注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
2 時間 33
距離
7.0 km
のぼり / くだり
637 / 865 m
1
1
1 32

活動詳細

すべて見る

GWは遠出していて、ホームマウンテンの「三つ葉ツツジ」を眺めることがない。もっとも低山のため、咲く時期が早くその時には終わってしまっているようだ。前週の日曜日にN姉さんが「咲いています」と言ったウサギ道を歩こうと出かけたが、他の場所のミツバさんも見たくて鳥追い峠を目指した。スタートボタンを押し忘れて、今回は鳥追い峠スタートの記録だ。 カモシカ新道の岩場のミツバさんも見頃かと思われたが、おひとり様なので旧道を歩くことにした。途中お会いしたのは、前半に紳士ひとり、終盤にニョロ1匹。長いものが苦手なので、一人の時はビクビクしながら歩くことになってしまう。山にはニョロがいる、だから山には行きたくない。そう言う友人がいるが、この8年間に見たのは4から5回ほど。もっとも先頭を歩くことが少ないので、「居る」という声を聴いた途端目を逸らせるせいでもある。ニョロ、正式名称の文字すら見たくない。 開花状況である、山頂直下は八分咲、五合目あたりは満開。ただし常連さんは口を揃えて「今年は、咲いていない」と言う。たしかに帰りのウサギ道で咲いていたのは、猫目新道の分岐のみ。里山付近は、すでに落花してしまっている。 ただ、足元のスミレとリンドウ、春蘭は満開。 残念なのは、キャンプセンターの山桜と大島桜、寂しい開花状況だ。 その樹下のシャクナゲは、開花直前。 山の図書館には、オダマキとスズランが咲いていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。