★箕面方面へ★箕面駅〜鉢伏山〜明田尾山

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
43
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1178 / 1178 m
1 1
29
23
25
5
14
1 1
4
25

活動詳細

すべて見る

実は箕面にハイキングに来るのは、初めてでした。 ヤマップにあるルートの他にも、たくさんルートがあって、現地に着いてもちゃんとるーかを決められないままスタートしました。 とりあえず滝道を登り、途中から適当なところで山へ入りました。 なんとなーく、エキスポ記念の森方面を目指し、鉢伏山と明田尾山に行って〜…どっから降りようかな?みたいな。 うまく山中のルートで設定できず、結構舗装路を歩くことになってしまったのが、ちょっと残念です。 ただ、箕面ビジターセンターから川沿いの舗装路を歩いたおかげで、初めて「カワガラス」という鳥を見ることができました❗️とは言っても、飛び去る姿を後ろから、ですが。 よく見ると、木の陰から数名のカメラを持った方々が身を潜めて狙っていました。 今日は、カワガラスはじめ、いつも声ばっかりで姿が見れなかったカケスもようやく見えたし、シメもいたしで鳥的には充実の山歩きとなりました。

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 阪急箕面駅からスタート(&ゴール)
阪急箕面駅からスタート(&ゴール)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 どこから行こうかなー。
どこから行こうかなー。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここを左へ。
ここを左へ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 野口英世像の方へ。見ないけど。
野口英世像の方へ。見ないけど。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ささゆりコースを登ることにしました。
ささゆりコースを登ることにしました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 なんだか思ったより急登なんですが…💧
なんだか思ったより急登なんですが…💧
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ふう。東尾根コースへ。
ふう。東尾根コースへ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ナラ枯れ、あちこちで問題になってると聞きました。
ナラ枯れ、あちこちで問題になってると聞きました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 これが地図にある「大ケヤキ」でしょうか?特に何も書いてませんでしたが…。
これが地図にある「大ケヤキ」でしょうか?特に何も書いてませんでしたが…。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 まずはエキスポ記念の森を目指すことにしました。
まずはエキスポ記念の森を目指すことにしました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ようらく園地から出てきたところ。すぐ上に広場とベンチがあり、駐車スペースもあります。ここからしばらく舗装路を歩きました。
ようらく園地から出てきたところ。すぐ上に広場とベンチがあり、駐車スペースもあります。ここからしばらく舗装路を歩きました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 右へ。名前はわかりませんが、超カッコいい旧車が行ったり来たりしてました🏎
右へ。名前はわかりませんが、超カッコいい旧車が行ったり来たりしてました🏎
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここからまた山の中へ。
ここからまた山の中へ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 通行止の区間があるそうです。
通行止の区間があるそうです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 気持ちのいい道です。
気持ちのいい道です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 左へ。
左へ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 堂屋敷の三角点たっち。
堂屋敷の三角点たっち。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここからエキスポ記念の森に。門の右側から入れます。無料の駐車場もありました。
ここからエキスポ記念の森に。門の右側から入れます。無料の駐車場もありました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 見た目はアレですが、ちゃんと清掃されてる泡のトイレです。
見た目はアレですが、ちゃんと清掃されてる泡のトイレです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ちょっと早いですが、ここでお昼ゴハン。いつものコンビニおにぎりとパンですが。
ちょっと早いですが、ここでお昼ゴハン。いつものコンビニおにぎりとパンですが。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 鉢伏山とうちゃーく。
鉢伏山とうちゃーく。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 明ケ田尾山に向かいます。
明ケ田尾山に向かいます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 明ケ田尾山とうちゃーく。
明ケ田尾山とうちゃーく。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 みなさんに愛されてるようです。
みなさんに愛されてるようです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 どう戻るか迷いに迷った末、高山に降りて、北摂霊園を抜けて、箕面の滝から滝道を下ることにしました。
どう戻るか迷いに迷った末、高山に降りて、北摂霊園を抜けて、箕面の滝から滝道を下ることにしました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 東海自然歩道ですが、結構荒れ荒れ。
東海自然歩道ですが、結構荒れ荒れ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ささやかな標識が。
ささやかな標識が。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここからしばらく舗装路です。
ここからしばらく舗装路です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この辺なのかどの辺なのかはっきり知りませんが、高山右近生誕の地です。
この辺なのかどの辺なのかはっきり知りませんが、高山右近生誕の地です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 通称エビフライ。ムササビの食痕かな?松ぼっくりの食べカスです。
通称エビフライ。ムササビの食痕かな?松ぼっくりの食べカスです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここからまた、ようやく山道へ。
ここからまた、ようやく山道へ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここは右へ。
ここは右へ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 なんか、モニュメント的なものが。
なんか、モニュメント的なものが。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 一番下の案内のルートで滝を目指そうと思いましたが、この看板の左下と、今日の山歩きの最初の方に案内のあった、通行止区間に当たってしまうため、車道で大日駐車場まで歩くことにしました。
一番下の案内のルートで滝を目指そうと思いましたが、この看板の左下と、今日の山歩きの最初の方に案内のあった、通行止区間に当たってしまうため、車道で大日駐車場まで歩くことにしました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面ビジターセンターの駐車場は無料です。
箕面ビジターセンターの駐車場は無料です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 おなじみ、箕面の滝。こんな季節でも、たくさんの人で賑わってました。
おなじみ、箕面の滝。こんな季節でも、たくさんの人で賑わってました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面は西日本有数の椎林があります。椎について詠んだ石碑ですが…誰も見ちゃいなかった…。
箕面は西日本有数の椎林があります。椎について詠んだ石碑ですが…誰も見ちゃいなかった…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。