遠征1日目@貸切の安足間岳BC

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

アンタロマ連れていってくれるって!! と、初めて聞いた時、なにそれ惑星の名前ですか?と思った安足間岳。 ネット検索しても、安足間BCは春スキーのログが殆どでしかも愛山渓温泉からのアクセス。 今回は旭岳ロープウェイの山頂駅から向かいます♪ 快晴*\(^o^)/* 沢を越えながら進み、当麻岳の尾根へ。 急斜面、皆サクサクと登る中、自分は何度もずり落ちそうになりながら進みました。 当麻岳の手前ですっかり雲が掛かり視界不良に。 天候回復しなければこの先は危険との事。天候回復を待ちます。 視界が良くなったとこで、板を背負い滑落注意な危険箇所を進みます。 その先は尾根も広くなり、シール歩行に戻して山頂へ。 なんと、旭岳ロープウェイ山頂駅から5時間も掛かってしまいました(ノ_<) 到着時は視界不良。でも空は明るい。 またまた天候回復を待ちます。 視界が開け、晴れてきたトコでお楽しみのドロップイン!! 長い急斜面。誰も滑っていない斜面。そして見渡す限りの山々と静寂。 最高のロケーション!! 雪が深くて斜度の割にはスピードが出なかったけど、程よく締まった雪は滑りやすく、本当に気持ちよい一本目でした。 トラバースして2本目。 更にトラバースして3本目。 登りは大変だったけど、何処までも面ツルの大斜面、しかも3本も滑って本当に贅沢♡ 私のペースが遅くて、下山前に薄暗くなってしまったけど、サンピラーや、旭岳から登る月を見る事も出来て本当にラッキーでした(≧∇≦) 夜はコテージでお泊り。 滑走の写真をみて盛り上がりました♪ 動画追加しました! 改めて見ると、夢のよう… 翌日の旭岳へ続きます( ^ω^ ) ※軌跡は山頂までです。