冠岩ツツジ咲く🌸冠岳!

2017.03.04(土) 日帰り

DAY 1

3月2日夜の地震で槍岩の落石など無かっただろうかと気にしながら登ってみました。 宮崎から9名明日の諸塚山 山開きの前夜祭に出席も兼ねて日向から西郷~諸塚に行く途中に寄ってみました。 出迎えてくれたのは冠岩ツツジ🌸柔らかなピンクの?可憐な花びらを沢山みられました。 今日のコースは東登山口からスタート 3合目から槍岩コースに右折 きちんとしたロープに皆さん楽しそうに登って来れました まだまだ整備したい上部が残っている。 五合目からの合流点の所で大きなツツジが休憩して下さいと言わんばかりに沢山咲いていた 天空のオアシスで昼食を摂り北冠の頂に出る 黒木敏昭さんの詩が彫り込まれた板が目に付く標高405m ここから岩場を伝って鞍部に出る 真直ぐ日の丸旗台に向かう 沢山の丸太椅子が出来ていた。 先週の山開きで新調された日の丸旗が緩い風に揺れていた。 休憩する間も無く南冠岳に向かった。 山頂から南へすぐの所に千畳岩があるので覗きに行き記念写真を撮り中尾根コースから下山開始 3番目の肩を過ぎると急坂が出てくる2番目の肩は岩がゴツゴツして休憩場所には良い 1番目の肩も岩が沢山出てくるここからも急坂を下る。 3合目から北の尾根を見ると岩の天にロープが見える、槍岩コースのロープだ。 あんな所を登って来たのかと、皆さんが感激してくれた 11時半頃から登り始め登山口の駐車場には15:00丁度でした。