迫真登山部 大箆柄岳(沢)登山口より往復

2017.03.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

6.9km

のぼり

1002m

くだり

1000m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 56
距離
6.9 km
のぼり / くだり
1002 / 1000 m
2 32
1 52

活動詳細

すべて見る

大箆柄岳ってのは登ったことある??あ、ない?ちょっとそれをやってもらうから・・・ 大箆柄岳は鹿児島県 高隈山地に属する山だゾ。 「おおのがらだけ」と読む。「箆(の)」は「矢の竹の部分、へら、しゃもじ」という意味で「へら」って入力すると変換できていいと思った。 あっそうだ(唐突)。今回、車2台を使って御岳側から大箆柄岳、寿八コースという縦走を考えいていたのですが、大隅湖側から寿八コースへの林道は車両通行止め。台風による増水で橋がドバーっと流されています。軽自動車でも無理。当然バイクもむーりーもーむーりー。 大隅湖側の「大箆柄岳(沢)登山口※」からの往復となってしましました。 ※高隈登山マップ by 垂水市 トップ > 恋するTarumizu > 魅力まとめ読み > 山を楽しむ [このコースについて] (このコース、一カ所しか展望が)ないです。 登坂もいや~きついっす。開始10分でいきなりヨツンヴァインしなくてはならないところもあります。 (おすすめし)ないです。 大箆柄岳山頂の展望は最高です。山頂 is GOD。なんか芸術的。 それならこのコースでなくてもいいんじゃね? 登るなら王道を往く…鳴之尾コース(テレビ塔側)ですか ということでこんなとこ見ている場合ではない!! 他のコースをあたって、どうぞ。 終わりっ!閉廷!…以上!皆解散!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。