東鳳翩山 ナマナマ〜中国自然歩道〜萩往還

2015.04.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
2 時間 6
距離
8.6 km
のぼり / くだり
774 / 773 m
2 53
1 52
1 9

活動詳細

すべて見る

山行前夜に「山口県の山」を眺めながらどこに行くか迷っていたところ、水好きの息子から「滝を見に行きたい」とのリクエスト。 近場で滝が観れる山は〜と探したところ、去年何度か登った東鳳翩山にも滝があったのを思い出し挑戦することに。 去年から二ツ堂コースを通る度に気になってた「悪路」への挑戦で、前夜は子供達以上にテンション上がってた事は秘密です。 当日はいつも寝起きの悪い子供達もすっきり起き、7:30に自宅を出発。登山道入口には9:00に着き山行開始となりました。 序盤はほんの少し舗装路ですが、すぐに二ツ堂コース並みの山道になりますが、6歳・3歳コンビでも難なく進める道であっという間に滝に到着! しかし、不動明王に安全をお祈りし終えてからは、本格的な悪路に突入。(だから不動明王が居るのかと後で思いました…) 他の東鳳翩山のコースと違い、とにかくコースが狭いことに加え、谷が険しいのでヒヤリとする箇所が何箇所かありました。(去年の息子だったら確実に無理だっただろうな〜と) しかし、コース自体は川に沿っていたため滝が何箇所もあったり、小さな沢を渡れたり、川の生い立ちを見て取れ子供達も興味を持ったようで挑戦してみて良かったです。 そんなナマナマコースは休み休みだった事もあり2時間ほど掛かって、やっとこさ二ツ堂コースに合流。 まるで舗装路を歩いてる様な感覚には感動しました。 (※ちなみに、東鳳翩山を登る時は大抵多くの人に出会うのですが、ナマナマコースでは誰にも会えませんでした。結構面白いコースなのにもったいないな〜と思うと同時に、事故は絶対に起こせないなと…) その後は比較的スムーズに頂上まで進め12:00ちょうどにランチタイム開始。初挑戦のチャーハンが大好評で子供達のテンションアップに成功し、のんびり山頂で過ごし1:30に再出発。 帰りのコースを考えた時、ナマナマは危ないし、かといって二ツ堂は何度も歩いたな〜と言うことで、中国自然歩道〜萩往還とちょっと距離は長くなるけど初挑戦のコースを選択。 しかし、中国自然歩道は尾根づたいでしたがひたすら100段位の階段の連続、萩往還はパヴェ(石畳)ばかりかと思いきや大半は砂利の急な下り坂と、復路なのになかなか体力を削られやばかったです… それにしても娘はもちろん息子も一度もダッコなしで、リュックも僕に預ける事なく歩ききったのにはびっくりしました。 僕が一番のお荷物になる日も近そうです…

東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 スタートは錦鶏の滝入口駐車場から
スタートは錦鶏の滝入口駐車場から
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 八重桜?が綺麗でした。
八重桜?が綺麗でした。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 久々の東鳳翩山にノリノリの子供達
久々の東鳳翩山にノリノリの子供達
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 雄滝と雌滝の分岐まではあっと言う間
雄滝と雌滝の分岐まではあっと言う間
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 今回はルートに沿った雄滝のみ見れましたが、次回は雌滝も見てみたいです。
今回はルートに沿った雄滝のみ見れましたが、次回は雌滝も見てみたいです。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ちょっと足場が悪かったですが、近くからの滝〜
ちょっと足場が悪かったですが、近くからの滝〜
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 形の綺麗な滝でした。
形の綺麗な滝でした。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 不動明王に無事を祈って
不動明王に無事を祈って
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 急な登り開始!
急な登り開始!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 息子は水が近いこともあり超元気w
息子は水が近いこともあり超元気w
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 何度も沢を越えて子供達は楽しそうでした!
何度も沢を越えて子供達は楽しそうでした!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 苔とか倒木が多くて良い感じw
苔とか倒木が多くて良い感じw
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 自分でいける〜。やっぱ無理〜。の連続w
自分でいける〜。やっぱ無理〜。の連続w
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 長らく続いた滝ゾーン終了。しばし水遊びw
長らく続いた滝ゾーン終了。しばし水遊びw
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 長〜いベンチで休憩も
長〜いベンチで休憩も
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ナマナマコース最後の急坂
ナマナマコース最後の急坂
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 二ツ堂コースに合流!
二ツ堂コースに合流!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 明るくて綺麗なコースw
明るくて綺麗なコースw
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ラストスパート。最後の階段地獄w
ラストスパート。最後の階段地獄w
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 シュナに出会って元気充電!
シュナに出会って元気充電!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 いつ見ても良い景色w
いつ見ても良い景色w
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ちょうどお昼に到着!
ちょうどお昼に到着!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ランチは棒ラーメンと
ランチは棒ラーメンと
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 初挑戦のチャーハン
初挑戦のチャーハン
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 なかなか好評でした!
なかなか好評でした!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 新作で作るカレーマッシュも良い感じ!
新作で作るカレーマッシュも良い感じ!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 デザートはリンゴ!
デザートはリンゴ!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここが運命の分かれ道でした…
ここが運命の分かれ道でした…
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ひたすら階段でアップダウン…
ひたすら階段でアップダウン…
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 休憩所も多く景色も良いんですが、ちょっとつらかったです…
休憩所も多く景色も良いんですが、ちょっとつらかったです…
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 萩往還に入り、景色も変わりちょこっとペースも上がりました。
萩往還に入り、景色も変わりちょこっとペースも上がりました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 石畳が良い感じですが、全体の1%くらいでしょうか?
石畳が良い感じですが、全体の1%くらいでしょうか?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 下りならまだしも、登るのはちょっとためらうコースですw
下りならまだしも、登るのはちょっとためらうコースですw
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 やっとの事で無事生還!
やっとの事で無事生還!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。