JR由比駅から浅春の浜石岳へ

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間 1
距離
11.7 km
のぼり / くだり
789 / 796 m
2 31
1 58

活動詳細

すべて見る

空に青さが欠けますがいい天気です。海岸べりから一気に700mを登ると、富士山や南アルプスを眺望できるのが浜石岳登山の醍醐味です。JR藤枝駅前の宿を出て普通列車で由比駅に向かいます。 改札口を出て、駅の向かいの階段を登れば旧東海道に出ます。右へ歩き出すと正面の山々の上に富士山が頭を出します。少し歩くと左手に浜石岳への道標が見えます。道標に沿って左へ入ります。舗装された坂道が果樹園の中を通り、浜石岳からの尾根をジグザグに登って行きます。 舗装道を歩き疲れた頃、左手に「三本松を経て浜石岳へ」と書いた道標があります。狭い階段を登って山道に入ります。山道を登りきると浜石野外センターの三本松広場にでます。 野外センターの炊飯場の横から山道に入ると、山頂を大きく左側から巻込み薩埵峠への分岐を左に見て山頂の南側の電波塔の横を抜けて浜石岳山頂に至ります。山頂から富士山はもとより、ほぼ360度のパノラマが堪能できます。 帰りは来た道を戻ります。三本松の西側の展望台で富士山の眺望を楽しんでから由比駅に出ます。由比駅から普通列車で三島駅に出て新幹線で新横浜駅に戻ります。下呂温泉、下呂御前山そして浜石岳を楽しんだ旅行でした。

薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 旧東海道から見る富士山、由比駅の向かいの階段を登って前の道路を右に歩きます。この辺りは旧東海道、富士山が見えます。
旧東海道から見る富士山、由比駅の向かいの階段を登って前の道路を右に歩きます。この辺りは旧東海道、富士山が見えます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 夏ミカン畑越しに見る浜石岳、新幹線を越えると浜石岳が見えます。空は青空、中央奥の盛り上がった所が山頂です。
夏ミカン畑越しに見る浜石岳、新幹線を越えると浜石岳が見えます。空は青空、中央奥の盛り上がった所が山頂です。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 モモの花、道ばたに桃の花が綺麗に咲いています。空の青色に濃いピンクの花が映えます。今日はずいぶん暖かい日です。
モモの花、道ばたに桃の花が綺麗に咲いています。空の青色に濃いピンクの花が映えます。今日はずいぶん暖かい日です。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 休憩所から見る富士山、ビワ畑を越えると右手にテーブルとベンチを置いた休憩所があります。東側が開け富士山が見えます。
休憩所から見る富士山、ビワ畑を越えると右手にテーブルとベンチを置いた休憩所があります。東側が開け富士山が見えます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ノゲシの花、春から秋で黄色のタンポポのような花が咲きます。葉には刺がありますが、柔らかく触っても痛くありません。
ノゲシの花、春から秋で黄色のタンポポのような花が咲きます。葉には刺がありますが、柔らかく触っても痛くありません。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 タチツボスミレの花、ごく身近に見られるスミレ類の一つです。花はふつう淡紫色、茎は立ち上がり、葉はハート形です。
タチツボスミレの花、ごく身近に見られるスミレ類の一つです。花はふつう淡紫色、茎は立ち上がり、葉はハート形です。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 登り登山道から見る富士山、浜石岳からの尾根の東側を回り込むように尾根に上がると富士山が綺麗に見えます。
登り登山道から見る富士山、浜石岳からの尾根の東側を回り込むように尾根に上がると富士山が綺麗に見えます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 三本松から見る富士山、左側の「三本松を経て浜石岳へ」道標に沿って山道を登りきると三本松に出ます。富士山が綺麗です。
三本松から見る富士山、左側の「三本松を経て浜石岳へ」道標に沿って山道を登りきると三本松に出ます。富士山が綺麗です。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 モミジイチゴの花、葉の形がモミジに似ているから紅葉苺です。花は下向きに咲きます。枝には鋭い棘が直角に出ています。
モミジイチゴの花、葉の形がモミジに似ているから紅葉苺です。花は下向きに咲きます。枝には鋭い棘が直角に出ています。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 山頂に咲くウメの花、野梅系・薄紅・一重、浜石岳山頂の南側に薄紅の野梅が綺麗に咲いています。
山頂に咲くウメの花、野梅系・薄紅・一重、浜石岳山頂の南側に薄紅の野梅が綺麗に咲いています。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 山頂から見る富士山、浜石岳山頂の標高は707mです。富士山が綺麗に見えます。空には少し雲が出てきました。
山頂から見る富士山、浜石岳山頂の標高は707mです。富士山が綺麗に見えます。空には少し雲が出てきました。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 アセビの花、枝先に多くの白くつぼ状の花をつけます。浜石野外センターの展望台の横にたくさん咲いています。
アセビの花、枝先に多くの白くつぼ状の花をつけます。浜石野外センターの展望台の横にたくさん咲いています。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 展望台から見る愛鷹連山、奥に愛鷹連山が見えます。西側から見ているので、いつも見ている東側から見る形と違います。
展望台から見る愛鷹連山、奥に愛鷹連山が見えます。西側から見ているので、いつも見ている東側から見る形と違います。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 展望台から見る富士山、富士山が綺麗に見えます。雲が出てきたことと今日は暖かいため、景色が白っぽく見えます。
展望台から見る富士山、富士山が綺麗に見えます。雲が出てきたことと今日は暖かいため、景色が白っぽく見えます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ミツマタの花、春になると三つ叉に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせます。三本松分岐から山道に入ると咲いています。
ミツマタの花、春になると三つ叉に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせます。三本松分岐から山道に入ると咲いています。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 下り登山道から見る富士山、浜石岳からの尾根の東側を回り込むように下るので右側に富士山が見えます。
下り登山道から見る富士山、浜石岳からの尾根の東側を回り込むように下るので右側に富士山が見えます。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 下り登山道から見る富士山、道が折り返すと左側に富士山が見えます。富士山の裾野が雲に隠れて空に浮かんでいるようです。
下り登山道から見る富士山、道が折り返すと左側に富士山が見えます。富士山の裾野が雲に隠れて空に浮かんでいるようです。
薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳 ラッパスイセンの花、花は黄色で、内側の花被片がラッパのように突き出ています。スイセンの一種です。
ラッパスイセンの花、花は黄色で、内側の花被片がラッパのように突き出ています。スイセンの一種です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。