残雪の日留賀岳

2015.04.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
2 時間 58
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1415 / 1405 m
2
4 52
3 22

活動詳細

すべて見る

塩原最高峰の日留賀岳に 360℃の展望を求めて行ってきました。 開山祭は五月の二週目の土曜日ですが、山頂直下の雪がつながっているときに登ってみたいと計画がまとまりました。 所要時間はたっぷり9時間半。 標高差1100m はなかなか手ごわい山です。 誰にも会わずに山を独占! 開山祭情報 5/9 (土曜日)事前申し込みナシ 自由参加です。 祈願祭 6:30〜 中塩原白戸地区 小山さん宅にて 例年 お赤飯や行者ニンニクのてんぷらなどのおもてなしがあります。 不明な点は塩原ビジターセンターにお問い合わせください。 お宅の脇にはクマガイソウの見事な群落地があります。

日留賀岳 小山さん宅にある登山口の案内板。登山者名簿に名前を記入して、右手にある登山口に向かう。
小山さん宅にある登山口の案内板。登山者名簿に名前を記入して、右手にある登山口に向かう。
日留賀岳 登山口の鳥居
登山口の鳥居
日留賀岳 登山口から30〜40分で林道に出る。シラン沢林道の13号鉄塔の下を通る。ここから落石注意の林道を30分進み、檜と唐松の林に入る。
登山口から30〜40分で林道に出る。シラン沢林道の13号鉄塔の下を通る。ここから落石注意の林道を30分進み、檜と唐松の林に入る。
日留賀岳 バイカオウレン
バイカオウレン
日留賀岳 急坂、暗い森を抜けると木の鳥居が現れる。
急坂、暗い森を抜けると木の鳥居が現れる。
日留賀岳 行者ニンニク!の丘
行者ニンニク!の丘
日留賀岳 マンサクが今です。
マンサクが今です。
日留賀岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
日留賀岳 山頂のように見えますが、山頂もう少し先です。
山頂のように見えますが、山頂もう少し先です。
日留賀岳 ミニ鳥居
ミニ鳥居
日留賀岳 栃木百名山リーチのH氏と。この五日後に燕巣山で百名山達成しました!おめでとうございます‼️
栃木百名山リーチのH氏と。この五日後に燕巣山で百名山達成しました!おめでとうございます‼️
日留賀岳 山頂です。二等三角点
百名山リーチのH氏と残り4座のK氏とともに。
山頂です。二等三角点 百名山リーチのH氏と残り4座のK氏とともに。
日留賀岳 ウィークデーだからでしょうか?誰もきませんねぇ、ちょっと一休みです。ごめなさい。
ウィークデーだからでしょうか?誰もきませんねぇ、ちょっと一休みです。ごめなさい。
日留賀岳 鹿股岳   1817m日留賀岳から直ぐそこですが登山道はなく、藪漕ぎで行くそうです。山腹には塩那道路の傷痕、現在は廃道。なんという無駄使い、自然破壊ですね…
鹿股岳 1817m日留賀岳から直ぐそこですが登山道はなく、藪漕ぎで行くそうです。山腹には塩那道路の傷痕、現在は廃道。なんという無駄使い、自然破壊ですね…
日留賀岳 会津駒ケ岳方面です。まだ真っ白ですね。
会津駒ケ岳方面です。まだ真っ白ですね。
日留賀岳 山頂にある日留賀嶽神社石材はヘリで上げたそうですが、職人さんは歩いて上がってきたそうです。拍手右側に見える山並みは七ガ岳
山頂にある日留賀嶽神社石材はヘリで上げたそうですが、職人さんは歩いて上がってきたそうです。拍手右側に見える山並みは七ガ岳
日留賀岳 下山中です。左側が切れ落ちているので、滑落しないように気をつけて!
下山中です。左側が切れ落ちているので、滑落しないように気をつけて!
日留賀岳 唐松林に咲くカタクリ
唐松林に咲くカタクリ
日留賀岳 色鮮やかなトウゴクミツバツツジ
色鮮やかなトウゴクミツバツツジ
日留賀岳 竹林を過ぎると登山口に戻ります。
竹林を過ぎると登山口に戻ります。
日留賀岳 小山さん宅に置いてある分かりやすい手書きの地図です。
小山さん宅に置いてある分かりやすい手書きの地図です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。