七ツ森コンプリート、ワンコ、お疲れ様〜

2017.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 54
距離
9.9 km
のぼり / くだり
998 / 992 m
1 12
1 55
12
22
40
18
17

活動詳細

すべて見る

今日、カミさんは、子供たちのアッシー君。 なので、残していた宿題の七ツ森へ、たがら森含め、残りは四つ。 家を7時半出。 8時すぎ駐車場着、ハイドレにはスポドリ。雪は少なく、ラーメン用の水がないので自販機で購入、TT, 入山は、大和町オフィシャルではないところから。しばらく行ってオフィシャル遊歩道へ。 またしばらく行って鉢倉山の登り、岩場、ワンコも難なく通り過ぎ、山頂で若者1人に遭遇。通算4座目。 鉢倉山ピストンしようとしたが、岩場でワンコ立ち往生。回避できる斜面もないので、無理はさせないよう、山頂に戻って大倉山側ルートに変更。こちらは難なく降りられました。ほっ。 長い遊歩道を回って来て鎌倉山へ、ほどなく登頂。通算5座目。 降りて来て向かいの遂倉山へ、ほどなく登頂。通算6座目。上の展望塔に登ったら、ワンコ泣き出し、上からここだって目があっても、近眼なのか、またどこ行ったの?と泣き出す始末。 そそくさと降り、たがら森へ、のぼりでちょっと難儀した滑る箇所あり。登頂、七ツ森コンプリート。╰(*´︶`*)╯ 後でたがら森ではなく離れてる笹倉山と知る。 たがら森の降りをピストンではなく、ダム側に降りようとしたが急な岩場でワンコ降りれず。諦めの判断を早めて、山頂へ引き返す。のぼりでちょっと難儀した箇所の降りでワンコ泣き出すが、竹やぶにまいて難なくおりました。ほっ。 七ツ森のゲート看板見ましたが、たがら森が外され、笹倉山が入ってました。分県ガイドでも説明ありました。 最後はダム湖畔をテクテク歩き、怪我もなく無事下山。 七ツ森は低いけれども、岩場、ナイフリッジ、鎖場ありと甘く見ると足元すくわれますね。 今日の反省点。相棒ワンコの能力を見極め無理させないようルート判断をしたいと思います。 山の神様、今日も1人と一匹、お守りいただきありがとうございました。これからもお守りくださいませ。よろしくお願いいたしますm(._.)m

