2015.4.21 烏原貯水池 ⇔ 菊水山

2015.04.21(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:08

距離

14.7km

のぼり

710m

くだり

703m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
4
距離
14.7 km
のぼり / くだり
710 / 703 m
11
5
59

活動詳細

すべて見る

ヤマップの履歴を見ると、2014.11.18に全く同じコースを前回は紅葉の中を歩いていました。石井ダムから烏原貯水池にかけての渓流はそれはそれは素晴らしくて、機会が有れば、一度沢歩きに挑戦したいなぁーと思っています。 因みに、標高グラフを見ると南側からの登りが如何に急坂かよく分かります。

神戸市 図書館前でスクショ
図書館前でスクショ
神戸市 神戸で一番の蔵書数の図書館です。
神戸で一番の蔵書数の図書館です。
神戸市 ここからの眺望を最後に、後は菊水山まで下界は見えません。
ここからの眺望を最後に、後は菊水山まで下界は見えません。
神戸市 先日はここで翡翠に出会いました。
先日はここで翡翠に出会いました。
神戸市 端末の設定の影響なのか、iphone5のバッテリーの減りが半端じゃないのでここからWifiをオフにしました。
端末の設定の影響なのか、iphone5のバッテリーの減りが半端じゃないのでここからWifiをオフにしました。
神戸市 昨日の雨で水嵩が増していました。
昨日の雨で水嵩が増していました。
神戸市 菊水山は南側からは一気の登りとなります。
菊水山は南側からは一気の登りとなります。
神戸市 眼下のゴルフ場が箱庭のようです。
眼下のゴルフ場が箱庭のようです。
神戸市 六甲全山縦走スタートの鉢伏山が見えています。
六甲全山縦走スタートの鉢伏山が見えています。
神戸市 曇天なのでハレーションを起こさなくて写真撮影にはいいかもです。
曇天なのでハレーションを起こさなくて写真撮影にはいいかもです。
神戸市 頂上展望台でのスクリーンショット、便利です。
頂上展望台でのスクリーンショット、便利です。
神戸市 桜が終わればツツジ。いいですね。そう言えば今日、今年初めて木から垂れ下がっている毛虫に出会いました。もうすぐ毛虫嫌いな私には嫌な季節の始まりです。
桜が終わればツツジ。いいですね。そう言えば今日、今年初めて木から垂れ下がっている毛虫に出会いました。もうすぐ毛虫嫌いな私には嫌な季節の始まりです。
神戸市 遥か彼方に淡路大橋が見えています。
遥か彼方に淡路大橋が見えています。
神戸市 神戸電鉄の車両庫です。左手の車両は只今清掃中です。
神戸電鉄の車両庫です。左手の車両は只今清掃中です。
神戸市 小学生の頃、こうやって線路に耳を当てて、電車が通り過ぎてから聞こえなくなるまでずっと聞いていた記憶が有ります。懐かしい少年時代の想い出の一コマです。
小学生の頃、こうやって線路に耳を当てて、電車が通り過ぎてから聞こえなくなるまでずっと聞いていた記憶が有ります。懐かしい少年時代の想い出の一コマです。
神戸市 石井ダムです。かなり水位が低いけれど、夏場の水不足にならなければいいですけれど。
石井ダムです。かなり水位が低いけれど、夏場の水不足にならなければいいですけれど。
神戸市 橋の上で、スクリーンショット。
橋の上で、スクリーンショット。
神戸市 ここを通る旅人の安全祈願の為、文久年間に「南無阿弥陀仏」と彫られた妙号岩です。
ここを通る旅人の安全祈願の為、文久年間に「南無阿弥陀仏」と彫られた妙号岩です。
神戸市 中央右手の山腹の電車のトンネルは以前使用されたもので、現在は廃止されています。
中央右手の山腹の電車のトンネルは以前使用されたもので、現在は廃止されています。
神戸市 この石井ダムの中には多目的ホールが設置されているとのことです。
この石井ダムの中には多目的ホールが設置されているとのことです。
神戸市 何度見ても巨大な要塞のように思ってしまいます。
何度見ても巨大な要塞のように思ってしまいます。
神戸市 これは階段が取り除かれた跡でしょうね。
これは階段が取り除かれた跡でしょうね。
神戸市 一度沢歩きをしたいくらいここは綺麗な渓流です。
一度沢歩きをしたいくらいここは綺麗な渓流です。
神戸市 湊川公園の下は道路で、これは公園から西方面を見たところです。
湊川公園の下は道路で、これは公園から西方面を見たところです。
神戸市 同じく公園から東方面を見たところです。
同じく公園から東方面を見たところです。
神戸市 今日も登り口の下までママチャリで行きました。
今日も登り口の下までママチャリで行きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。