源氏山/八雲池公園→出頂ノ茶屋→源氏山→出頂ノ茶屋→八雲池公園

2017.03.07(火) 日帰り

DAY 1

2017/03/07(火) 源氏山(げんじやま) 標高:1,827m 所在地:山梨県 グレーディング:2A(丸山林道登山口) 名山:山梨百名山 山域:身延山地 天気:晴れ→雪 風:弱風 道路状況:雪無し、ノーマルタイヤでも大丈夫 登山第三十三弾! 今回はマイナー中のマイナーな山に、マイナールートで挑みました笑 ということで、源氏山。 色々調べてみると、丸山林道登山口がメジャーらしく、そこからの登山では景色があまり見えないとのこと、、 なんか、それじゃつまんないなーって思いつつ、そもそも山頂の近くまで車で乗り付けるのは好きじゃないので、もっと手前からの登山口にするということにした。 幸いにも、過去に源氏山登っている方で、八雲池ってところから登った山行記録があり、それを参考にさせていただきました! 往復5時間くらいかかりそうなので、今日は源氏山のみに狙いを定めて出発。 八雲池公園には、トイレもありキャンプできそうな広場もあってしっかりしています。 スタートすると、足馴峠線という林道があるので、それを進むと登山口があります。(源氏山と書いていないので注意) 途中の出頂ノ茶屋ってところまで、割と急な登りで、その後は緩い道が続き結構歩き易かったです! リボンはまぁあるので、迷うことはなさそう。 そのまま緩い道が続くと思いきや、落石が多いのか徐々に登山道に石がゴロゴロ、道が荒れてきました😥 そして、道が崩れたところが何箇所も現れてきました、、雪はほぼ無かったですが、あったら渡れないです、、 なんとか心の支えになったのは、たまに見える富士山でした。 その後も、心許ないハシゴ出てきたり、そしてラストに本日の核心が、、。 結構な斜度で、土砂崩れあったと思われるところがあり、道なし、でもとりあえず渡らんといけない、慎重に一歩ずつ進んでいたつもりだったのですが、「うわ!」気づいたら滑っていて、止まらん、、💦 3mくらい滑り落ちて、たまたま大きな岩が埋まっていたので、そこに足をかけ停止。 めっちゃ怖かった、、自分の力では止めることが出来ず、あのまま止まらなかったと考えると今でも震えます😰 そんなところあって、もうぜってぇこの道来たくないと思いつつ、源氏山が徐々に近づいて来ました。 なんと、一回谷に降りてまた上がる動きをやって、どうにか丸山林道登山道に合流。 雪も増え、歩きにくい、、トレースもなく、天気も悪くなって来た(´;Д;`) なんとか頂上ついて、ガスガス、、すぐ降ります。 登りの核心だったトラバースは、ストック使わず、バランスに集中してなんとか渡りました。 よく見たら、自分の滑ったところに雪があって、それが原因だと思われます。 どうにか悪路を乗り越え、それ以降は楽々でした〜 源氏山、マイナーだと思ってだいぶ舐めてました😵 帰りの途中で、富士山すっごく綺麗に見えるところあって、ここはまた来たいなって思いました〜笑