加西市 小谷城跡(218m)

2017.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
27
距離
1.8 km
のぼり / くだり
134 / 135 m
21
22

活動詳細

すべて見る

加西市の城跡、小谷城跡を訪問。 中世の山城跡です。 地元の人によって良く整備された道を上ると、あっという間に城跡に到着。 城跡からは足下に箱庭のような加西市中心街、東側に加東市方面の広々とした景色が見渡せた。

小野アルプス(紅山・惣山) 地元の有名店「がいな製麺所」で昼食。
地元の有名店「がいな製麺所」で昼食。
小野アルプス(紅山・惣山) つい先日、主治医から減量のため炭水化物を控えるように忠告されたが、思わず大盛を注文。
つい先日、主治医から減量のため炭水化物を控えるように忠告されたが、思わず大盛を注文。
小野アルプス(紅山・惣山) 鎌倉山へ登るつもりで登山口の「普光寺」まできたが、同行者が体調が思わしくない、と言い出したので撤退することに。
鎌倉山へ登るつもりで登山口の「普光寺」まできたが、同行者が体調が思わしくない、と言い出したので撤退することに。
小野アルプス(紅山・惣山) 普光寺の山門前。干支を抱いた小僧さんがそれぞれ12体。
普光寺の山門前。干支を抱いた小僧さんがそれぞれ12体。
小野アルプス(紅山・惣山) ということで目標を急遽「小谷城跡」へ変更。
小谷公民館前に駐車させていただく。
左側が公民館。場所が狭いので右側のグランドに駐車。
案内板あり。
ということで目標を急遽「小谷城跡」へ変更。 小谷公民館前に駐車させていただく。 左側が公民館。場所が狭いので右側のグランドに駐車。 案内板あり。
小野アルプス(紅山・惣山) 看板に沿って歩を進める。
看板に沿って歩を進める。
小野アルプス(紅山・惣山) 登り口の陽松禅寺。
登り口の陽松禅寺。
小野アルプス(紅山・惣山) 陽松禅寺の境内を通行。
陽松禅寺の境内を通行。
小野アルプス(紅山・惣山) 境内の裏側、ため池の向こうに古く朽ちた墓石群。
往時の家臣の墓石群らしい。
境内の裏側、ため池の向こうに古く朽ちた墓石群。 往時の家臣の墓石群らしい。
小野アルプス(紅山・惣山) 奥の鹿除けの柵を開けて進入。
奥の鹿除けの柵を開けて進入。
小野アルプス(紅山・惣山) 地元の人達が整備されているおかげで登り易い道。
地元の人達が整備されているおかげで登り易い道。
小野アルプス(紅山・惣山) 快適な道が頂上まで続く。
快適な道が頂上まで続く。
小野アルプス(紅山・惣山) あっという間にてっぺん。
あっという間にてっぺん。
小野アルプス(紅山・惣山) 小谷城 本丸跡。
素人の私には何が城の痕跡なのか分かり難いが、削ったような平地が段々になっているのが、それなりの雰囲気。
小谷城 本丸跡。 素人の私には何が城の痕跡なのか分かり難いが、削ったような平地が段々になっているのが、それなりの雰囲気。
小野アルプス(紅山・惣山) 標高が低いので絶景とは言い難いが加西市の市街地が箱庭のように見える。
標高が低いので絶景とは言い難いが加西市の市街地が箱庭のように見える。
小野アルプス(紅山・惣山) このような東屋も地元の人の尽力によるものが大きいらしい。
このような東屋も地元の人の尽力によるものが大きいらしい。
小野アルプス(紅山・惣山) 春はそこまで。踏まずに歩くのが大変・・・
春はそこまで。踏まずに歩くのが大変・・・
小野アルプス(紅山・惣山) 梅も見ごろ。
梅も見ごろ。
小野アルプス(紅山・惣山) こちらは小谷城跡から車で5~10分の「地球儀時計」。
丸山総合公園という丘の上にあり展望台になっている。
世界最大の地球儀としてギネス認定されているそう。
こちらは小谷城跡から車で5~10分の「地球儀時計」。 丸山総合公園という丘の上にあり展望台になっている。 世界最大の地球儀としてギネス認定されているそう。
小野アルプス(紅山・惣山) ついでに更に車で5~10分の「ランドマーク展望台」を訪問。
「小谷城跡」と「地球儀時計」とは直角三角形のような位置関係。
ついでに更に車で5~10分の「ランドマーク展望台」を訪問。 「小谷城跡」と「地球儀時計」とは直角三角形のような位置関係。
小野アルプス(紅山・惣山) 高さ約20mの展望台の側面には「かさい」の文字。
高さ約20mの展望台の側面には「かさい」の文字。
小野アルプス(紅山・惣山) 「ランドマーク展望台」から西方の展望。
分からないと思うけど写真の左端に「地球儀時計」、右端に「小谷城跡」が小さく写っています。
右寄りの道路は中国自動車道。
「ランドマーク展望台」から西方の展望。 分からないと思うけど写真の左端に「地球儀時計」、右端に「小谷城跡」が小さく写っています。 右寄りの道路は中国自動車道。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。