【大満足 南沢山~横川山】晴天&モフモフ&ダイブ&大展望&誕生日&温泉 で、言うことなし

2017.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
2 時間 7
距離
9.6 km
のぼり / くだり
756 / 758 m
58
1 18

活動詳細

すべて見る

朝3時半起床。今日も1時間のコーヒータイムと朝刊で完全覚醒。 ”てんくら”A判定。Yahoo天気の”雨雲ズームレーダ”OK。 きょんさんご夫婦に近くまで迎えに来ていただき、何事も無くすんなり4時45分に出発。 【往路アクセス】 名二環-鳴海IC⇒東名⇒中央道-園原IC⇒せいなの森 ふるさと自然園駐車場 【山行計画】 駐車場=登山口⇒南沢山⇒横川山⇒ピストン 計画時間:登山6.5時間(無雪期3.5時間)+昼食0.5時間+車移動往復5時間+温泉0.5時間=12.5時間と算出。 今回もコラボのため、構成変更でいきます。 ●配役 ・ガイド:ドラキチさん ・先月お誕生日の”お”めでたい写真班:ひろさん ・にぎやかし:しーちゃん ・夫婦漫才とパントマイム:きょんさん&まきぷうさん ・添乗員:まだない ●概要 ①今年は、モンスターを観に行く計画が遅れに遅れ今日に至る。 結果:モンスターどころかポケモンすらいない状況で、まったく残念。 「今年は、大雪だから大丈夫だろう」と、油断したことを来年の再挑戦への教訓とする。 ②透き通るような青空のもと南ア、中央ア、乗鞍、御嶽の大競演を目に焼き付けられて幸せ。 ③今回は、皆さんが自重してくれてヒップソリで大はしゃぎはなかった。 (これをやりだすと自制が効かなくなり、下山できなくなる怖れあり) ④新たに降ったモフモフの雪の上をワカンで歩く。 踏み跡の無い真っ白な山中を中を自由に闊歩し、トレースをつける快感。 ⑤ダイブで日頃の鬱憤を晴らそうゼ。 いたるところで気ままにダイブのオンパレード、これもまた爽快。 ⑥ひろさんのたんじょうかい まきぷうさんがひろさんのためにアップルパイを差し入れ。 ひろさんご満悦でした。甘くって美味しかった。 あ~今日も楽しかった。 【今日のお昼】 鍋焼チャンポンに生卵のトッピング。これが熱々で美味い。病みつきになりそう。 食後のパックコーヒーと焼きマシュマロのRITS挟み(皆様の好評を博しました) 【動画】 横川山山頂にて左回りで360度の大展望。 お山の精霊(緑の精)がズーッと映り込んでいますが、気にしないでください。 【本日の温泉】 昼神温泉”湯ったり~な昼神”(単純硫黄泉 (アルカリ性低張性温泉))600円。 【本日のお土産】 先頭車両が、”清内路峠のおつけもの”屋へ立ち寄ってくれないため買えませんでした。 帰宅してこっぴどく叱られました。 【復路アクセス】 ”湯ったり~な昼神”⇒R153⇒グリーンロード⇒名二環-鳴海IC⇒自宅横付け (きょんさんご夫妻、ありがとうございました) 教訓 ①転んでも一大事にならないように減量すべし。 ②大雪だから大丈夫だろうと油断すると機を逃す。

