仰烏帽子山に行ってきました

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

仰烏帽子山の福寿草のピークが先週、先々週だという情報を聞いていましたが、、 “それでも、出来れば今週行きたい!”…ということになり、スイッチON!(^O^)/ 午前3時前から出発の仲間と合流し、現地を目指しました。 元井谷第二登山口に午前7時半過ぎ到着。 駐車場はぜんぜん余裕でした。 空は一面の青空、風もなく暖かく穏やかなお天気(^^) さっそく、登山準備に取り掛かります。 雪解けで登山道がドロドロになることを考慮し、ゲーター装着。 軽く準備体操をした後、出発しました♬ 思っていたより登山道に雪が残っています。 アイゼンは付けてないので転ばないように慎重に歩きます。 出発後しばらくして、福寿草がちらほらと姿を現しはじめました。 全体的には思っていたより沢山咲いていました。 ささやかな期待のような感じで訪れたので、ほっと一安心^^ 仲間も大喜びで、自分も嬉しくなりました。 時間のことを気にすることなくのんびりと写真撮影です。 暖かい春の日差しを浴びる穏やかな山頂。 360度の大パノラマは絶景です。 遠くに見える峰々が白い綿帽子を被っている光景が見事。 いくら眺めても飽きることはありません。 P.S. 仏石から先のルートですが、今回は稜線に直接上るルートではなく、一旦、椎葉谷・仏石分岐まで下ってから登り返すルートを使用しました。ルート中の目印は一応きちんとありますが、目印が分かりにくかったり、時期的に踏み跡が明瞭でなかったりするので、ルート間違い防止の慎重さが必要だと感じました。