から3時間。最高の笑顔のメガネ女子が運転してました。
加西アルプス・笠松山・善防山 後で知ったのですが、この駅舎で売っている焼きたてパンがとてもおいしいとのこと。パンを買いに来る車が続々到着。で、パン屋の店長(また笑顔最高のメガネ女子)が駅長も兼ねてました。
後で知ったのですが、この駅舎で売っている焼きたてパンがとてもおいしいとのこと。パンを買いに来る車が続々到着。で、パン屋の店長(また笑顔最高のメガネ女子)が駅長も兼ねてました。
加西アルプス・笠松山・善防山 一時間に一本のダイヤなので、ちょっと家を出るのを遅れると、予定より一時間遅れのスタートとなってしまう。まぁ焦らずに田んぼに囲まれた道をてくてく歩きます。
一時間に一本のダイヤなので、ちょっと家を出るのを遅れると、予定より一時間遅れのスタートとなってしまう。まぁ焦らずに田んぼに囲まれた道をてくてく歩きます。
加西アルプス・笠松山・善防山 まずはあの山をめざします。岩肌も見えてなかなかよさげ。
まずはあの山をめざします。岩肌も見えてなかなかよさげ。
加西アルプス・笠松山・善防山 ここが登山口。
ここが登山口。
加西アルプス・笠松山・善防山 衣服調整をしながら少し登ると荒々しい岩場が登場。グリップがきいて楽に登れます。
衣服調整をしながら少し登ると荒々しい岩場が登場。グリップがきいて楽に登れます。
加西アルプス・笠松山・善防山 アルプスっぽい。
アルプスっぽい。
加西アルプス・笠松山・善防山 岩場楽しい!
岩場楽しい!
加西アルプス・笠松山・善防山 上から覗くとそこそこの斜面。
上から覗くとそこそこの斜面。
加西アルプス・笠松山・善防山 あれ、大したことないなと思ったら。
あれ、大したことないなと思ったら。
加西アルプス・笠松山・善防山 こちらがほんとの頂上。善防山。
こちらがほんとの頂上。善防山。
加西アルプス・笠松山・善防山 山頂はしっかり手入れされていて、30人位が同時に休めるくらいの広さ。大勢の山行でランチをするならここがベスト。
山頂はしっかり手入れされていて、30人位が同時に休めるくらいの広さ。大勢の山行でランチをするならここがベスト。
加西アルプス・笠松山・善防山 これから向かう山々が箱庭のように見える。山頂をめざす長蛇の列が見えたので、ここでゆっくり昼食。地元の山岳会の方にお話を聞き、チョコレートまでいただいた。ありがとうございました!
これから向かう山々が箱庭のように見える。山頂をめざす長蛇の列が見えたので、ここでゆっくり昼食。地元の山岳会の方にお話を聞き、チョコレートまでいただいた。ありがとうございました!
加西アルプス・笠松山・善防山 見晴らしのいい尾根歩きが楽しめる。
見晴らしのいい尾根歩きが楽しめる。
加西アルプス・笠松山・善防山 つり橋到着。これが結構揺れる。
つり橋到着。これが結構揺れる。
加西アルプス・笠松山・善防山 そこそこ高い。
そこそこ高い。
加西アルプス・笠松山・善防山 山の斜面に石仏。
山の斜面に石仏。
加西アルプス・笠松山・善防山 家の台座となる石を切り出していたようです。
家の台座となる石を切り出していたようです。
加西アルプス・笠松山・善防山 楽しい岩登り。親子4人が挑戦中。
楽しい岩登り。親子4人が挑戦中。
加西アルプス・笠松山・善防山 そこそこの斜度の所には鎖も設置されていて安心。まぁ使わずに登れます。山頂には展望台。
そこそこの斜度の所には鎖も設置されていて安心。まぁ使わずに登れます。山頂には展望台。
加西アルプス・笠松山・善防山 笠松山山頂より、ほんとに箱庭みたいな感じていろんなルートを楽しめそう。
笠松山山頂より、ほんとに箱庭みたいな感じていろんなルートを楽しめそう。
加西アルプス・笠松山・善防山 予定してなかったけど、まだ時間もあるので最後にあの山をめざします。
予定してなかったけど、まだ時間もあるので最後にあの山をめざします。
加西アルプス・笠松山・善防山 ちょっとルートを外して岩場を降りたのが間違い。小石が多く、2度も滑って転んだ。
ちょっとルートを外して岩場を降りたのが間違い。小石が多く、2度も滑って転んだ。
加西アルプス・笠松山・善防山 先程の山の稜線。左右が意外なほど切れ落ちていて、プチ蟻の戸渡気分。
先程の山の稜線。左右が意外なほど切れ落ちていて、プチ蟻の戸渡気分。
加西アルプス・笠松山・善防山 降りてきました。ここから播磨下里駅をめざして下山します。
降りてきました。ここから播磨下里駅をめざして下山します。
加西アルプス・笠松山・善防山 30分もかからずに播磨下里駅に到着。次の列車まで30分もあるので駅舎で待つことに。
30分もかからずに播磨下里駅に到着。次の列車まで30分もあるので駅舎で待つことに。
加西アルプス・笠松山・善防山 なんと、ボランティアの駅長さんがコーヒーとお菓子をご馳走してくれました。帰りはまたまたメガネ女子の運転手さん!
なんと、ボランティアの駅長さんがコーヒーとお菓子をご馳走してくれました。帰りはまたまたメガネ女子の運転手さん!
加西アルプス・笠松山・善防山 〆は明石駅で途中下車して、名物玉子焼きと焼きそば➕瓶ビール。1700円でした。
〆は明石駅で途中下車して、名物玉子焼きと焼きそば➕瓶ビール。1700円でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。