大海山周回 ~迷えるオッサン、迷える青年を案内するの巻

2017.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
56
距離
4.2 km
のぼり / くだり
402 / 403 m
5
52
10
2
3
19

活動詳細

すべて見る

たまに話をする機会のある青年に、「山に連れて行ってほしい」といわれました。 青年もせっかく最近前向きになってきたことだし、要請に応えて行ってきました。 しかし、よりによって吾輩なんかに…。いつも独りでヒマそうに見えるんでしょうね(笑) そんなわけで、ここは右田ヶ岳などと同じく近場の山なので、日記にしたことがありませんでしたが、ひさびさに時間をかけて歩いたので記事にしました。 山やスポーツに縁のなかった青年。初山行やいかに!?… 立派なキャンプ場のある公園駐車場から出発。(ここまでの道路も拡張してくれたらいいんですが) 1時間ほどかかって大海山(亀尾山)山頂に到着。仏岩コースとの合流点に上がるとこがキツかったようです。 途中、青年は縦走に対する弱気な発言もありましたが、ここで休憩して意欲も回復したようで、続行。山がキライにならないように、なだめすかしつ、励ましつつ。 中岳で昼食、勘十郎岳で小休止を取り、下山。とても下りが苦手なようでした。 時間はかかりましたが、見事完歩! 少しは自信をつけてくれるとうれしいです。 吾輩も遠征の時以外、私生活でもそうですが、「山歩きがあれば、独りでも、年取って歩けなくなるまで楽しんでいけるよ」ということが伝わってればいいなと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。