散文ってやーつ 野地峰〜黒岩山

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

「あのね、キミこのままだと半年後に死んでもおかしくないよ」 って言われるくらい肥満だった。 死ぬのはイヤなので、とりあず自転車に乗ってみた。 意外と遠くまで乗れる事に驚いた。 自転車にはまった。 痩せた。 ペースを乱されたり、遅いと思われるのがイヤでいつも一人だった。 一人でも別にいいと思った。 一人が気楽だった。 山の中を走っているときにダムの放流を見た。 あまりの迫力と人の力に圧倒された。 MTBに乗り換えダム巡りにはまった。 ダムに興味のある人は周りにいなかったけど、別に一人でいいやと思った。 邪魔されないのはいい事だと思った。 一人でも平気だった。 インドア派の友人が急に山にはまった。 散歩も嫌いって言うやつだったので心配でついていった。 胸のすくような開放感だった。 山にはまった。 達成感を共有できるのは楽しいと思った。 YAMAPを始めた。 ある日、コメントがあった。 嬉しかった。 もっとレポをしたいと思った。 もっと山を登りたいと思った。 九州に遠征した。 初めてコラボした。 心底楽しいと思った。 帰るのがイヤになるくらい感動した。 どんどん、コメントや知り合いが増えた。 四国でもコラボが盛んになった。 どんどん登った。 一人で登る事が少なくなった。 縦走が面白くなった。 どんどん遠くへ行ける。 どんどん世界が広がる。 どんどん仲間の輪が広がる。 1day17サミッツに仲間と挑戦した。 色んな山と人に出会った。 みんなに元気をもらった。 最後の三俣を登りきったときの世界は一生忘れられないと思った。 YAMAPでの繋がりがなければ無理な挑戦だったとも思った。 一人じゃないって思った。 今日、久しぶりにソロで登った。 お天気は快晴。 大好きな野地峰。 大好きな八方ブナ。 好きなときに自分のペースで写真を撮った。 でも一人はつまらないと思った。 だれかとこの時間を共有したいと思った。 他愛もない話しをしながら登りたいと思った。 寂しいので歌を歌いながら登ってみた。 だーめーな自分をあーいせはしないつーよくー生まれかわれー♪ やーると決めたら背ーのびはしない身体ーひとつでブチ当たれー♪ 山を登るのは楽しい。 でも誰かと一緒にのぼって笑顔を見るのはもっと楽しい。 山頂の世界と笑顔を見たいから山に登るんだと思った。 それが自分の山行スタイルだと思った。 さ、帰ろ。 今度は登る時は誰かの笑顔と一緒に。 だーめーな自分をあーいせはしないつーよくー生まれかわれー♪ やーると決めたら背ーのびはしない身体ーひとつでブチ当たれー♪ ぢゃあ、またYAMAPで。