山歩きの晴天を願いつつ、雨乞山(笑)

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
1 時間 7
距離
10.4 km
のぼり / くだり
600 / 595 m
1 21
17
12
13
39
15

活動詳細

すべて見る

今回は師匠がどこからかもらってきたパンフで行ってみようかと云うことになり行って来ました。 メンバーは師匠とその奥さんと自分の3人。 始めて行くとこなので探しながら登山口へ。 大山古道登山口に到着して靴を履きかえてると、トイレに行くと言い出し移動。トイレを探してたらまだ大丈夫というのでやめて、古道口まで戻るより近くの登山口にしよう、と、パンフに載っていたトンネル南口の大山登山口へ。 しばらく登って最初の分岐のとこで大山はやめて雨乞山に行くと師匠の言葉。(この時自分は復路で行くものと思っていた) 登り降りを繰り返しているうちに途中で「泉福寺に行って、多分昼頃になるからそこで食べて帰ろう」と言い出したので、何故?と思ったら、師匠が奥さんのトイレ事情を気にしての言葉でした。そしたら奥さんはまだ大丈夫というのでそのまま雨乞山にむかいました。 そして、ちょうどお昼に山頂に到着。のんびりとランチしていろいろ話をしていたら、そのまま雨乞登山口に降りて車道を歩いて帰ろうと云うことになり、ちょっと残念でしたがそこは団体行動、仰せのままに。 いくつかの牛舎や広大なキャベツ畑を眺めながら、のんきな気分でウォーキング。 陽射しも良く風が穏やかで暖かい日でしたが最後の1.2km程のトンネルの中はかなり寒かったです。 大山には行けなかったけど、なんだかんだで楽しい気分で山歩きできました。(^^)

蔵王山・衣笠山・滝頭山 ここに車を置いて左手に登山口がありました。
ここに車を置いて左手に登山口がありました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 簡単な案内ですがコースを確認します。
簡単な案内ですがコースを確認します。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 では、行きますかね。
この瞬間のわくわく感が私は好きです。(^^)
では、行きますかね。 この瞬間のわくわく感が私は好きです。(^^)
蔵王山・衣笠山・滝頭山 少し歩くとこんな感じ~
少し歩くとこんな感じ~
蔵王山・衣笠山・滝頭山 このような石垣があちらこちらに組んでありました。
砦の跡かしら?
このような石垣があちらこちらに組んでありました。 砦の跡かしら?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 最初の分岐です。
今回は雨乞山をめざします。
最初の分岐です。 今回は雨乞山をめざします。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 シダの間を行き~の、
シダの間を行き~の、
蔵王山・衣笠山・滝頭山 岩が有り~で、
岩が有り~で、
蔵王山・衣笠山・滝頭山 臍岩に着きました。
臍岩に着きました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 岩に登っての眺望
岩に登っての眺望
蔵王山・衣笠山・滝頭山 観音の腰掛岩
観音の腰掛岩
蔵王山・衣笠山・滝頭山 峠の名前・・。
ここに来て始めて読めました。r(^^;
峠の名前・・。 ここに来て始めて読めました。r(^^;
蔵王山・衣笠山・滝頭山 名前の由来は分かりません
名前の由来は分かりません
蔵王山・衣笠山・滝頭山 あまり見える物はなかったような・・
あまり見える物はなかったような・・
蔵王山・衣笠山・滝頭山 岩の間を通ります。
岩の間を通ります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 わたしもそちらに近いのか?(><)
わたしもそちらに近いのか?(><)
蔵王山・衣笠山・滝頭山 やっと着きました。
ちょうどお昼なのでここでゆっくりとランチにします。
やっと着きました。 ちょうどお昼なのでここでゆっくりとランチにします。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 いつも岩に登ると下を覗き込む・・・。
何故だ?
いつも岩に登ると下を覗き込む・・・。 何故だ?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 山頂をあとにします。
まずは、岩を降って、
山頂をあとにします。 まずは、岩を降って、
蔵王山・衣笠山・滝頭山 少し降っていくと三角点の杭があって、自分が知ってるいつもの四角形を探しても見つからない。
よく見ると岩にこのような鋲が打ってありました。
さらによく見ると四等三角点と刻んである。
四等は初めて見ました。
少し降っていくと三角点の杭があって、自分が知ってるいつもの四角形を探しても見つからない。 よく見ると岩にこのような鋲が打ってありました。 さらによく見ると四等三角点と刻んである。 四等は初めて見ました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 思わずパチリ。
この奇怪な感じが写真で伝わらないのが残念・・。
思わずパチリ。 この奇怪な感じが写真で伝わらないのが残念・・。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 登山口に降りてきました。
急坂ですべってコケそうになりながらなんとか。
ロープがあったけど使うほどではなかったかな!?
登山口に降りてきました。 急坂ですべってコケそうになりながらなんとか。 ロープがあったけど使うほどではなかったかな!?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 登山口の横にある池。
登山口の横にある池。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 車道を歩いて駐車したとこまで行くことになって、途中で牛さんに声をかけられたので記念に一枚。(笑)
車道を歩いて駐車したとこまで行くことになって、途中で牛さんに声をかけられたので記念に一枚。(笑)
蔵王山・衣笠山・滝頭山 車に到着です。
おつかれさまでした。(^^)
車に到着です。 おつかれさまでした。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。