五葉山 久々の山頂へ\(^o^)/

2017.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 15
距離
9.6 km
のぼり / くだり
941 / 940 m
1 34
1 20
10
11
33
52

活動詳細

すべて見る

今年に入ってから何度となく途中撤退を強いられてきましたが、今日は山頂まで行けました! テンクラ予報が良い方に外れて、山頂にしては風がそよ風程度(笑) 気温も高めでしたよ♪ 久々の石楠花荘では、先に来た方が薪ストーブに火入れしてくてたおかげで、温々と過ごす事が出来ました(*´ω`*) やっぱり五葉山いいね!

五葉山・愛染山 今日もここから大沢コースです(^_^)ゞ

雪は全くありません(笑)
今日もここから大沢コースです(^_^)ゞ 雪は全くありません(笑)
五葉山・愛染山 ここを右に登ると冬季限定尾根歩きコースです。

大沢コースは熊の糞が多数見受けられます。

登山する方々はお気を付けて。。。

今日は猿には会いました(笑)
ここを右に登ると冬季限定尾根歩きコースです。 大沢コースは熊の糞が多数見受けられます。 登山する方々はお気を付けて。。。 今日は猿には会いました(笑)
五葉山・愛染山 こういった?等三角点が次から次と現れます。

これとピンクテープを目印に歩けば迷う事はないでしょう(^_^)ゞ
こういった?等三角点が次から次と現れます。 これとピンクテープを目印に歩けば迷う事はないでしょう(^_^)ゞ
五葉山・愛染山 尾根歩きで一番好きなポイント(*´ω`*)
尾根歩きで一番好きなポイント(*´ω`*)
五葉山・愛染山 今日も太陽が眩しいです(ΦωΦ)
今日も太陽が眩しいです(ΦωΦ)
五葉山・愛染山 畳石到着です
\(^o^)/

今年はココで撤退する事が多かったけど、今日は山頂を目指します(`・ω・´)
畳石到着です \(^o^)/ 今年はココで撤退する事が多かったけど、今日は山頂を目指します(`・ω・´)
五葉山・愛染山 7合目まで来ました。

ここから一時の鬼門ゾーン(´θ`llll)
7合目まで来ました。 ここから一時の鬼門ゾーン(´θ`llll)
五葉山・愛染山 7合目過ぎてすぐの見晴らし岩より。

黒岩方面です(^_^)ゞ
7合目過ぎてすぐの見晴らし岩より。 黒岩方面です(^_^)ゞ
五葉山・愛染山 こちらは五葉湖方面です(^_^)ゞ
こちらは五葉湖方面です(^_^)ゞ
五葉山・愛染山 おっと!

鬼門の吹き溜まり&急登です
(´θ`llll)

でも今日は無事通過です♪
おっと! 鬼門の吹き溜まり&急登です (´θ`llll) でも今日は無事通過です♪
五葉山・愛染山 8合目まで来ました
!

看板の一言がちょっとカッコよすぎるぞ( ´艸`)
8合目まで来ました ! 看板の一言がちょっとカッコよすぎるぞ( ´艸`)
五葉山・愛染山 大分開けてきました♪

青空と雪、落葉しきった木々。

しかない殺風景なんだけどね。

何でこれが良いねぇと感じるんでしょ(笑)

自分でも不思議です(^-^;)
大分開けてきました♪ 青空と雪、落葉しきった木々。 しかない殺風景なんだけどね。 何でこれが良いねぇと感じるんでしょ(笑) 自分でも不思議です(^-^;)
五葉山・愛染山 更に開けて霧氷も現れました(*´ω`*)

奥に石楠花荘が見えてます。
更に開けて霧氷も現れました(*´ω`*) 奥に石楠花荘が見えてます。
五葉山・愛染山 霧氷っていいよね♪

疲れが吹っ飛びます(*´ω`*)
霧氷っていいよね♪ 疲れが吹っ飛びます(*´ω`*)
五葉山・愛染山 石楠花荘到着\(^o^)/

止まらずピークを目指します(`・ω・´)
石楠花荘到着\(^o^)/ 止まらずピークを目指します(`・ω・´)
五葉山・愛染山 石楠花荘の広場。

いい感じです
(*´ω`*)

トレースを頼りに歩いた事ないルートを行ってみます(^_^)ゞ
石楠花荘の広場。 いい感じです (*´ω`*) トレースを頼りに歩いた事ないルートを行ってみます(^_^)ゞ
五葉山・愛染山 今年は何度途中敗退した事か、、、久々すぎる五葉山山頂です!

貸切です(笑)

いやぁ~嬉しいっす(#^_^#)
今年は何度途中敗退した事か、、、久々すぎる五葉山山頂です! 貸切です(笑) いやぁ~嬉しいっす(#^_^#)
五葉山・愛染山 テンクラの予報より風も無ければ気温も高め。

この時期にしては穏やかな山頂です( ´艸`)
テンクラの予報より風も無ければ気温も高め。 この時期にしては穏やかな山頂です( ´艸`)
五葉山・愛染山 写真では微妙です。。。

早池峰山まではしっかり見えましたよ(ΦωΦ)

天気は良いけど霞ががって遠方はかすかに見える程度でした(^-^;)
写真では微妙です。。。 早池峰山まではしっかり見えましたよ(ΦωΦ) 天気は良いけど霞ががって遠方はかすかに見える程度でした(^-^;)
五葉山・愛染山 大船渡湾はサンゴ島までハッキリ見えます(ΦωΦ)

サンゴ島下のヤツは大型サルベージ船で橋を架けるために来たとか?
大船渡湾はサンゴ島までハッキリ見えます(ΦωΦ) サンゴ島下のヤツは大型サルベージ船で橋を架けるために来たとか?
五葉山・愛染山 ここは大好きなアングルです( ´艸`)

霞がかって青空がイマイチ!

でも海までしっかり見えて絶景ですよ~(#^_^#)
ここは大好きなアングルです( ´艸`) 霞がかって青空がイマイチ! でも海までしっかり見えて絶景ですよ~(#^_^#)
五葉山・愛染山 黒岩方面です。

途中の五葉神社までなら大丈夫ですが、そこから先は大きめの岩が多くて踏み抜きが怖くて行けません。

自分はまだ登山キャリア5か月のひよっこです(ΦωΦ)

無理せず暖かくなったら行ってみます(^_^)ゞ
黒岩方面です。 途中の五葉神社までなら大丈夫ですが、そこから先は大きめの岩が多くて踏み抜きが怖くて行けません。 自分はまだ登山キャリア5か月のひよっこです(ΦωΦ) 無理せず暖かくなったら行ってみます(^_^)ゞ
五葉山・愛染山 霧氷好き(*´ω`*)
霧氷好き(*´ω`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。