権現山 (岐阜県関市武儀)

2017.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
6
距離
4.1 km
のぼり / くだり
434 / 432 m
3
34
29
6
12

活動詳細

すべて見る

日本各地にある権現山。関市には武芸川とここ。他にはない? 13:00頃に道の駅平成にいた。時間に余裕があるので、予定通り温泉ほほえみの湯へ行く前に近くの権現山に登ることとした。 登山道は時計回り(右回り)で周回するのが前提の案内標識が多数あった。駐車場に車が1台あったのだが、山の中では誰にも会わなかった。 YAMAPに地図は見つけられなかったので、インターネットで見つけた山行記録を参考にした。

高沢山・平成山・高曝山 車道が未舗装に変わる地点に車を数台置くことができます。
車道が未舗装に変わる地点に車を数台置くことができます。
高沢山・平成山・高曝山 未舗装の車道をしばらく歩いて登ると右側に登山道入り口の標識が出てきます。
未舗装の車道をしばらく歩いて登ると右側に登山道入り口の標識が出てきます。
高沢山・平成山・高曝山 100メートルごとくらいに登山道の案内標識があります。
100メートルごとくらいに登山道の案内標識があります。
高沢山・平成山・高曝山 山頂はどこかな。
山頂はどこかな。
高沢山・平成山・高曝山 だんだん登りが急になります。
だんだん登りが急になります。
高沢山・平成山・高曝山 権現山山頂まで行く間に「帰り道」と書かれた標識があったのはここだけ。
権現山山頂まで行く間に「帰り道」と書かれた標識があったのはここだけ。
高沢山・平成山・高曝山 尾根まで急な道を登りきると残り500メートルらしいのですが…。
尾根まで急な道を登りきると残り500メートルらしいのですが…。
高沢山・平成山・高曝山 頂上へ300メートル
頂上へ300メートル
高沢山・平成山・高曝山 頂上へ150メートル。あと少しと思ったら、この先いったん下ります。
頂上へ150メートル。あと少しと思ったら、この先いったん下ります。
高沢山・平成山・高曝山 そして急な登り。標識なくても見ればわかりますが…。
そして急な登り。標識なくても見ればわかりますが…。
高沢山・平成山・高曝山 社はいつ頃なくなったのでしょう?
社はいつ頃なくなったのでしょう?
高沢山・平成山・高曝山 頂上から南側の景色です。真ん中の山の向こうに名古屋タワーが見えます。
頂上から南側の景色です。真ん中の山の向こうに名古屋タワーが見えます。
高沢山・平成山・高曝山 頂上から北側の景色。
頂上から北側の景色。
高沢山・平成山・高曝山 頂上の標識。権現山525m
その右に三角点。さらにその右のポストの中にノートがあります。
頂上の標識。権現山525m その右に三角点。さらにその右のポストの中にノートがあります。
高沢山・平成山・高曝山 三角点の横に方位を示す標識が埋め込まれていました。
三角点の横に方位を示す標識が埋め込まれていました。
高沢山・平成山・高曝山 帰り道はこちら。登ってきた道と違う方角を示しています。
時計回りがおすすめの進み方のようです。
帰り道はこちら。登ってきた道と違う方角を示しています。 時計回りがおすすめの進み方のようです。
高沢山・平成山・高曝山 「帰り道」の標識ばかり。
「帰り道」の標識ばかり。
高沢山・平成山・高曝山 帰りは沢筋を進みます。
帰りは沢筋を進みます。
高沢山・平成山・高曝山 帰り道の途中に1つだけある「権現山」の方向を示す標識。
帰り道の途中に1つだけある「権現山」の方向を示す標識。
高沢山・平成山・高曝山 丸太の橋がところどころにあります。
丸太の橋がところどころにあります。
高沢山・平成山・高曝山 「赤クズレ」は岩の名前ですか?
「赤クズレ」は岩の名前ですか?
高沢山・平成山・高曝山 右側が崖であぶないと言っているのでしょうか?
右側が崖であぶないと言っているのでしょうか?
高沢山・平成山・高曝山 別荘を過ぎると「乙女滝入口」の標識がありました。
別荘を過ぎると「乙女滝入口」の標識がありました。
高沢山・平成山・高曝山 どちらの滝から行きましょうか。
どちらの滝から行きましょうか。
高沢山・平成山・高曝山 武儀の昔話「乙女滝の天狗」を書いた看板。
武儀の昔話「乙女滝の天狗」を書いた看板。
高沢山・平成山・高曝山 乙女滝。
乙女滝。
高沢山・平成山・高曝山 権現滝。
権現滝。
高沢山・平成山・高曝山 向こう側から柵の左側の扉を開けて舗装された車道に出てきました。ここからしばらく車道を進みます。
向こう側から柵の左側の扉を開けて舗装された車道に出てきました。ここからしばらく車道を進みます。
高沢山・平成山・高曝山 右の車道からこの標識まで来たら左の車道を駐車場まで歩きます。
右の車道からこの標識まで来たら左の車道を駐車場まで歩きます。
高沢山・平成山・高曝山 権現山手書きの案内図。
権現山手書きの案内図。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。