青根~姫次~袖平山~黍殻山

2017.03.04(土) 日帰り

DAY 1

意外と天気いいんじゃない?と思って青根から登ってみました。 本当は蛭ヶ岳に行く予定でしたが、姫次に着いてみると、蛭ヶ岳はもちろん周りの山々がガスっていて、また風もそこそこ吹いてて雲の動きが速い速い。。。 じっとしてるとどんどん冷えてきたので、諦めて東海自然歩道の近くの山を登ってみることにしました。 まずは姫次から20分ほどの袖平山に行きました。 袖平山から見える山々もあいかわらずガスっていて、回復しそうな気がしません。また表尾根からどんどん雲が流れ込んでいるのが見えました。諦め半分で姫次に戻りました。 ちなみにスタート地点の青根から再度、姫次に戻ってくるまで誰にも出会いませんでした。 #別のYAMAPユーザの方は私が袖平山に足を伸ばしている間に、姫次に到着し蛭ヶ岳に向かったようです。すごい! 姫次に戻りましたが、やはり天候はよくなってないので今一度、蛭ヶ岳は諦めて、黍殻山を目指しました。 黍殻山の見晴らしはあまり良くありません。ついてないなーと思いつつ、気持ちを切り替えて、山と食欲と私の鮎美さん(49話)が立ち寄った水場と避難小屋を視察してきましたw その後、避難小屋近くの青根分岐の方から、青根の方に向かって下山しました。こちらの道は枯れ沢沿いに降りていくので、多少小岩があって、青根から八丁坂の頭に接続する道よりも歩きにくい感じでしたが、それは少しの我慢で途中からコンクリートで舗装された道になったので、楽な面もあります。 途中下るにつれて、西の空が青空で晴れつつあるのを見ると、蛭ヶ岳に行けばよかったのかと後悔の念が何度も押し寄せてきましたが、こういう日もある、次がある、と自分を説得して降りてきました。