兎和野高原 スノーシューで雪遊び

2017.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
56
距離
4.1 km
のぼり / くだり
274 / 286 m
4 9

活動詳細

すべて見る

遅ればせながらのアップです。 今年も兎和野高原野外教育センターのスノーシューツアーに行って来ました。 兵庫県民限定ではありますが、大人円、子供円(スノーシューのレンタル料込)という格安でスノーシューツアーを楽しむことができます。 去年は雪不足で不完全燃焼。今年は見事にリベンジを果たすことができました。 ただ、3月で気温が高いため雪は柔らかくて湿っぽい感じ。本当はパウダースノーを楽しめたら最高ですけど、やはり気象条件の問題で2月は一般向けツアーが組めないそうです。 このツアーは割と自由度が高く、ある程度の範囲内でどこでも好きなところを歩けます。下りも皆思い思いの所を滑ったり、ジャンプしたり…そして恒例のペンギン滑り選手権も。 皆で雪遊びを存分に楽しみました。 娘は去年のツアーで仲良くなった同い年の子と再会し、特に楽しい1日となったようです。 そして、私にも嬉しい出会いが。なんとヤマッパーのたいとさんが今回のツアーに参加していたのです。 たいとさんは顔出ししてないので私は全然気づきませんでしたが、展望台での昼食時、「秀とろさんですよね?」と声をかけられ、びっくりしました。 最初間違えて別のSNSで使っている名前を仰っていたので、誰だろう?と思いましたが、ルリビタキのプロフ画像と言われてすぐたいとさんと分かりました。印象深い写真でしたので。 それにしても、最近よく知ってるヤマッパーに遭遇します。こういうのほんと楽しいです。 因みに、兎和野高原野外教育センターは格安でスノーシューレンタルもやっています(要事前確認)。四人分のスノーシューは高くて買えないけれど、ここは気軽に来れるんで、来年こそは自分達で別の所を散策したいなあと思っています。 ※現在またネット接続が限られた環境にいます。コメント返信遅くなったらすみません。

