今シーズンの始まり!!まずは近場の足利市最高峰へ向かいながら「犬帰」の鎖場も楽しみに^ - ^

2017.03.06(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

9.5km

のぼり

785m

くだり

786m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
38
距離
9.5 km
のぼり / くだり
785 / 786 m
17
50
9
15
3
37
58

活動詳細

すべて見る

まだまだ雪山へのトライはできずにようやくシーズンインできました。 近場の山ですので、まずは楽しもうと挑んだら結構バテました(笑) 岩場、がれ場、など変化があって良いところですね〜!! 距離もそこそこ歩けて練習にはもってこいです^_^ トレラン大会も開催されるようでコースも良く整備されていて分かりやすいのも良いです。 近くの方にはオススメです!!

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今年初の集合がかかり、5人揃いました。道沿いに車を止めさせてもらい、まずは道路で進みます。
今年初の集合がかかり、5人揃いました。道沿いに車を止めさせてもらい、まずは道路で進みます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 入口はシンプル!!猪子トンネルの脇から入りました。
入口はシンプル!!猪子トンネルの脇から入りました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 どんよりした天気でしたが名草方面が展望できました。
どんよりした天気でしたが名草方面が展望できました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 いくつかのピークを越えて行きます。この辺りから松田ダムを見ながらの山行になります。
いくつかのピークを越えて行きます。この辺りから松田ダムを見ながらの山行になります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 結構な岩場、ガレ場もあり練習には良いコースです^_^
結構な岩場、ガレ場もあり練習には良いコースです^_^
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 尾根道を進んで行きます。暑くもなく寒くもなく良い感じ!この時期風が吹かないと嬉しいですね。
尾根道を進んで行きます。暑くもなく寒くもなく良い感じ!この時期風が吹かないと嬉しいですね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 赤雪山方面
赤雪山方面
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 このコースではまあまあ大きめのピークに到着!
このコースではまあまあ大きめのピークに到着!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この辺りは岩のピークが多くなって汗をいっぱいかきました。3月なのにもう半袖のメンバーも😅
この辺りは岩のピークが多くなって汗をいっぱいかきました。3月なのにもう半袖のメンバーも😅
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 尾根道気持ち良いですよね〜!!
尾根道気持ち良いですよね〜!!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 本日のメインイベント「犬帰」のまき道入口。
本日のメインイベント「犬帰」のまき道入口。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここが今日まで知らなかった「犬帰」という岩場です。なかなかの存在感!
ここが今日まで知らなかった「犬帰」という岩場です。なかなかの存在感!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 鎖場が高さ6-7メートルで待ち受けます。
鎖場が高さ6-7メートルで待ち受けます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 さあ行きましょう^ - ^
さあ行きましょう^ - ^
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 鎖無しでも行けるのでしょうが、体の重いわたくしには鎖が一部必要でした(笑)
鎖無しでも行けるのでしょうが、体の重いわたくしには鎖が一部必要でした(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 通り抜けたところに唯一の表示板☝️
儚い感じ。犬帰で良いのでしょうか?3文字目もある??
通り抜けたところに唯一の表示板☝️ 儚い感じ。犬帰で良いのでしょうか?3文字目もある??
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 親切に?クサリと傷つけてありました💧
親切に?クサリと傷つけてありました💧
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 松田ダム方面の分岐
松田ダム方面の分岐
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 まだまだ先が続きます。
まだまだ先が続きます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 最初に見えた松田ダムの反対側あたりまで来ました。
最初に見えた松田ダムの反対側あたりまで来ました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 歩きでヘトヘトなのに💧尊敬いたします🙏綺麗に整備されていました。ご苦労様です。
歩きでヘトヘトなのに💧尊敬いたします🙏綺麗に整備されていました。ご苦労様です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 尾根を経由せずに沢道ルートとここで合流します。帰り道はこちらを選択。山火事の影響ですね。看板焦げてました。
尾根を経由せずに沢道ルートとここで合流します。帰り道はこちらを選択。山火事の影響ですね。看板焦げてました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 分岐から20分ほどで今日のピーク仙人ヶ岳に到着です。展望はあまりありませんが広くてランチタイムにはちょうど良いです。
分岐から20分ほどで今日のピーク仙人ヶ岳に到着です。展望はあまりありませんが広くてランチタイムにはちょうど良いです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 三等三角点確認
三等三角点確認
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここは群馬県桐生市なのですね〜
!!
ここは群馬県桐生市なのですね〜 !!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂付近も山火事の火が届いたんですね。所々真っ黒な木々。
山頂付近も山火事の火が届いたんですね。所々真っ黒な木々。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今日のランチセット!!クマさんがふるまってくれたカップ麺で温まりました。
今日のランチセット!!クマさんがふるまってくれたカップ麺で温まりました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 帰り道は沢道コース!いきなり激下りで登りと違う筋肉が刺激されます😁あんまり飛ばすと爪ハゲますよ〜〜!!
帰り道は沢道コース!いきなり激下りで登りと違う筋肉が刺激されます😁あんまり飛ばすと爪ハゲますよ〜〜!!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 所々泥濘あります。
所々泥濘あります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 炭焼きの後でしょうね〜。
炭焼きの後でしょうね〜。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 洞窟??いくつかありました。なんでしょう??
洞窟??いくつかありました。なんでしょう??
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 木葉が多く岩もゴロゴロなので捻挫に注意しましょう!
木葉が多く岩もゴロゴロなので捻挫に注意しましょう!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こんな丸太の橋いっぱいあります。良い雰囲気のところですよ〜!!
こんな丸太の橋いっぱいあります。良い雰囲気のところですよ〜!!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ちょっと怖い橋もありますが(笑)
ちょっと怖い橋もありますが(笑)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 スタートアンドゴール地点にコース図あります。色々な変化があり、良いコースですね〜。またお邪魔します😁
スタートアンドゴール地点にコース図あります。色々な変化があり、良いコースですね〜。またお邪魔します😁

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。