大倉~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳の日帰りピストン

2015.04.23(木) 日帰り

活動データ

タイム

10:38

距離

27.3km

のぼり

2427m

くだり

2427m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 38
休憩時間
1 時間 12
距離
27.3 km
のぼり / くだり
2427 / 2427 m
6
4
39
28
19
11
14
38
5
6
21
17
6
6
29
11
9
20
19
1 44

活動詳細

すべて見る

昨年8月に登山を再開してまだ登山用の体力・経験・技術が不足していると思い、温めていたトレーニングの登山。 1.10時間歩けること。 2.バテないで歩き通せること。 3.コースタイム以下で歩けること。 4.暗くならない内に大倉バス停に“無事”たどり着くこと。 と、とりあえずこんな目標を掲げる。 大倉 7時29分出発。 蛭ヶ岳 13時7分着。13時27分出発。 18時8分大倉バス停に到着。 出発から10時間39分、無事に帰って来られた。 想定タイムには届かなかったが、疲れもそれほどではなく、充実した一日になった。 ◎わかったこと! 今更の感があるが、スマホのGPSを自分で切った訳ではないのに切れているので、アプリのせい(御免ね)と思っていたら、Yahoo!の節電ツールアプリのせいだった。電池容量が40%を切ったら節電モードでGPSも切れるようになっていたのだ。 今回も帰りのバカ尾根の途中から直線になっているのはそのせい。いつもなんでGPS切れるんだ!と思っていた・・・。 今まで気が付かなかった。。。バカな俺 m(_ _)m

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前回(4/2)と違い良い天気!
前回(4/2)と違い良い天気!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家
堀山の家
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おっと!苔が!?
おっと!苔が!?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お約束の富士山はお隠れに。。。(左方向)
お約束の富士山はお隠れに。。。(左方向)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここでも富士山は見えず。
ここでも富士山は見えず。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中央の蛭ヶ岳へ行こかどうしょうか?思案中。
中央の蛭ヶ岳へ行こかどうしょうか?思案中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 積雲?が・・・雷の音もここへ来る間に響いていた。
積雲?が・・・雷の音もここへ来る間に響いていた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とりあえず、丹沢山へ向かう
とりあえず、丹沢山へ向かう
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 枯れた風景もまた良し
枯れた風景もまた良し
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いたる所で、この様に釘の頭が浮いていた。
いたる所で、この様に釘の頭が浮いていた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 障害物競争!乗り越えていくべし!!!
障害物競争!乗り越えていくべし!!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着。
丹沢山到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 調子が出てきたので、行ける所まで行ってみる。
調子が出てきたので、行ける所まで行ってみる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 マッタリした感じがいいなぁ。
マッタリした感じがいいなぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中央の高い所が塔ノ岳。アップだと尊仏山荘が見えるんだが。
中央の高い所が塔ノ岳。アップだと尊仏山荘が見えるんだが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これが不動ノ峰休憩所。頑丈そう。
これが不動ノ峰休憩所。頑丈そう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 のけぞった指揮者!?それともフレミングの右手の法則?奥に蛭ヶ岳。冗談言っている場合じゃない。まだ遠いよ。
のけぞった指揮者!?それともフレミングの右手の法則?奥に蛭ヶ岳。冗談言っている場合じゃない。まだ遠いよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ん。の。?。
ん。の。?。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真ん中のてっぺんに蛭ヶ岳山荘が。さあ!行ってみよう!
真ん中のてっぺんに蛭ヶ岳山荘が。さあ!行ってみよう!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩ノ頭。アングルが悪く鬼の角の様に見えませんm(_ _)m
鬼ヶ岩ノ頭。アングルが悪く鬼の角の様に見えませんm(_ _)m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘
蛭ヶ岳山荘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳到着。丹沢最高峰は神奈川県の最高峰でもR。富士山見えず!
蛭ヶ岳到着。丹沢最高峰は神奈川県の最高峰でもR。富士山見えず!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスってきた
ガスってきた
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真ん中で測量隊が測量していたのでパノラマは省略
真ん中で測量隊が測量していたのでパノラマは省略
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さあ!帰るぞ。
さあ!帰るぞ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りも階段地獄。でもこの景色は好きだなぁ。おっと!蛭ヶ岳山荘で登山バッチを買い忘れた。また来よう。
帰りも階段地獄。でもこの景色は好きだなぁ。おっと!蛭ヶ岳山荘で登山バッチを買い忘れた。また来よう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山手前の登り返し。
丹沢山手前の登り返し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山頂のみやま山荘。前のベンチでしばし休憩。トイレ100円!
丹沢山頂のみやま山荘。前のベンチでしばし休憩。トイレ100円!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから塔ノ岳への木道が憂鬱。
ここから塔ノ岳への木道が憂鬱。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 以前丹沢山に来た時には気が付かなかった。
以前丹沢山に来た時には気が付かなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に帰ってきた。山頂には2人しかいませんでした。(山荘には人が居たみたい)
塔ノ岳に帰ってきた。山頂には2人しかいませんでした。(山荘には人が居たみたい)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下界も見えていますが、富士山はとうとう姿を見せてくれませんでした。
下界も見えていますが、富士山はとうとう姿を見せてくれませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真ん中のたおやかな膨らみが。いや、出っ張った所が蛭ヶ岳です。
真ん中のたおやかな膨らみが。いや、出っ張った所が蛭ヶ岳です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ソラーパネルの設置工事中でした。
ソラーパネルの設置工事中でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空気遠近法。。。。の典型的な見本のようだ。
空気遠近法。。。。の典型的な見本のようだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 100円ショップで買った行動食入れ。ストラップホールがあり気に入ってます。
100円ショップで買った行動食入れ。ストラップホールがあり気に入ってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さあ!下山開始
さあ!下山開始
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 桜の木
桜の木
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 桜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 苔と植物
苔と植物
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここまで来れば、もう少しでバス停
ここまで来れば、もう少しでバス停
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢を振り返る。雨が降らずに良かった。大倉到着。
丹沢を振り返る。雨が降らずに良かった。大倉到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停のトイレ。出た所には靴等を洗う場所があります。
大倉バス停のトイレ。出た所には靴等を洗う場所があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。