恵那山・大判山・神坂山 せいなの森キャンプ場内の駐車場 我々が1番乗りでした 準備をして入念なミーティング風景
せいなの森キャンプ場内の駐車場 我々が1番乗りでした 準備をして入念なミーティング風景
恵那山・大判山・神坂山 エエッ! みんなが入念にミーティングしているのに一人だけ勝手に行こうとするガイドのドラキチさん(笑)
エエッ! みんなが入念にミーティングしているのに一人だけ勝手に行こうとするガイドのドラキチさん(笑)
恵那山・大判山・神坂山 こんなに雪があります 軽アイゼンしか持ってきていません「大丈夫か?」
こんなに雪があります 軽アイゼンしか持ってきていません「大丈夫か?」
恵那山・大判山・神坂山 カメラを向けると必ずポーズをとるきょんさんご夫婦 でも、ドラちゃんはポーズをとりません 愛想がないネ(笑)
カメラを向けると必ずポーズをとるきょんさんご夫婦 でも、ドラちゃんはポーズをとりません 愛想がないネ(笑)
恵那山・大判山・神坂山 オッしーちゃん、ダイブするのか?
オッしーちゃん、ダイブするのか?
恵那山・大判山・神坂山 と、見せかけて”おちゃらけトリオ”が何故かダイブ
と、見せかけて”おちゃらけトリオ”が何故かダイブ
恵那山・大判山・神坂山 またもやきょんさん背面ダイブ ザックが亀の甲羅状態で立ち上げれません 構っている時間がないので、置いていきます
またもやきょんさん背面ダイブ ザックが亀の甲羅状態で立ち上げれません 構っている時間がないので、置いていきます
恵那山・大判山・神坂山 今日も青空がうれしい いい日になるゼ!
今日も青空がうれしい いい日になるゼ!
恵那山・大判山・神坂山 と、一気に南沢山山頂へワープ ここで、しーちゃん日ごろの行いをに対して懺悔(嘘です) セブンサミット用のオモロイ写真を撮影しました
と、一気に南沢山山頂へワープ ここで、しーちゃん日ごろの行いをに対して懺悔(嘘です) セブンサミット用のオモロイ写真を撮影しました
恵那山・大判山・神坂山 と、ここでまきぷうさんから「男は、懺悔しろ」とのお言葉でこの始末 何かが憑りついていたような怒声でした(笑) (いただき写真)
と、ここでまきぷうさんから「男は、懺悔しろ」とのお言葉でこの始末 何かが憑りついていたような怒声でした(笑) (いただき写真)
恵那山・大判山・神坂山 ワカンを装着してからのきょんさん夫妻 速い速い やっぱり今日は、何かが憑りついています(笑)
ワカンを装着してからのきょんさん夫妻 速い速い やっぱり今日は、何かが憑りついています(笑)
恵那山・大判山・神坂山 モフモフの上をわが道をゆくこの快感
モフモフの上をわが道をゆくこの快感
恵那山・大判山・神坂山 ダイブ3連発の1発目
ダイブ3連発の1発目
恵那山・大判山・神坂山 トリオでダイブ 綺麗に人拓がとれました
トリオでダイブ 綺麗に人拓がとれました
恵那山・大判山・神坂山 ダイブ2発目と3発目の方々 人拓にご満悦
ダイブ2発目と3発目の方々 人拓にご満悦
恵那山・大判山・神坂山 良い眺め
良い眺め
恵那山・大判山・神坂山 横川山への最後の登り ドラちゃん振り向いてます
横川山への最後の登り ドラちゃん振り向いてます
恵那山・大判山・神坂山 景色を眺めるふりをして休憩しています なかなか先へ進みません(笑)
景色を眺めるふりをして休憩しています なかなか先へ進みません(笑)
恵那山・大判山・神坂山 恵那山 ドン
恵那山 ドン
恵那山・大判山・神坂山 南ア ド、ド~ン
南ア ド、ド~ン
恵那山・大判山・神坂山 中央ア ド、ド~ン
中央ア ド、ド~ン
恵那山・大判山・神坂山 きょんさん ド、ド、ド、ド、ド~ン
きょんさん ド、ド、ド、ド、ド~ン
恵那山・大判山・神坂山 ドラキチさん ポチョ
ドラキチさん ポチョ
恵那山・大判山・神坂山 御嶽、乗鞍 ド、ド~ン
御嶽、乗鞍 ド、ド~ン
恵那山・大判山・神坂山 下山しながら イヤ~ 美しい
下山しながら イヤ~ 美しい
恵那山・大判山・神坂山 遠くから捕虜が2名投降してきました
遠くから捕虜が2名投降してきました
恵那山・大判山・神坂山 でも、なぜか笑顔の人民軍
でも、なぜか笑顔の人民軍
恵那山・大判山・神坂山 ひろさん先月がお誕生日でした まきぷうさんよりの差し入れに笑いが止まらないようです いくつになっても良いもんですねぇ(いただき写真)
ひろさん先月がお誕生日でした まきぷうさんよりの差し入れに笑いが止まらないようです いくつになっても良いもんですねぇ(いただき写真)
恵那山・大判山・神坂山 指を指しているのに何故かカメラ目線の人がいます(いただき写真)
指を指しているのに何故かカメラ目線の人がいます(いただき写真)
恵那山・大判山・神坂山 それぞれの人拓の前で記念写真(いただき写真)
それぞれの人拓の前で記念写真(いただき写真)
恵那山・大判山・神坂山 ダイブ後、ズーッと息を止めていた後の復活の瞬間(いただき写真)
ダイブ後、ズーッと息を止めていた後の復活の瞬間(いただき写真)
恵那山・大判山・神坂山 恋人同士でいちゃついているカップルを無理やり引き裂いて撮ってもらいました(いただき写真)
恋人同士でいちゃついているカップルを無理やり引き裂いて撮ってもらいました(いただき写真)
恵那山・大判山・神坂山 撮っていただいた方、ありがとうございました お邪魔しました(いただき写真)
撮っていただいた方、ありがとうございました お邪魔しました(いただき写真)
恵那山・大判山・神坂山 付録:案内 1ページ目
付録:案内 1ページ目
恵那山・大判山・神坂山 付録:案内 2ページ目
付録:案内 2ページ目
恵那山・大判山・神坂山 付録:案内 3ページ目
付録:案内 3ページ目

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。