今年は雪いっぱい 蛇谷ヶ峰🤗

2017.03.04(土) 日帰り

DAY 1

今週も天気がいい週末。どこに行きましょう? 雪があって 比較的近い山。去年もこの時期登った蛇谷ヶ峰に行ってみようと 私達にしてはアッサリ決定🤗 帰りの渋滞を避けようと早めの出発。 7時過ぎにはスタート出来ました👍 今回は生き物ふれあいの里へ架かる吊り橋の方からのエントリー。 写真でよく見る橋ですが 欄干がレインボーカラーだったのは初めて気がつきました。 少し歩くと一旦、生き物ふれあいの里の舗装路に出ますが すぐに雪のある林道に。 なだらかに登って行くと登山口に。 そこから一気に尾根にあがります。 ここからは途中 急登の箇所もありますが歩きやすい尾根道です。 朝が早いせいかカチコチの硬雪。10本アイゼンでは滑り易い箇所もありましたが 何とかクリア。 だけど途中で追い越した軽アイゼンのお兄ちゃんは引き返したようです。 残り0.5kmより上はノートレース! いや〜ん💕サイコーやん😍 しばらく相方が先行してましたが ラストは譲って頂いて山頂へ✨ 360°のパノラマと青空✨ ほぼ無風で少し霞んだ春らしい景色を見ながら マッタリとランチ🍙 デザートのお汁粉までたいらげてから 名残惜しく下山。 下山途中から後続の方々がチラホラ 硬い雪面に苦労しながらスノーシューで登ってこられる方も。 私達のスノーシューはただの重しになりました(笑)