蘇武岳 兎和野高原野外教育センターのグラウンド。今年もやってきました。
兎和野高原野外教育センターのグラウンド。今年もやってきました。
蘇武岳 簡単な説明を受けたあと出発します。
簡単な説明を受けたあと出発します。
蘇武岳 野外教育センターから道を挟んですぐの所でスノーシューを装着。
野外教育センターから道を挟んですぐの所でスノーシューを装着。
蘇武岳 ぞろぞろと登り始めます。
ぞろぞろと登り始めます。
蘇武岳 子供たちは先頭にしゃしゃり出て、ガイドさんにべったり。
子供たちは先頭にしゃしゃり出て、ガイドさんにべったり。
蘇武岳 坂をぐんぐん登っていきます。
坂をぐんぐん登っていきます。
蘇武岳 好きだよね~そういうの
好きだよね~そういうの
蘇武岳 潔い息子と遠慮がちな娘
潔い息子と遠慮がちな娘
蘇武岳 ウサギの足跡だそうです。縦に2つ並んでるのが前足で、2つくっついて横に並んでるのが後ろ足。進行方向は意外にも左上。勉強になりました。
ウサギの足跡だそうです。縦に2つ並んでるのが前足で、2つくっついて横に並んでるのが後ろ足。進行方向は意外にも左上。勉強になりました。
蘇武岳 仲のいい二人
仲のいい二人
蘇武岳 急な斜面を攻める息子
急な斜面を攻める息子
蘇武岳 娘も真似して急なところを登った
娘も真似して急なところを登った
蘇武岳 見晴台到着
見晴台到着
蘇武岳 向かいに見える山についてガイドさんに聞いています。妙見山に蘇武ヶ岳、この辺も縦走してみたいです。
向かいに見える山についてガイドさんに聞いています。妙見山に蘇武ヶ岳、この辺も縦走してみたいです。
蘇武岳 ここで昼食です。余り前に行くと滑落するので注意。
ここで昼食です。余り前に行くと滑落するので注意。
蘇武岳 息子、ガイドさんにスコップを借りて掘り始める。
息子、ガイドさんにスコップを借りて掘り始める。
蘇武岳 そしてだまされ埋められる。
そしてだまされ埋められる。
蘇武岳 脱出を試みたところで、妹にじゃがりこ食べようと誘われ…
脱出を試みたところで、妹にじゃがりこ食べようと誘われ…
蘇武岳 とりあえず埋まったまま食べる
とりあえず埋まったまま食べる
蘇武岳 蘇武ヶ岳を背景に
蘇武ヶ岳を背景に
蘇武岳 たいとさんと。お会いできて嬉しかったです\(^o^)/
たいとさんと。お会いできて嬉しかったです\(^o^)/
蘇武岳 下山は所々滑りながら。
下山は所々滑りながら。
蘇武岳 あるいは飛びながら。
あるいは飛びながら。
蘇武岳 私は調子に乗って飛びすぎて、着地で埋まる。
私は調子に乗って飛びすぎて、着地で埋まる。
蘇武岳 中々抜けなくてガイドさんに助けともらい、やっと抜けました。この後も更に2度埋まり、今度は自力で脱出。
中々抜けなくてガイドさんに助けともらい、やっと抜けました。この後も更に2度埋まり、今度は自力で脱出。
蘇武岳 やっと抜けてぴょんぴょん走り始め…
やっと抜けてぴょんぴょん走り始め…
蘇武岳 そしてこける。
そしてこける。
蘇武岳 とろつまはフライングでペンギン滑り。
とろつまはフライングでペンギン滑り。
蘇武岳 懲りずにジャン…
懲りずにジャン…
蘇武岳 …プ。今度は埋まりませんでした。
…プ。今度は埋まりませんでした。
蘇武岳 そして始まった恒例のペンギン滑り選手権
そして始まった恒例のペンギン滑り選手権
蘇武岳 息子滑る
息子滑る
蘇武岳 秀とろも滑る
秀とろも滑る
蘇武岳 とろつまも滑る
とろつまも滑る
蘇武岳 娘はお友達と
娘はお友達と
蘇武岳 この子には驚かされました。2歳にして急な雪の斜面をこうやって頭からツツーと滑っていくのです。
この子には驚かされました。2歳にして急な雪の斜面をこうやって頭からツツーと滑っていくのです。
蘇武岳 ペンギン滑り選手権会場を後にし、また滑りながら下山します。
ペンギン滑り選手権会場を後にし、また滑りながら下山します。
蘇武岳 いい感じのミニ雪原
いい感じのミニ雪原
蘇武岳 この辺の道路は雪に埋もれていました。
この辺の道路は雪に埋もれていました。
蘇武岳 最後の滑り台。とろつまはこの直後しこたま腰を打つ。
最後の滑り台。とろつまはこの直後しこたま腰を打つ。
蘇武岳 野外教育センターに帰ってきました。
野外教育センターに帰ってきました。
蘇武岳 野外教育センターでは今年も温かいぜんざいを用意してくれていました。
野外教育センターでは今年も温かいぜんざいを用意してくれていました。
蘇武岳 今年の小豆は特別。この辺でとれる大納言小豆だそうです。うまかった。
今年の小豆は特別。この辺でとれる大納言小豆だそうです。うまかった。
蘇武岳 水汲みに寄り道をしました。耀子(かかご)の水というところです。
水汲みに寄り道をしました。耀子(かかご)の水というところです。
蘇武岳 ハチ北温泉に入って帰ります。温泉は循環で塩素入りですが、ラジウム源泉のミストシャワーはよかったです。
ハチ北温泉に入って帰ります。温泉は循環で塩素入りですが、ラジウム源泉のミストシャワーはよかったです。
蘇武岳 去年の百回目家族登山氷ノ山の後に行ったラーメン屋に再び。とんちんかんはざまじ店。
去年の百回目家族登山氷ノ山の後に行ったラーメン屋に再び。とんちんかんはざまじ店。
蘇武岳 やはりとんちんかんラーメン(とんこつ)は割と美味い。右のとんちんかん丼は普通。因みにこのときまだ腹は復活してません…ついつい口がいやしくて。
やはりとんちんかんラーメン(とんこつ)は割と美味い。右のとんちんかん丼は普通。因みにこのときまだ腹は復活してません…ついつい口がいやしくて。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。