菜の花満開大楠山

2017.03.12(日) 日帰り

DAY 1

黄色に染まった菜の花の絨毯を見たくて大楠山に行ってきました。逗子駅から相模湾を見ながら前田橋までバスで20分。サーフボードの上に立ってオールで漕ぐスタンドアップパドルをしている人達がみられました。箒で波を掃いている様にスイスイと気持ちよさそう\(^^)/ 前田橋から階段を下りて樹木に囲まれた川沿いを飛び石の上をぴょんぴょん歩き、楽しい(^^) 途中から登山道に入りますが、スミレがあちこちに咲き始め、台湾リスや野鳥の鳴き声を聞き、クイズあり、よく整備された道を歩いて大楠山雨量観測所へ。黄色い菜の花がちょこっと見えたと思ったら一面の菜の花☆彡見事に咲いていました。 ここから少し登って山頂に向かいますが、まだまだ蕾の桜が沢山。きっと見事でしょうね〜 山頂は広場になっていて展望台は360度見渡せる素晴らしい景観です。見たかった観測所と菜の花。うっすらと富士山の頭も見え大満足☆彡 帰りは大楠芦名コースで。車道を歩くコースですが、樹々を走り回っていた台湾リスを発見。 国道に出て前田橋のバス停に戻る途中にお目当の芦名ベーカリーに立ち寄り、向かいの西浦屋で鴨せいろを食べました。美味しかった(^^) 逗子に戻り、ミサキドーナツ、こよみで和菓子。リュックの中はお土産だらけ(・・;) これから桜の季節も楽しめて、春を感じる大楠山でした(*^^*)