高尾山の東 草戸山

かねしんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:Slow Hiker / ゆる〜い野歩きを楽しんでいます。
  • 生まれ年:1975

高尾山・陣馬山・景信山

2015/04/20(月) 08:01

高尾山の東 草戸山

2015/04/19(日) 09:35

2015/04/19(日) 13:20

活動距離0m

人があまり歩かない、高尾山の東に位置する草戸山まで歩いて来ました。高尾山東の稜線を歩くだけと安心していました。でも、アップダウンが何度もあり、息子はヘトヘトだったようです。草戸山からの城山湖の眺め良いのですが、それ以上に草戸峠からの高尾山を望む眺めは、そこまで山道を歩いてきたことを癒してくれました。木々に囲まれた林道から、一気に景色が開けるのです。この時ばかりは子どももとても喜んでいました。

帰路は草戸山から同じ道を戻り、梅の木平を目指しました。雨もぱらついていたので、ショートカットして良かった。ですが、下まで降りた後の高尾山口駅までの車通りの多い道を歩くのはしんどかった。

9:35 高尾山口駅 → 9:40 稜線への入口 → 9:55 四辻
→(休憩)→ 11:15 草戸峠 11:25 → 11:37 草戸山 12:13
→ 12:26 梅の木平分岐(草戸峠経由) → 12:55 梅の木平バス停