雪山地図読み講習 余呉トレイル 三方ヶ岳

2017.03.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
1 時間 30
距離
5.7 km
のぼり / くだり
429 / 527 m
1 57
58
2 17

活動詳細

すべて見る

本日は山岳会の地図読み講習でした。 いつもと違い、雪山での地図読みを経験したいと思って参加しました。雪山だと地図読みの難易度は少し上がりますね。より尾根や谷をしっかり判断しないといけないところがちょっと難しく、勉強になりました。 前日に雪が降って居たようで雪はふかふか。予想外の新雪でトレース全くなし!!地図読みってことすっかり忘れてワカンで楽しく歩きました〜。

行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 いつも取り付きに悩む。
どうせ雪だからどこからでもいけるんだけどとりあえずここから尾根に上がるとする。
いつも取り付きに悩む。 どうせ雪だからどこからでもいけるんだけどとりあえずここから尾根に上がるとする。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 地図には無いアンテナ。
地図には無いアンテナ。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 ここでワカンを装着する。
やっぱりワカン履くと楽だわ〜
ここでワカンを装着する。 やっぱりワカン履くと楽だわ〜
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 同じ班の仲間のワカン。
木と竹?で出来てる!赤い紐とのミスマッチが妙にカッコええ!!
ワカンの爪も木で出来てるんだよ。欲しい〜!
同じ班の仲間のワカン。 木と竹?で出来てる!赤い紐とのミスマッチが妙にカッコええ!! ワカンの爪も木で出来てるんだよ。欲しい〜!
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 お天気最高!
お天気最高!
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 まだワカンでモフモフを楽しめるとは…嬉しい。
まだワカンでモフモフを楽しめるとは…嬉しい。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 琵琶湖
琵琶湖
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 青空!!
青空!!
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 枝が多い。雪がなければここは明確なルートが存在するんだろうか??道無き道を好きなように歩く。
枝が多い。雪がなければここは明確なルートが存在するんだろうか??道無き道を好きなように歩く。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 地図読みでポイントとなる鉄塔が現れた。
この辺りは先頭を歩かせてもらい、新雪モフモフを楽しみました〜
少し雲が出て来た。少しだけ雪がちらついたけどあっという間に止んだ。
地図読みでポイントとなる鉄塔が現れた。 この辺りは先頭を歩かせてもらい、新雪モフモフを楽しみました〜 少し雲が出て来た。少しだけ雪がちらついたけどあっという間に止んだ。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 三方ヶ岳到着。三角点もなければ何にも無い。
とにかくこの山は表示など全くない。
いつものミニカップラーメンとコンビニオニギリ。
三方ヶ岳到着。三角点もなければ何にも無い。 とにかくこの山は表示など全くない。 いつものミニカップラーメンとコンビニオニギリ。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 めんどくさいからワカン履いたまま休憩中
めんどくさいからワカン履いたまま休憩中
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 あっ!伊吹山!!
あっ!伊吹山!!
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 伊吹山アップ!!先週はあそこに居たんだよね。
また登りたくなっちゃった。
伊吹山アップ!!先週はあそこに居たんだよね。 また登りたくなっちゃった。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 表示が全く無いとは書いたけど、このルート唯一の表示板です。
表示が全く無いとは書いたけど、このルート唯一の表示板です。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 ひっくり返して面を見ると…
ここは点標沓掛。
ひっくり返して面を見ると… ここは点標沓掛。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 ここからの尾根が分かれて居てまちがえそうになったが、結局神社方面の尾根を行くことにした。
ここからの尾根が分かれて居てまちがえそうになったが、結局神社方面の尾根を行くことにした。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 木に巻いてあるテープは鹿よけらしい。
鹿フンあちこちにありました(^_^;)
木に巻いてあるテープは鹿よけらしい。 鹿フンあちこちにありました(^_^;)
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 この辺りはもうシャビシャビの重い雪。
この辺りはもうシャビシャビの重い雪。
行市山・柳ヶ瀬山・三方ヶ岳 神社によります。
本当は神社に降りてくるはずでしたが尾根を外したようです。
神社によります。 本当は神社に降りてくるはずでしたが尾根を外したようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。