有珠山に朝駆け!強風に負けず御来光頂きました。😉

2017.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
2 時間 11
距離
11.0 km
のぼり / くだり
735 / 732 m
2 50
19

活動詳細

すべて見る

風速15mとの予報の中、仲間の「有珠山の山頂で御来光を見たい!」のため、4人で朝駆けしてきました。 札幌を22時半に出て、登山口には2時到着。 車がスリップして登山口まで登れないハプニングはあったけど、後続車のため、路肩に寄せてそこからスタート。 最初、軽アイゼンでスタートしたけど、ゲートを超えてからは靴の沈み込みが多いので直ぐにスノーシューを装着。😅 この日の登山道は真っ暗だけど、仲間が持ってきた工事用LEDライトは、相変わらず強力✴️で本当に快適😉に歩くことができる。 あと、林道の一部で完全に雪がないとこがあるので、スノーシューが傷だらけになるのが嫌なら外した方がいいかも。自分達はそーっと通過しました。そーっと。😅 山頂に向けて最後の登りになる辺りで、急に風が強まり、登頂は無理かも…と思いながら山頂を目指すが、意味もなく急登を登るというルートミスで、この登山を更に辛いものにしてしまった。😢 なので、今回の自分たちの軌跡は参考にしないで下さい。めちゃくちゃです。😅❌ →ルート確認は全員でする余裕が必要かも。 →朝駆けするなら、昼に一度登るのが良いですね。 ただ、山頂で夜明けと共に目の前に広がる景色を見れて、疲れが全て吹っ飛びました、最高です。🌅 しばらく写真撮影を楽しみ下山しました。 →オガリ山は強風のため中止 楽しみにしていた下りのソリは、スピードが出過ぎるのと、ブレーキをかける足が雪面に食い込み、かなり危険⚠️で、楽しめなかったのは残念😞 PS.下りのゲート近くで、ヤマレコをやられているttarumae-yamaさんと会い、記念撮影をしました。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。