大菩薩嶺 地味に苦しい小菅ルート

2017.03.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
2 時間 31
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1449 / 1452 m

活動詳細

すべて見る

はじめての100名山挑戦することになりました。雲取山と迷いましたが、確実に日帰り出来ることを前提に大菩薩嶺を選択。車でのアクセスの関係で、裏ルートの小菅村側から登ることにしました。前情報で結構しんどく時間も長いと聞いてましたので、白糸の滝付近までクルマで近づき、駐車場からのスタートにしました。 大菩薩嶺峠まで特に特徴のない登り坂が続きます。パッと見凄く急でもない普通の坂道で、道も岩も根もなくアップダウンもなく、平坦な部分もほとんどなく、延々と一定の坂道が続きます。とにかく長く、体力を予想以上削りとられました。途中から雪が残って凍っていたので軽アイゼンは必須です。大菩薩嶺峠の景色は天気にも恵まれ絶景!苦労が報われたと言う感じでした。その後気力を振り絞って山頂を目指しました。岩と雪と泥が凄かったですが美しい景色に救われなんとか登頂。峠からもソコソコ長い道のりで、山頂ではクタクタに。流石100名山。時間も予想よりオーバーしたし、いつもはこんなことにならないのですが、体調が優れなかったのか、山が凄いのか、いろいろ反省です。また挑戦してみたいですが、小菅ルートはもう勘弁ですね。山梨側から登ります。 次は雲取山に挑戦してみます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。