スリリングだった蔵王竜山

2015.04.19(日) 日帰り

DAY 1

アップするのすっかり忘れてました。 まだ、残雪の残る蔵王の龍山へ行ってきました。 今日は山仲間と一緒です。 西蔵王放牧場を8:50に出発。 林間を順調に進みます。 ルートは、前滝ルート(上級)、姥神ルート(中級)、大滝ルートの3ルートですが、大滝ルートは落石により通行不可のため、今回は前滝ルートを選択。 進むにつれ残雪がでてきますが、軽アイゼンを履いて進みます。 雪は例年よりずっと少ないとのこと…とはいえ、流石上級コース。 滑落すると怪我するであろう、ゾッとする箇所に遭遇Σ(゚д゚lll) 今日の一番の難所です‼︎ 日頃のストレス解消も兼ねて、キック、キック、キック… 冷や汗をかきながらも無事にトラバースを完了(^^;; よかった! ホッとした頃現れたのが、ショウジョウバカマ。癒やされます。 蔵王温泉のスキー場が見えてくれば、あともうひと頑張り。 山頂でのお昼は、定番のカップラーメンと、自分の中で密かに定番になっているローソンの豆パン…今日も美味しい。 帰りは、前滝ルートは「急な岩場があるため下山は不可」となっているとのことてで、姥神ルートを選択。 お約束の尻滑りをしながら?楽しみながら下山。 林間コースが気持ちいいです。 途中、乳母神地蔵に遭遇。姥神にお参りして、安全を祈願! 最後は、雪の消えた放牧場をのんびりと…牛の糞を踏まないように注意、注意。 14:00無事到着。 水芭蕉が、丁度盛りを迎えてました。