吉次山北尾根~高尾山周回

2017.02.25(土) 日帰り

金沢市の奥座敷と言われる湯涌温泉の奥にある吉次山に行ってきました。この時期温泉街から登山口までの長い林道は除雪されておらず、温泉街から外れた集落の除雪終了地点から15分林道を歩いて直接吉次山に続く藪尾根をアタック、が・・・・今年は雪が少なくて尾根取付きは藪!杉伐採の作業道を利用して尾根に出るもうるさい藪で思うようにすいすい歩けない。適度にしまった雪のおかげでそれでも早く山頂に到着、驚いたことに山頂のシンボルツリーも姿を現していてまたまたビックリ!例年ならどこにあるのかわからないのに。予定していた対岸の尾根を下るのは藪であきらめそのまま高尾山へ縦走を決める。どこでも歩けそうだけどはっきりした尾根ではなく何度も浅い谷を渡ってまた尾根に乗るのを繰り返すので迷いやすく地図とにらめっこ。奥高尾山~前高尾山と縦走して前高尾登山口の到着後は林道歩きをせず巡視路を使ってゴールに戻ろうとするも、中途半端な雪でロストしたり、猪に掘り返されて道が崩れてなくなっていたり、それでも6時間あまり良く歩きました。里山かんじき歩きが最高に楽しいと感じた一日でした。