春を探しに天山へ

2017.03.04(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

まだ3月になったばかりですが 平地では春を感じられるようになってきました。 もちろん山はまだまだ冬ですが、中腹はどうかな~ と思って覗いてきました。

天山 日光は、もう春を感じますね~
日光は、もう春を感じますね~
天山 おっ! 登山道が整備されている!
おっ! 登山道が整備されている!
天山 歩きやすいです
歩きやすいです
天山 冬枯れの森にも、何となく春のにおいが
冬枯れの森にも、何となく春のにおいが
天山 足元の笹が元気を出してきているような
足元の笹が元気を出してきているような
天山 蕾が動き出している木々も
蕾が動き出している木々も
天山 アセビは開花準備OK
アセビは開花準備OK
天山 しかし、今年のアセビの蕾はすごい!!  開花すると真っ白になるんじゃないかな?
しかし、今年のアセビの蕾はすごい!!  開花すると真っ白になるんじゃないかな?
天山 登山道の石も、うまく積み上げられて整備されてますね
登山道の石も、うまく積み上げられて整備されてますね
天山 おっ!  雪が残っているじゃありませんか!
おっ!  雪が残っているじゃありませんか!
天山 今日も霞んでますね~  平日は美しい山々を見ることができる日があるのですが、土日はいつも霞んでいるような……
今日も霞んでますね~  平日は美しい山々を見ることができる日があるのですが、土日はいつも霞んでいるような……
天山 でも、雨が降らないだけいいか(うん)
でも、雨が降らないだけいいか(うん)
天山 さあ、「天空の散歩道」を歩いてくるか
さあ、「天空の散歩道」を歩いてくるか
天山 ここも整備されて、登山道が広くなっていますね
ここも整備されて、登山道が広くなっていますね
天山 でも、雪が残っていますので、春はまだまだ先でしょう(うん)
でも、雪が残っていますので、春はまだまだ先でしょう(うん)
天山 山頂の雰囲気は春を感じます。やはり、ここも笹が少し緑を増してきているようです。
山頂の雰囲気は春を感じます。やはり、ここも笹が少し緑を増してきているようです。
天山 暖かい日が続いていますので、スキー場は雪が不足しているでしょうね
暖かい日が続いていますので、スキー場は雪が不足しているでしょうね
天山 帰りに覗いてみましたが、人工雪がしっかりと作られていました。きれいなゲレンデですね。
帰りに覗いてみましたが、人工雪がしっかりと作られていました。きれいなゲレンデですね。
天山 今日のお昼はこれです! 温かいものはいいですね~
今日のお昼はこれです! 温かいものはいいですね~
天山 天山山頂にある、戦国武将、阿蘇惟直の墓
天山山頂にある、戦国武将、阿蘇惟直の墓
天山 あの、足利尊氏に敗れて無念の最期を遂げます
あの、足利尊氏に敗れて無念の最期を遂げます
天山 さあ、中腹へ春を探しに!  特に、私が「ミニ井原山」と名付けている場所へ
さあ、中腹へ春を探しに!  特に、私が「ミニ井原山」と名付けている場所へ
天山 さすが、”まず咲く” のマンサクさん。咲いててくれました~  (正確にはアテツマンサクです。)
さすが、”まず咲く” のマンサクさん。咲いててくれました~  (正確にはアテツマンサクです。)
天山 ツクシショウジョウバカマさんは、まだまだこの通り(はい)
ツクシショウジョウバカマさんは、まだまだこの通り(はい)
天山 オオキツネノカミソリさんはしっかりと葉を出していました。
オオキツネノカミソリさんはしっかりと葉を出していました。
天山 ユリワサビさんはまだまだ花を付けていません。
ユリワサビさんはまだまだ花を付けていません。
天山 こちらのコチャルメルソウさんも、ようやく葉を広げ始めたばかりです。本物の井原山からは、春の花便りが聞こえてきていますが、こちらの「ミニ井原山」の春はまだまだ先ですね(うん)
こちらのコチャルメルソウさんも、ようやく葉を広げ始めたばかりです。本物の井原山からは、春の花便りが聞こえてきていますが、こちらの「ミニ井原山」の春はまだまだ先ですね(うん)
天山 七曲り登山口の様子を見に行きましたが、こちらもしっかりと整備されていました。
七曲り登山口の様子を見に行きましたが、こちらもしっかりと整備されていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。