矢倉岳〜鳥手山(地図読み訓練山行)

2015.04.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
53
距離
11.8 km
のぼり / くだり
906 / 1045 m
5
1 26
10
31
4
15
2

活動詳細

すべて見る

本日は、地図読み訓練山行として箱根と丹沢の間にある、矢倉岳〜鳥手山と縦走してきました。矢倉沢BSからスタートし、まずは矢倉岳を目指しました。登山道もしっかりしており全く問題ありませんが眺望が無くとても地味でした。しかし山頂での眺望は、富士山を目の前に見えるのでオススメです。今回はあいにく雲がかかっていたのが残念。さて、ここから鳥手山を目指します。バリエーションルートですが踏み跡とマークがあるので迷う事は無さそうです。地図とコンパスを使って軽快に進みます。途中、今回のルートの最高点の鷹落場(819m)に寄ります。ここも地味でした。続いて鳥手山を目指します。順調に進みますが鳥手山の山頂の手間で道を見失ないました。方向は分かっていたので急登を登り鳥手山山頂に到着しました。ここも地味です。後は山北駅を目指して下るだけです。コンパスで方向を確認し下り始めましたが全く踏み跡が無くなりました。尾根沿い下って行ったのですが雰囲気が何か違う。。。地図での場所が分からなくなり最後の切り札としてGPSにて場所を確認。迷ったら元の道に戻る事が鉄則ですがGPSで現在位置を確認しトラバースすればコースに戻れそうなので、そうする事に決定。途中から、けもの道が出てきて想定通りコースに戻れました。後は踏み跡とマークがあり問題無く下山する事が出来ました。時折、冷やっとする場所がありましたが注意して歩けば大丈夫だと思います。注意:経験者の指導の元の山行です。

箱根山・神山 鳥手山山頂です(正しくは、とでやま、のようです)。地味です。この後、コースアウト。。。まぁそもそも地図読み訓練なので想定内。。。かな?
鳥手山山頂です(正しくは、とでやま、のようです)。地味です。この後、コースアウト。。。まぁそもそも地図読み訓練なので想定内。。。かな?
箱根山・神山 本日のスタート地点。新松田駅から地蔵堂行きのバスに乗ります。
本日のスタート地点。新松田駅から地蔵堂行きのバスに乗ります。
箱根山・神山 神社発見〜。
神社発見〜。
箱根山・神山 お茶畑の横を通過。
お茶畑の横を通過。
箱根山・神山 足柄茶でしょうか。
足柄茶でしょうか。
箱根山・神山 この時期の緑はキレイです。
この時期の緑はキレイです。
箱根山・神山 地味に急坂を登ります。
地味に急坂を登ります。
箱根山・神山 矢倉岳山頂〜。ここだけ開けており景観は最高です。残念ながら富士山は雲がかかってました。
矢倉岳山頂〜。ここだけ開けており景観は最高です。残念ながら富士山は雲がかかってました。
箱根山・神山 一番右が金時山、真ん中が神山、左が明神ヶ岳です。
一番右が金時山、真ん中が神山、左が明神ヶ岳です。
箱根山・神山 山頂〜。
山頂〜。
箱根山・神山 写真では分かりづらいですが標識の先にある尾根を進みます。
写真では分かりづらいですが標識の先にある尾根を進みます。
箱根山・神山 ここで右に行くと本日の最高点の鷹落場に行きます。
ここで右に行くと本日の最高点の鷹落場に行きます。
箱根山・神山 鷹落場〜。たかおちば、とそのまま読むようです。
鷹落場〜。たかおちば、とそのまま読むようです。
箱根山・神山 三角点発見〜。
三角点発見〜。
箱根山・神山 元のコースに戻り急坂を下ります。踏み跡も無いのでコンパスと地図を頼りに進みます。
元のコースに戻り急坂を下ります。踏み跡も無いのでコンパスと地図を頼りに進みます。
箱根山・神山 伝わりづらいですが結構な急坂です。
伝わりづらいですが結構な急坂です。
箱根山・神山 鳥手山山頂へのコースをロストしたので直登し山頂を目指します。
鳥手山山頂へのコースをロストしたので直登し山頂を目指します。
箱根山・神山 山頂はやはり地味でした。誰も来ないのでとても静かです。
山頂はやはり地味でした。誰も来ないのでとても静かです。
箱根山・神山 コースアウト中に見つけた大きな木〜。貫禄あります。
コースアウト中に見つけた大きな木〜。貫禄あります。
箱根山・神山 トラバース中〜。結構危険です。集中して進みます。
トラバース中〜。結構危険です。集中して進みます。
箱根山・神山 リカバリ〜。やっとコースに戻りました。
リカバリ〜。やっとコースに戻りました。
箱根山・神山 謎?の標識。ヤマレコでもよく見かけたので取り敢えず写真を撮ります。
謎?の標識。ヤマレコでもよく見かけたので取り敢えず写真を撮ります。
箱根山・神山 プレハブ到着〜。この後は、またまた地味〜な林道を歩きます。ここが一番足の疲れに響きます。
プレハブ到着〜。この後は、またまた地味〜な林道を歩きます。ここが一番足の疲れに響きます。
箱根山・神山 駅〜って渋い看板発見。
駅〜って渋い看板発見。
箱根山・神山 山北駅です。桜のシーズンはとてもキレイな場所のようです。
山北駅です。桜のシーズンはとてもキレイな場所のようです。
箱根山・神山 機関車その1
機関車その1
箱根山・神山 機関車その2
機関車その2
箱根山・神山 本日のゴール〜。さくらの湯で汗を流します。お疲れ様でした〜。
本日のゴール〜。さくらの湯で汗を流します。お疲れ様でした〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。