まだまだ雪❄を求めて⤴野坂岳へ🎵

2017.03.12(日) 日帰り

DAY 1

まだまだ雪の残る福井県の野坂岳に行ってきました。 敦賀市の最高峰で敦賀富士とも呼ばれているとか…。 朝5時半出発し、約2時間で到着。いこいの森林間広場駐車場は無料でトイレもありました。 身支度しワカンをザックに取り付けて、いざ出発!しようとすると隣に駐車したご年配のハイカーさんに声をかけられ、「この山はカンジキいらん、軽アイゼンだけでいいよ。」と。 え〜せっかく持ってきたのに〜(>_<)と残念に思いながら、しばらくお話を伺うと…この方お年は78歳、年間100回は野坂岳に登られてるということでした。そそくさとワカンを外し車に置いて、その超ベテランハイカーさんに続いて出発! 緩やかな登山道を進んでいくと沢沿いの道になり、トチノ木地蔵に到着。沢を渡り階段を上ってしばらく登ると夏道と冬道の分岐へ。ベテランさんの後を追うように冬道を進みます。雪の量も増え、結構な急登ですが、ひたすら登ります。 途中、夏道と合流する地点で小休止のベテランさんを追い越し、尾根道へ。ここから一の岳までは急登が続きます。ふと振り返ると日本海が!キレイなアクアブルーに感動ヽ(*´∀`)ノ それから二の岳、三の岳を経て、最後の急坂を登りきると小屋が見えます。そして山頂に到着です! 標高は914mですが、山頂からは360度見渡せて絶景が広がっていました。伊吹山はもちろん、白山や荒島岳まで綺麗に見えてテンション上がります(n‘∀‘)η 少し遅れて山頂に到着されたベテランさんが、こんなに綺麗に白山が見えるのは年に数回だから運がいいね〜と。 風もなく暖かい山頂で眺望を満喫し、おのちんさんの例の撮影を済ませてから早めのお昼ご飯を食べて、下山します。 アイゼンを着けて、ガシガシ下っていきます。シャーベット状の雪に足を取られないよう慎重に進みます。 登りはあんなに大変だったのに、あっけないほど、あっという間に駐車場に到着。 最近の山行ではダントツに短い13km弱、約4時間でしたが、富士と言われるだけに道中も山頂も素晴らしい山でした。 先日行った赤坂山の雪は軽い感じで、今回の野坂岳はずっしり重たい雪。近いのにまるで雰囲気の違う山を味わえたのも良かったかな〜と思いました。 あと少し最後の悪あがきで雪山狙っていきます!