西方が岳登山

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 29
距離
7.9 km
のぼり / くだり
811 / 810 m
2
27
2 41
1 30
16
1

活動詳細

すべて見る

例によって軽い気持ちで西方が岳に登ってきました。 栄螺ヶ岳縦走の予定でしたが、ちょっとヤバそうだったのでピストンしました。 標高=標高差ということで、700メートル級の山とは言え、結構な運動量に。 登り口では、雪の気配もなくワカンは車に置いてきたのですが、銀名水辺りから雪が出て来て、山頂付近ではかなりの積雪量でした。 幸いにも、どなたがトレースされた跡があり極端な疲労とはならなかったです。(ラッセルしてたら、ヘコタレてたかと…) 天気が良く、山頂からのパノラマも素敵でした。 機会があれば栄螺ヶ岳にも行ってみたいですね🎵

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 常宮神社の駐車場に車を停めて出発です。
神社の方に一声掛けたら、快く駐車場利用を認めてくれました。
常宮神社の駐車場に車を停めて出発です。 神社の方に一声掛けたら、快く駐車場利用を認めてくれました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 神社の中には人工と思われる小さな滝がありました🎵
神社の中には人工と思われる小さな滝がありました🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 そんなこんなで、出発です。
晴天です😃
そんなこんなで、出発です。 晴天です😃
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 雪無いんちゃう?
雪無いんちゃう?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ちょっと消えてます…
奥の院展望所かな?
展望所は先ほどの写真の左側の岩の上です。
ちょっと消えてます… 奥の院展望所かな? 展望所は先ほどの写真の左側の岩の上です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 なかなかの景色です。
なかなかの景色です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 パノラマ撮ってみました🎵
パノラマ撮ってみました🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 大岩が見えますが、この後遭遇せず…
大岩が見えますが、この後遭遇せず…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 あー、海ですね~⤴
あー、海ですね~⤴
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 微妙なバランスで岩が載ってます🎵
微妙なバランスで岩が載ってます🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 銀名水です。飲めます🎵
銀名水です。飲めます🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 備え付けのコップがありましたが、自前ので飲みました。キレイですね🎶
備え付けのコップがありましたが、自前ので飲みました。キレイですね🎶
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水場にピント合わせたらこんな感じです。
奥の方から涌き出ています。
水場にピント合わせたらこんな感じです。 奥の方から涌き出ています。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩です。
ちーたろーさんが、撮影中です🎵
オウム岩です。 ちーたろーさんが、撮影中です🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 らしいです
らしいです
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 景色は物凄く良いです🎵
景色は物凄く良いです🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 コントラストがキレイ。
コントラストがキレイ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 思ったより雪が深くなってきました。
どうしよ、ワカン車に置いてきた…
思ったより雪が深くなってきました。 どうしよ、ワカン車に置いてきた…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 手を付いたらこれぐらい沈みます🎵
手を付いたらこれぐらい沈みます🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ちーたろーさんが、スノーシューを装着している間にモアイ像作りました🎵
素手で作ったら、凍えました…
ちーたろーさんが、スノーシューを装着している間にモアイ像作りました🎵 素手で作ったら、凍えました…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 そんなこんなで、山頂付近まで来ました。
三角点はさらに奥だと、この日唯一出会ったマダム達に教えてもらいました。
そんなこんなで、山頂付近まで来ました。 三角点はさらに奥だと、この日唯一出会ったマダム達に教えてもらいました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 避難小屋です。
なんか、出て来ました❗
避難小屋です。 なんか、出て来ました❗
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 屋根の斜面で遊べそうですが、ガマンしました。
屋根の斜面で遊べそうですが、ガマンしました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 栄螺ヶ岳を示す看板は、ほぼ埋ってました…
やっぱり雪はかなり深そうです😅
栄螺ヶ岳を示す看板は、ほぼ埋ってました… やっぱり雪はかなり深そうです😅
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 えっと、この辺がきっと三角点あたりかと…
えっと、この辺がきっと三角点あたりかと…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 天気が良く気持ちいいので、外でお昼にします🎵
キノコ派3人にタケノコ派1人です。
天気が良く気持ちいいので、外でお昼にします🎵 キノコ派3人にタケノコ派1人です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 食後に小屋付近に戻り展望の良い岩に向かいました。
食後に小屋付近に戻り展望の良い岩に向かいました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 絶景です🎵
絶景です🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この二艘の船は動いて無いようでした。
この二艘の船は動いて無いようでした。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 なにか、エメラルドグリーンになってるところがありますね🎵
なにか、エメラルドグリーンになってるところがありますね🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 かなり遠くまで見渡せます🎵
かなり遠くまで見渡せます🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 どこかに白山が写ってるとかいないとか🎵
どこかに白山が写ってるとかいないとか🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 パノラマで撮ってみました。
パノラマで撮ってみました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 小屋のなかを見てないことに気付き、覗いてから下山することに。
ワンちゃん🎵
小屋のなかを見てないことに気付き、覗いてから下山することに。 ワンちゃん🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 豪雪時用の非常口。
最近まで知らなかったけど、雪山では当たり前なんですよね❗
豪雪時用の非常口。 最近まで知らなかったけど、雪山では当たり前なんですよね❗
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ヨシカさんが、雪の深さを脚で測定しています🎵
ヨシカさんが、雪の深さを脚で測定しています🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ふーさんが、真似して雪の深さを測ります。
この後しばらく抜けず…
ふーさんが、真似して雪の深さを測ります。 この後しばらく抜けず…
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ちゃんとモアイ像が歩かずにもとの場所に居ました🎵
いゃ、ちょっと歩いた?
ちゃんとモアイ像が歩かずにもとの場所に居ました🎵 いゃ、ちょっと歩いた?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 真ん中鳥の巣?
にしては、大きい??
真ん中鳥の巣? にしては、大きい??
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 タケノコ派に雪玉が直撃します❗
タケノコ派に雪玉が直撃します❗
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 トンビ🎵
トンビ🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 戻って参りました。
道の両脇には害獣避けの高圧電線があるので注意です❗
戻って参りました。 道の両脇には害獣避けの高圧電線があるので注意です❗
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 春ですね🎵
春ですね🎵
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 味噌野菜を売りにした幸楽苑。
初めて見ました🎵
味噌野菜を売りにした幸楽苑。 初めて見ました🎵

活動の装備

  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    XFレンズFUJINONXF18-55mmF2.8-4ROIS標準ズームFXF18-55mmF2.8-4R
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    ミラーレス一眼X-E2ボディシルバーFFX-X-X-E2シルバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。