宗像四塚縦走トライ

2017.02.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:29

距離

13.4km

のぼり

1463m

くだり

1482m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
38
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1463 / 1482 m
3
10
23
15
13
6
30
1 9
32
13
46
7
15
9

活動詳細

すべて見る

こないだ蛸ちゃんから聞いた。福岡人なら誰でも知ってる縦走路に宗像四塚というのがあるんよ、て。 そこはどんな感じ?アップダウン激しくて結構大変、展望は海側の湯川山くらいで、あとはひたすら登って降りての繰り返し。 、、、行ってみたいと思った。 土曜日福岡入り。長崎の書店に宗像の地形図がなくて、福岡へ着くなりジュンク堂へ直行して地形図ゲット。あそこは宝の山だ。地形図のコーナーが端から端まで。福岡市民が羨ましい〜。 日曜日福岡市民のくーちゃんを誘っていざ! くーちゃんは人生3度目の登山。スーも初めてのお山な上に子分(くーちゃんを勝手に子分呼ばわり)を連れて(山では子分より親分が大変だと知った)のトレイル!ゴールまでいけるやろか??

湯川山・城山・孔大寺山 電車に揺られて登山口到着
電車に揺られて登山口到着
湯川山・城山・孔大寺山 城山(o^^o)しかし階段多かったな
城山(o^^o)しかし階段多かったな
湯川山・城山・孔大寺山 くーちゃんまだまだ余裕
くーちゃんまだまだ余裕
湯川山・城山・孔大寺山 トラロープいっぱい
トラロープいっぱい
湯川山・城山・孔大寺山 程なくして石峠
程なくして石峠
湯川山・城山・孔大寺山 金山(^^) くーちゃん少しお疲れ
金山(^^) くーちゃん少しお疲れ
湯川山・城山・孔大寺山 隙間からの眺望
隙間からの眺望
湯川山・城山・孔大寺山 あ、道路に出た。エスケープルート。まだ使わない(^^)
あ、道路に出た。エスケープルート。まだ使わない(^^)
湯川山・城山・孔大寺山 くー!階段に嫌気がさして写真に没頭
くー!階段に嫌気がさして写真に没頭
湯川山・城山・孔大寺山 元気が無くなってきたのでご飯にして鋭気を戻す作戦
元気が無くなってきたのでご飯にして鋭気を戻す作戦
湯川山・城山・孔大寺山 くーちゃん、これがやりたかったらしい。初 山ラー!!
くーちゃん、これがやりたかったらしい。初 山ラー!!
湯川山・城山・孔大寺山 山ラーでご機嫌のくーちゃんの気が変わらないうちに孔大寺到着!
山ラーでご機嫌のくーちゃんの気が変わらないうちに孔大寺到着!
湯川山・城山・孔大寺山 気温4°C 立ち止まると寒い
気温4°C 立ち止まると寒い
湯川山・城山・孔大寺山 くーちゃんの脚がやばくなってきたのでロードに出たところでリタイア。やっぱり初心者にはハードルが高かったかな。反省。
くーちゃんの脚がやばくなってきたのでロードに出たところでリタイア。やっぱり初心者にはハードルが高かったかな。反省。
湯川山・城山・孔大寺山 で!スーはいくよー!
東郷駅で落ち合う約束をしてゴー!
で!スーはいくよー! 東郷駅で落ち合う約束をしてゴー!
湯川山・城山・孔大寺山 1.3キロ登りね。スーの足の指も攣りそうになるが、アルトラの居住性がいいので(広々)、登りながら指を自由に動かして予防。水分とカロリーも補給。
1.3キロ登りね。スーの足の指も攣りそうになるが、アルトラの居住性がいいので(広々)、登りながら指を自由に動かして予防。水分とカロリーも補給。
湯川山・城山・孔大寺山 なかなか着かん
なかなか着かん
湯川山・城山・孔大寺山 あら!山頂前に開けた場所が!
あら!山頂前に開けた場所が!
湯川山・城山・孔大寺山 あー!これこれ!みたことある〜!
お天気は残念でも気分はサイコー!
あー!これこれ!みたことある〜! お天気は残念でも気分はサイコー!
湯川山・城山・孔大寺山 エヘッ!
エヘッ!
湯川山・城山・孔大寺山 あとは下るだけ〜と思ったら気分は軽い。心なしか脚も軽くなる(^^)
あとは下るだけ〜と思ったら気分は軽い。心なしか脚も軽くなる(^^)
湯川山・城山・孔大寺山 おー!今年初アザミ
おー!今年初アザミ
湯川山・城山・孔大寺山 出た〜
出た〜
湯川山・城山・孔大寺山 お寺に隣接の駐車場あり
お寺に隣接の駐車場あり
湯川山・城山・孔大寺山 わぁー!ドピンクの、、桜?
カンヒザクラかなー、、。
わぁー!ドピンクの、、桜? カンヒザクラかなー、、。
湯川山・城山・孔大寺山 春色
春色
湯川山・城山・孔大寺山 楽しかったー!!!
楽しかったー!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。