めいっぱい富士山!の滝子山

2017.03.10(金) 日帰り

DAY 1

2017年の初登山は滝子山にしました。 いつもの2人で平日企画張り切ってみました。 弘法山は散歩だしノーカウントですよ。 新宿バスタから高速バスで笹子バス停でおりる往路選択で、登山スタートです。 高速バスって行きに使うととってもいいですね、バスに乗ってぼーっとしていればあっという間に到着できますもの。 でも降りたらトイレも自販機もないからそれだけがネックです。バスタで多めに水買えばよかった。 ところが歩いてすぐに湧き水発見。ありがたくプラティパスに詰めさせていただきました。 滝子山は、とにかく水がたーくさんです。沢沿いに歩き、小さい滝でできたツララもたくさん見れて、季節ならではの光景を楽しみました。 そのせいかあっという間に1300mレベルまで到達。 途中の滝の分岐付近は、道迷いしやすいので注意です。実際に迷ったかわからないけど「なんであそこにいるの?」な人を前方で見て、山頂で出会って「迷って苦労しましたー」と言っていましたので。 しかしそのあとは、残雪ルートが続きました。初めての雪道歩き。アイゼン付けずとも大丈夫でしたが、北側ルートは真っ白な風景で、道もわかりにくいというか、人の足跡でしか判別できずやや不安。なんどもGPS確認しながら歩きました。 ゆるやかな上りですが地味にキツイ。昨年の御前山を思い出す。2人で声かけあったり、叫びながら歩き続けました。 山頂手前の尾根に到達すると突如眼前に富士山が。 大きくて圧巻です。鳥肌が立ちました。 歩かないと、乗り越えないと見られない風景があるのが登山の魅力だと再確認です。 尾根沿いは雪もなく、急ではありましたが、気合を入れて山頂到着でした。 山頂も眼前に富士山。見ながらの昼食は最高に美味しい。ゆで卵作ったり、お鍋したりで満喫しました。 下山は初狩駅に向けて一直線。 黙々と降りればあっという間に林道に到着です。 林道からはまた富士山が見えて…2人でうっとり。 我々は、富士山登頂希望なんではなくて、周囲からその姿を眺めるのが嬉しい、富士山ファンだねーと話していました。 そのお姿を見られれば幸せなんですね〜…だって登ったら見られないもん。いつかは一度は登っておかないとだけど。 たくさんの富士山の雄姿と、たくさんの滝の清らかな流れを楽しめました。 そんな土産話をしながら、いつもの府中のお湯に入って、いつもの店でひっかけて解散。 さぁー!次はいつ、どこ行くか!!! 登れば登るほど、次へのウキウキが高まりまくります。