イベントルート下見(藤原宮跡-天香具山-甘樫丘)

2017.02.27(月) 日帰り

DAY 1

不敵にも計画中の橿原ハイキングの下見です。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1073867.html こないだ少しお伝えした大和三山+甘樫丘+?のハイキングイベントを提案したところ、数名の方からお返事頂いたので、もう少し動かしてみることにしました。畝傍山はしょっちゅう行ってますが、耳成と香具山はあまり土地勘がないので、道を確認しなければならないと言うことで、ひとまず藤原宮跡から甘樫丘までの道を下見してきました。 藤原宮跡に駐車し、香具山へ。月の誕生石は気になったのですが、私自身は前に行ったので、今日は立ち寄りませんでした。頂上からそのまま南に下山(前は西から登ったのですが)。そのまま南下して田んぼの中を歩き、大官大寺跡を経て甘樫丘へ。頂上から南に降りるか西に降りるかなんですが、今日はひとまず西に降りて孝元天皇陵から北上、本薬師寺跡(もとやくしじあと)を経て戻ってきました。 案の定、ほとんど舗装路になってしまうので、ハイキングとしては物足りないところもありそうですが、今日は天気もよく、歩いていて気持ちよかったです。問題は、甘樫丘から畝傍山に至るルートで、孝元天皇陵のほか、欽明天皇陵(猿石)、鬼の雪隠、鬼の俎、益田岩舟、貝吹山(橿原市最高峰)、宣化天皇陵(ミサンザイ古墳)、千塚古墳など、どこをセレクトしていいかが悩ましいところがあり、後半ルート決定はこれからの課題です。3月末か4月はじめの日曜日を考えています。ご興味があれば連絡ください。