小豆島観光で寒霞渓 山行ではありません

2017.03.10(金) 日帰り

DAY 1

本編は山行ではありまんので山行を期待される方はお戻り下さい(笑) しかも、長文でございます。 今回は小豆島旅行でございます。 更に諸般の理由により軌跡も初日のみです。 勤めている会社より勤続○○年記念旅行クーポンを貰い小豆島に行ってきました。 車で 山陽道を経て日生港まで行きます。 港に着きましたが、まだフェリーは見えず。 車検証を持って搭乗手続きをして暫くした所で港に入ってくるフェリーが見えテンション上がります⤴️ フェリーに乗るのはもう10うん年ぶり、仕事で宮崎に行ったっきりです🚢 搭乗してまずは船内を探索(笑) 歩ける所をくまなくまわって上部デッキで風景を見ながら出港、暫くは景色みながらワクワクしてました。 が、風が冷たく中に入ります(笑) かなり時間がたった所で前方に大きな島影! 小豆島が見えて来ました。意外に大きい全容に驚きです 間もなくして下船、最初の目的地の寒霞渓へ向かいます。 当初の予定では下からロープウェイで登って、と言うつもりでしたが、経由する道すがらロープウェイ終点駅の横を通る為、ロープウェイは乗らないで見学となりました😅 お土産屋さんも沢山有ります そしてどの土産物もほぼオリーブまみれ(笑) お土産は一通り見てからと言う事で食事にしました。 寒霞渓の食堂で私はオリーブラーメン(笑) 麺にオリーブが練り込んで有るらしく麺の色がやや緑色、ほのかにオリーブの香りが。 食後散策し、かわらけ投げ?かわら投げが有ったので挑戦! 娘が投げますがへろへろーっと飛んで全然届かず💦 最後の瓦を父親の威厳を見せつけてやるーとばかり投げます。 フリスビーと同じでスナップを聞かせて投げるとUFOのように安定して飛び、距離も十分ですが流石に1度では的に入りませんでした⤵️ その後に二十四の瞳映画村に行きます。 映画セットのままのようですが、そもそも 映画を見たことが無い(笑) 分教場のセットや街並みのセットなど雰囲気だけ堪能しました。 あ! 醤油ソフトクリームとかも頂きました(笑) 場内をひとまわりして小豆島国際ホテルに向かいました。 チェックインから食事まで時間が合ったので、小豆島で有名なエンジェルロードへいきます。いや、ホテルのすぐ横ですから(笑) ちょうど干潮で道が露出していました。 潮の干満で出たり沈んだりするんですね。 ホテルでは予算遣いきりの為、部屋と食事をアップグレード出来ました⤴️ お部屋はオリエンタル風の洒落た感じです。 料理は標準コースから食材や刺身の上乗せで大変美味しく頂きました✋ 翌日最初は小豆島のパワースポットである宝正院のシンパク(木の種類)を見にいきます。 樹齢1500年以上と言う奇跡ですな! お寺を出たあと街へ少し戻り車を置いてフラフラと散策。 小豆島で有名らしい、もののけ堂や雑貨屋さんを見てまわりました。 次はオリーブ園に。小豆島がオリーブで有名になったのは、日本で唯一小豆島でしか栽培に成功しなかったからだとか。その原木がまだ植えられています。 オリーブ園からの並びで道の駅も併設しており、そちらへも足をのばしてぶらぶらと。 ほぼ、こちらでお土産を買いました。 そして、マルキン醤油記念館へ。 創業80年を越える老舗の醤油工場です。 建物入ると途端に醤油の香りに包まれます(笑) 創業時の醤油製法をそのまま展示して、説明ボードがあります。 通常有料でお土産付きなんですが、改装中につき、無料公開ですがお土産はありません。 有料でいいからお土産欲しかった(笑) 次は島で有名な森國酒造経営カフェへ。 元々酒蔵だった所を改装してなんですが大変小洒落たカフェになっています。 ミニピッツァと自家製粕の粕汁セットをいただきました。 そろそろフェリー乗り場に向かう時間と港へ向かいます。 すると、なんと! 思いの外早く付いて1本前のフェリーに載れる事に(笑) どんだけ時間読めないねんwww グダグダで色々有りましたが、家族旅行として思い出になりました。 長文失礼しました(´・ω・`)