ワカンでびゅー!in赤坂山〜\(^o^)/

2017.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 14
距離
10.5 km
のぼり / くだり
904 / 909 m

活動詳細

すべて見る

2月に購入したワカンとヒップソリ、ついに出番がやってきました! まだまだ雪がたっぷり残ってるマキノ高原から赤坂山へ行くことに〜q(・ェ・q)ルン♪ マキノ高原はスキー場なので麓からたっぷり雪がありました。 最初アイゼンなしで登りましたが、武奈の木平で6本アイゼンを装着しました。 この日は風もなく天気がよくて暑いくらいでした。汗をふきふき山頂を目指します。 山頂からの見晴らしは良好で琵琶湖も見えました。 いよいよ、お楽しみ①のヒップソリ!童心に返って?!誰もいない山頂から思う存分、滑って遊びました(n‘∀‘)η そして、お楽しみ②のワカン装着!雪の感触がさっきまでのアイゼンとはまるで別物で、何とも言えず軽く感じました。 山頂を後にし、少し下ったところの鉄塔下でお昼ご飯を食べ、大谷山・寒風へと向かいます。 寒風までは上ったり下ったりを繰り返すので、ワカンで歩くいい練習になりました。 時間があれば大谷山も行きたかったのですが、時間的に無理だと判断し、寒風から下山することに。 ワカンのおかげで下りは楽々でした♪買ってよかった〜(´∀`*) 慣れないワカンと、時間を忘れて遊んだヒップソリで筋肉痛必至と思われましたが…今のところ疲労感なしです。 ワカンは雪道を歩く負担も軽くしてくれるのでしょうか?…だとしたら、もう手放せないアイテムです(^-^) だんだん春めいてきましたが、あと少し雪山楽しみたいです。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原の駐車場🅿からスタートします。
マキノ高原の駐車場🅿からスタートします。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 最初っから雪❄あり~⤴でテンション上がります🎵
最初っから雪❄あり~⤴でテンション上がります🎵
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪にうつる影!
雪にうつる影!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ほほ~(^^)
ほほ~(^^)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山口‼
登山口‼
三国山・乗鞍岳・赤坂山 いい感じ(*^^*)
いい感じ(*^^*)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 まだまだ先は長い!
まだまだ先は長い!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 こういう感じ、好きです(*´ω`*)
こういう感じ、好きです(*´ω`*)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 雪に埋もれてわかりませーん( ̄▽ ̄;)
雪に埋もれてわかりませーん( ̄▽ ̄;)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 振り返ると...
振り返ると...
三国山・乗鞍岳・赤坂山 沢も有ります🎵
沢も有ります🎵
三国山・乗鞍岳・赤坂山 結構キツイです。
結構キツイです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あれが赤坂山!?
っと思って写真撮りましたが、結果違ってました(^_^ゞ
あれが赤坂山!? っと思って写真撮りましたが、結果違ってました(^_^ゞ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 おのちんさん、うなだれてる?
そうじゃなかったら、ある意味コワイ写真のような…((((;゜Д゜)))
おのちんさん、うなだれてる? そうじゃなかったら、ある意味コワイ写真のような…((((;゜Д゜)))
三国山・乗鞍岳・赤坂山 がんばれ💥👊あの先まで!
がんばれ💥👊あの先まで!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 やっと着いた~(^^)
やっと着いた~(^^)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 なるほど?!
なるほど?!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山 山頂からの眺望①
赤坂山 山頂からの眺望①
三国山・乗鞍岳・赤坂山 眺望②
琵琶湖も見えます。
眺望② 琵琶湖も見えます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 眺望③
眺望③
三国山・乗鞍岳・赤坂山 新兵器その①
ヒップソリ投入です~⤴
新兵器その① ヒップソリ投入です~⤴
三国山・乗鞍岳・赤坂山 で、おのちんが滑ってるとこ(*^^*)
で、おのちんが滑ってるとこ(*^^*)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 結構なスピード!
結構なスピード!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イエーイ✌まだまだ滑ります🎵
イエーイ✌まだまだ滑ります🎵
三国山・乗鞍岳・赤坂山 戻って来るのが大変💦
戻って来るのが大変💦
三国山・乗鞍岳・赤坂山 新兵器その②
ワカン装着!
新兵器その② ワカン装着!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ワカンの踏み跡〜(´∀`*)
ワカンの踏み跡〜(´∀`*)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 山頂から少し下った所でお昼ご飯!
ウインナー&メンマ入りチキンラーメン、旨し!
山頂から少し下った所でお昼ご飯! ウインナー&メンマ入りチキンラーメン、旨し!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風・大谷山方面へ
寒風・大谷山方面へ
三国山・乗鞍岳・赤坂山 見えてる鉄塔の下で、お昼ご飯食べました。
いつの間にか、結構進んでることを確認できます。
見えてる鉄塔の下で、お昼ご飯食べました。 いつの間にか、結構進んでることを確認できます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 稜線がキレイです。
稜線がキレイです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あ!琵琶湖!
だんだん曇ってきました。
あ!琵琶湖! だんだん曇ってきました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 足跡がずーっと見えて、道のりはまだまだ長いと実感できます。
足跡がずーっと見えて、道のりはまだまだ長いと実感できます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 かなり斜度です。
まだ慣れないワカンの登りはしんどい(||´Д`)o
かなり斜度です。 まだ慣れないワカンの登りはしんどい(||´Д`)o
三国山・乗鞍岳・赤坂山 振り返ると…
振り返ると…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 コケた!ついでにくつろぐ おのちんさん。
コケた!ついでにくつろぐ おのちんさん。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 気を取り直して、進みます。
気を取り直して、進みます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風からの眺望。
寒風からの眺望。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 寒風…て、なんだろう?
寒風…て、なんだろう?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下りもキツイ角度です。
下りもキツイ角度です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 上原山 山頂らしいです。
山頂感ゼロです。
上原山 山頂らしいです。 山頂感ゼロです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ガシガシ下ります!
ガシガシ下ります!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下りは、ワカンで楽々です。
下りは、ワカンで楽々です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あと1キロ〜(^-^)
あと1キロ〜(^-^)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 油断すると…埋まります゚(゚´Д`゚)゚
そして、なかなか抜けられない…
油断すると…埋まります゚(゚´Д`゚)゚ そして、なかなか抜けられない…
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここを下れば、ゴールです!
なんですが、ここの雪はワカンでも膝下まで沈むので、四苦八苦でしたヽ(´Д`;)ノ
ここを下れば、ゴールです! なんですが、ここの雪はワカンでも膝下まで沈むので、四苦八苦でしたヽ(´Д`;)ノ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。