尾白川渓谷トレッキング!!!

2015.04.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
36
距離
6.4 km
のぼり / くだり
675 / 672 m
2
36
1 31
1 28

活動詳細

すべて見る

尾白川は某ウイスキーメーカーさんの宣伝などで使われていた山梨県北杜市にある日本でも有数の清らかな清流です。 以前から気になっていて情報を収集したところ、距離も程よくハイキングクラスのトレッキング道との事で行ってみる事にしました。 登山道は渓谷道と尾根道に分かれていて登りは渓谷道、下りは尾根道を利用するようにという事で渓谷道を軽快に登っていく事に.... 尾白川は宣伝で見た通りの息を呑むほど美しい清流で何度も立ち止まって写真を撮りたくなるほどでした。 暫く行くと急登や階段が続くようになり.... 「これって、ハイキング道とは言えない本格的な登山道やん....」 先に進むにつれ鎖場、断崖絶壁のトラバー、ヤセ尾根、木の根っこの急登と本格登山の練習にも相当するくらいアトラクションに富んだコースとなりました。 でも、途中から眺める数々の滝やエメラルドグリーンの淵はその辛さを一気に消し去るくらいの絶景でした。 登行開始からおよそ3時間で最終目的地の不動の滝へ到着、滝の近くまで行きマイナスイオンを存分に味わった後、恒例の男飯タイム。 やっぱり大自然の中で頂く男飯は最高のお味でした。 暫くの間、大自然を満喫していると雨が降り出したので早々に下山する事に... 下山の尾根道は山ツツジがとても綺麗で登りの苦労とは比較にはならないほど楽に下山する事が出来ました。 当初の下調べとはかなり違った本格的なトレッキングとなりましたがピークハントとはまた違った楽しみを見つける事が出来、大満足の清流トレッキングでした。

雨乞岳 尾白川へは北杜市の無料駐車場から登っていきます。
尾白川へは北杜市の無料駐車場から登っていきます。
雨乞岳 登山口には竹宇駒ケ岳神社があり、無事戻ってこられるよう祈願して登行開始しました。
登山口には竹宇駒ケ岳神社があり、無事戻ってこられるよう祈願して登行開始しました。
雨乞岳 登山道の入口には吊り橋が....定員5名で結構揺れる吊り橋でした!!!
登山道の入口には吊り橋が....定員5名で結構揺れる吊り橋でした!!!
雨乞岳 登行開始から僅か10分程度で千ヶ淵へ到着、本当にキレイな清流でまさに息を呑むほどでした。ここまでは下調べ通り歩きやすいハイキング道だったのですが.....
登行開始から僅か10分程度で千ヶ淵へ到着、本当にキレイな清流でまさに息を呑むほどでした。ここまでは下調べ通り歩きやすいハイキング道だったのですが.....
雨乞岳 滝の上部へ出る為の急な階段が現れたり.....
滝の上部へ出る為の急な階段が現れたり.....
雨乞岳 断崖絶壁に架かる鎖場が....下を見たら足がすくむほどの高さでした。
断崖絶壁に架かる鎖場が....下を見たら足がすくむほどの高さでした。
雨乞岳 三の滝で小休止、マイナスイオンが気持ちいい!!!
三の滝で小休止、マイナスイオンが気持ちいい!!!
雨乞岳 百合ヶ淵は澄み渡ったエメラルドグリーンで吸い込まれそうな美しさでした。
百合ヶ淵は澄み渡ったエメラルドグリーンで吸い込まれそうな美しさでした。
雨乞岳 急登、階段を繰り返しながら登っていくと神蛇滝を眺望する事が出来る高台へ到着。これぞ渓谷といった絶景に圧巻されてしまいました!!!
急登、階段を繰り返しながら登っていくと神蛇滝を眺望する事が出来る高台へ到着。これぞ渓谷といった絶景に圧巻されてしまいました!!!
雨乞岳 途中で、珍しいキノコを発見....猛毒のシャグマアミガサタケです.....
途中で、珍しいキノコを発見....猛毒のシャグマアミガサタケです.....
雨乞岳 登行開始からおよそ3時間で最終目的地の不動の滝へ到着しました。滝の近くまで行く事が出来、凄い迫力に魅了されてしまいました。
登行開始からおよそ3時間で最終目的地の不動の滝へ到着しました。滝の近くまで行く事が出来、凄い迫力に魅了されてしまいました。
雨乞岳 ここで恒例の男飯タイム!!! やっぱ、大自然の中での男飯は最高!!!
ここで恒例の男飯タイム!!! やっぱ、大自然の中での男飯は最高!!!
雨乞岳 不動の滝の手前にある吊り橋です。行きに撮るのを忘れていたので....
不動の滝の手前にある吊り橋です。行きに撮るのを忘れていたので....
雨乞岳 あまりの綺麗さにもう一度見返ってしまいました!!!
あまりの綺麗さにもう一度見返ってしまいました!!!
雨乞岳 ここからは歩きやすい尾根道を下山しました。
ここからは歩きやすい尾根道を下山しました。
雨乞岳 およそ5時間で無事下山、思っていたよりハードなトレッキングになりましたがそれに値する絶景を堪能する事が出来ました!!!
およそ5時間で無事下山、思っていたよりハードなトレッキングになりましたがそれに値する絶景を堪能する事が出来ました!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。