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日は前行けって言うと前に行きます。
今日は前行けって言うと前に行きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大和町のオフィシャル遊歩道とは別の、森のなかまたち?の遊歩道整備。炭焼き跡に惹かれました。
大和町のオフィシャル遊歩道とは別の、森のなかまたち?の遊歩道整備。炭焼き跡に惹かれました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 まず前菜がわりにこちらの遊歩道から進入して行きます。
まず前菜がわりにこちらの遊歩道から進入して行きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 2.どんぐりの道
2.どんぐりの道
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 どんぐりの丘
どんぐりの丘
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これが見たかった、炭焼きの跡。釜跡っぽくないのね
これが見たかった、炭焼きの跡。釜跡っぽくないのね
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 金太郎の道
金太郎の道
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 リョウブの丘
リョウブの丘
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 カモシカ見晴台
カモシカ見晴台
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 遊歩道に合流かな
遊歩道に合流かな
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ケヤキの大木
ケヤキの大木
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ケヤキの樹形
ケヤキの樹形
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 遊歩道に出たようっす
遊歩道に出たようっす
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 鉢倉山。通算4座目、本日一座目
鉢倉山。通算4座目、本日一座目
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 鉢倉山のくだりで、ワンコ岩場が降りられず、難儀。登りは行けても、くだりを怖がるようになっちゃいました。向こう側の大倉山側に行って見たら難なく降りられました。こっちはほっ。
ワンコ「はぁしんど、U"ェ"U」
鉢倉山のくだりで、ワンコ岩場が降りられず、難儀。登りは行けても、くだりを怖がるようになっちゃいました。向こう側の大倉山側に行って見たら難なく降りられました。こっちはほっ。 ワンコ「はぁしんど、U"ェ"U」
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 分岐
分岐
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 林道終点。ここまで車で来れるみたい。
林道終点。ここまで車で来れるみたい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 鎌倉山と遂倉山の十字路、鉢倉山の下を遠回りしたんで遠かったっす。
鎌倉山と遂倉山の十字路、鉢倉山の下を遠回りしたんで遠かったっす。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 鎌倉山の碑文。ここで掘ったのかな
鎌倉山の碑文。ここで掘ったのかな
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 鎌倉山山頂。通算4座目、本日一座目
鎌倉山山頂。通算4座目、本日一座目
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 降りて来ました。
降りて来ました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 遂蔵山。通算6座目、本日3座目。展望塔とでもいうのかしら、
遂蔵山。通算6座目、本日3座目。展望塔とでもいうのかしら、
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 笑ってるだけ?
笑ってるだけ?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お前、リラックスしすぎ、「息してるだけぇ」
お前、リラックスしすぎ、「息してるだけぇ」
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 展望塔から泉ヶ岳方面
展望塔から泉ヶ岳方面
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 展望塔に登ると、ワンコは私がどこ行ったのかと不安になって探し回ります。
展望塔に登ると、ワンコは私がどこ行ったのかと不安になって探し回ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 七ツ森の撫倉山、大倉山
七ツ森の撫倉山、大倉山
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 どこ行ったのかと思った?「置いてくなよ〜U-ェ-U」
どこ行ったのかと思った?「置いてくなよ〜U-ェ-U」
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 たがら森への分岐、降りて来た方からはなかなか見えません。
たがら森への分岐、降りて来た方からはなかなか見えません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 「この登り、キツイよう。オレ、ロープつかめねぇしぃ〜」。登り、2度目のトライで行けました。下りでは脇を降りました。UxェxU
「この登り、キツイよう。オレ、ロープつかめねぇしぃ〜」。登り、2度目のトライで行けました。下りでは脇を降りました。UxェxU
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 たがら森山頂。七ツ森、達成。でも、下の看板では、たがら森は七ツ森から外されたんだって。笹倉山が入ってるんだって。orz
たがら森山頂。七ツ森、達成。でも、下の看板では、たがら森は七ツ森から外されたんだって。笹倉山が入ってるんだって。orz
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 七ツ森、登頂された感想はいかかですか?「はい、前に出ても出なくてももらえるオヤツの量に変わりがないってことに気づかされましたぁ、」、これからはどうするおつもりですか「はいっ、これからは効率よくオヤツもらえるようにしたいと思います。」
七ツ森、登頂された感想はいかかですか?「はい、前に出ても出なくてももらえるオヤツの量に変わりがないってことに気づかされましたぁ、」、これからはどうするおつもりですか「はいっ、これからは効率よくオヤツもらえるようにしたいと思います。」
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 たがら森の降りで、向こう側に降りようとしましたが、急な岩場で断念、また戻って来ました。
たがら森の降りで、向こう側に降りようとしましたが、急な岩場で断念、また戻って来ました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下山。出口。
下山。出口。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 左から7座目・たがら森、6座目・遂倉山、右の5座目・鎌倉山と思ってたら、、、
左から7座目・たがら森、6座目・遂倉山、右の5座目・鎌倉山と思ってたら、、、
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大和町の看板見たらたがら森が外されてて、笹倉山が入ってるしぃ、orz、
まぁいっかぁ、笹倉山登ってるからぁ、
大和町の看板見たらたがら森が外されてて、笹倉山が入ってるしぃ、orz、 まぁいっかぁ、笹倉山登ってるからぁ、
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 南川ダムと、ボク。かくれてんじやん?
南川ダムと、ボク。かくれてんじやん?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 座れって言ったら伏せしてます、おチカレさん。
座れって言ったら伏せしてます、おチカレさん。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 U@ェ@U、結構、テクテク歩いて行きます。無事で何よりっす。
U@ェ@U、結構、テクテク歩いて行きます。無事で何よりっす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。