龍王山と小ピークを縦走!?

2017.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
33
距離
6.5 km
のぼり / くだり
459 / 461 m
30
13
19
1 31

活動詳細

すべて見る

畜産センター→龍王山→竜王神社→514.4ピーク→526ピーク→林道→皐月GC横→畜産センター→八木山花木園 途中でルートロスしたりショートカットしたりして何度も藪漕ぎしましたので、このGPS軌跡は参考にしないでくださいね。

龍王山・八木山 畜産センターの横(右側の道)から登ります。
畜産センターの横(右側の道)から登ります。
龍王山・八木山 畜産センターの横を進み…
畜産センターの横を進み…
龍王山・八木山 登山道に出ました。ここの左側にトイレあり。
登山道に出ました。ここの左側にトイレあり。
龍王山・八木山 ポットン式の大便器ですが、ドアはありません。
使うには勇気が要りそうです…
ポットン式の大便器ですが、ドアはありません。 使うには勇気が要りそうです…
龍王山・八木山 急勾配を登るとやがて緩やかな山道に。頂上までもう少し。
急勾配を登るとやがて緩やかな山道に。頂上までもう少し。
龍王山・八木山 龍王山山頂に到着!
龍王山山頂に到着!
龍王山・八木山 龍王山展望案内図。これはわかりやすい!
龍王山展望案内図。これはわかりやすい!
龍王山・八木山 南東方向、左から馬見山、屏山、古処山
南東方向、左から馬見山、屏山、古処山
龍王山・八木山 南西方向、左から三郡山、前砥石、砥石山
南西方向、左から三郡山、前砥石、砥石山
龍王山・八木山 西方向、左に若杉山、右は福岡市内
西方向、左に若杉山、右は福岡市内
龍王山・八木山 三郡山を中心にパノラマ撮影
三郡山を中心にパノラマ撮影
龍王山・八木山 竜王神社方向へ…
竜王神社方向へ…
龍王山・八木山 少年の家方向(左)への分岐点、右奥方向へ…
少年の家方向(左)への分岐点、右奥方向へ…
龍王山・八木山 竜王神社に到着!
竜王神社に到着!
龍王山・八木山 竜王神社の案内板
竜王神社の案内板
龍王山・八木山 竜王神社と石碑
竜王神社と石碑
龍王山・八木山 眺望はここだけ。久保白ダム?
この直後にコースロス!道なき道を進んで行き…
眺望はここだけ。久保白ダム? この直後にコースロス!道なき道を進んで行き…
龍王山・八木山 やっと快適な尾根道に出ました。
次のピークに向けて、さらに進みます。
やっと快適な尾根道に出ました。 次のピークに向けて、さらに進みます。
龍王山・八木山 ピーク地点に到着、眺望なし。
ピーク地点に到着、眺望なし。
龍王山・八木山 514m地点を過ぎると石橋風の道
514m地点を過ぎると石橋風の道
龍王山・八木山 ピーク地点に到着、眺望なし。
この先に展望が開けているらしいので行ってみることに。
ピーク地点に到着、眺望なし。 この先に展望が開けているらしいので行ってみることに。
龍王山・八木山 展望が開けていました。中央に笠置山、その奥に六ケ岳
展望が開けていました。中央に笠置山、その奥に六ケ岳
龍王山・八木山 北側の眺望、西山、犬鳴山
北側の眺望、西山、犬鳴山
龍王山・八木山 振り返って撮影。岩がゴツゴツ、左手(北側)が開けています。
この後、526mピークに向けショートカット、また藪漕ぎです…
振り返って撮影。岩がゴツゴツ、左手(北側)が開けています。 この後、526mピークに向けショートカット、また藪漕ぎです…
龍王山・八木山 やっと赤テープを発見!一安心…
やっと赤テープを発見!一安心…
龍王山・八木山 526mピークに到着!
526mピークに到着!
龍王山・八木山 526mピークからの眺望、あまりよくありません。
526mピークからの眺望、あまりよくありません。
龍王山・八木山 下り道を探しますが見当たりません。この先は崖…
下り道を探しますが見当たりません。この先は崖…
龍王山・八木山 とりあえず戻れそうな方向に…、このあとまた藪漕ぎして…
とりあえず戻れそうな方向に…、このあとまた藪漕ぎして…
龍王山・八木山 どうにか林道に出ました。
どうにか林道に出ました。
龍王山・八木山 歩きにくい林道を進み…
歩きにくい林道を進み…
龍王山・八木山 赤テープを探しながら進みますが、テープはあれども道らしきものはなく…
赤テープを探しながら進みますが、テープはあれども道らしきものはなく…
龍王山・八木山 沢(その2)
沢(その2)
龍王山・八木山 林道と登山道の出会い
林道と登山道の出会い
龍王山・八木山 登山道(赤テープ)は右下方向に行っていますが、左の林道を進みます。
登山道(赤テープ)は右下方向に行っていますが、左の林道を進みます。
龍王山・八木山 通行止めの横を通り抜け…
通行止めの横を通り抜け…
龍王山・八木山 ゴルフコースの横を通り…
ゴルフコースの横を通り…
龍王山・八木山 畜産センターの横に出てきました。
畜産センターの横に出てきました。
龍王山・八木山 ついでに八木山花木園に行ってみました!
ついでに八木山花木園に行ってみました!
龍王山・八木山 梅が少し咲いていました
梅が少し咲いていました
龍王山・八木山 白梅
白梅
龍王山・八木山 紅梅
紅梅
龍王山・八木山 花木園の下の方は梅が咲いているようです。
花木園の下の方は梅が咲いているようです。
龍王山・八木山 花木園の駐車場越しの龍王山
花木園の駐車場越しの龍王山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。