ますぅさん企画で播磨アルプス縦走

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 37
距離
13.7 km
のぼり / くだり
872 / 878 m
24
3
27
2 22
10
6
27
31
52
4

活動詳細

すべて見る

ますぅさんが播磨アルプスの企画を計画されていることを知り、恐怖心よりも好奇心が勝ってお伺いして同行させて頂きました。 播磨アルプスは姫路を通過するときには嫌でも目に入る山群、気にならないわけがない。 ただ過去のレポを見ると岩々した斜面をよじのばるシーンが目立ちます。 だけど集合場所がまた、魅力的で・・・ JR御着駅、歴史が好きな方はお分かりかと思いますが黒田官兵衛が仕えていた武将の地!御着! 行かないわけがない! スケジュール調整に少し手間取り、ますぅさんには直前まで待って頂きました。本当にありがとうございました。 そして参加された皆さん全員とは話が出来なかったのが残念ですが、またご一緒させて下さい。 しゃあさん、車に便乗させて頂いて感謝感激でした。ありがとうございました。

高御位山・播磨アルプス 集合場所であるJR御着駅。
もうワクワク!
集合場所であるJR御着駅。 もうワクワク!
高御位山・播磨アルプス 暫くは町の中を
暫くは町の中を
高御位山・播磨アルプス 来た~!
御着城!
来た~! 御着城!
高御位山・播磨アルプス 今は資料館になってます。
今度、来よ。
今は資料館になってます。 今度、来よ。
高御位山・播磨アルプス やっぱり黒田官兵衛なんですね。
やっぱり黒田官兵衛なんですね。
高御位山・播磨アルプス 婢まである。
婢まである。
高御位山・播磨アルプス やってみた(笑)
やってみた(笑)
高御位山・播磨アルプス 梅が満開
梅が満開
高御位山・播磨アルプス 今日は登山だよね(笑)
観光客です。(笑)
今日は登山だよね(笑) 観光客です。(笑)
高御位山・播磨アルプス 趣のある石橋が・・・
趣のある石橋が・・・
高御位山・播磨アルプス かなり古い
かなり古い
高御位山・播磨アルプス 1828年製とな(@_@;)
1828年製とな(@_@;)
高御位山・播磨アルプス ようやく登山口
ようやく登山口
高御位山・播磨アルプス 畑の中を
畑の中を
高御位山・播磨アルプス するとかまぼこ板に書いた案内板が
するとかまぼこ板に書いた案内板が
高御位山・播磨アルプス さぁ!行きましょ
さぁ!行きましょ
高御位山・播磨アルプス 長々と続く隊列、15名です。
長々と続く隊列、15名です。
高御位山・播磨アルプス 影はここまで!
この後は日陰は皆無でした。
日焼け止めをしてなかった事を後悔・・・
影はここまで! この後は日陰は皆無でした。 日焼け止めをしてなかった事を後悔・・・
高御位山・播磨アルプス 剛脚えむけんさんの後を追う
剛脚えむけんさんの後を追う
高御位山・播磨アルプス ガレ場
ガレ場
高御位山・播磨アルプス えっ?
なになに?
えっ? なになに?
高御位山・播磨アルプス これが前衛岩壁?
ウソでしょ!
壁やん
これが前衛岩壁? ウソでしょ! 壁やん
高御位山・播磨アルプス 帰ろうかな~
帰ろうかな~
高御位山・播磨アルプス きむきむさん、ピースしてるし・・・(笑)
きむきむさん、ピースしてるし・・・(笑)
高御位山・播磨アルプス こえ~
こえ~
高御位山・播磨アルプス 足場はしっかりとしてるんですが高度感が・・・
足場はしっかりとしてるんですが高度感が・・・
高御位山・播磨アルプス 前を行くメンバーが真上にいるって(笑)
前を行くメンバーが真上にいるって(笑)
高御位山・播磨アルプス 後続隊
後続隊
高御位山・播磨アルプス よじ登ってます。
よじ登ってます。
高御位山・播磨アルプス wa-iさんは表情も余裕(笑)
凄い!
wa-iさんは表情も余裕(笑) 凄い!
高御位山・播磨アルプス 秀さんが
秀さんが
高御位山・播磨アルプス この方も高所恐怖症のハズなんですが余裕っぽいですね。
この方も高所恐怖症のハズなんですが余裕っぽいですね。
高御位山・播磨アルプス 上の岩影から猿?
いえ、きむきむさんでした。
上の岩影から猿? いえ、きむきむさんでした。
高御位山・播磨アルプス まだまだ続きます
まだまだ続きます
高御位山・播磨アルプス 先頭を行くますぅさんはお山の大将!
早い!
先頭を行くますぅさんはお山の大将! 早い!
高御位山・播磨アルプス 尾根に出ました。
そんなに登ってはないのに凄い高度感!
背中がチクチクします。(笑)
尾根に出ました。 そんなに登ってはないのに凄い高度感! 背中がチクチクします。(笑)
高御位山・播磨アルプス 何?あのとんがった山は!
何?あのとんがった山は!
高御位山・播磨アルプス 桶居山っていうらしい。
なんと、あそこも登るらしい(((((゜゜;)
桶居山っていうらしい。 なんと、あそこも登るらしい(((((゜゜;)
高御位山・播磨アルプス あれが、かんざし岩って岩山で本日のクライマックス
あれが、かんざし岩って岩山で本日のクライマックス
高御位山・播磨アルプス ははは、これはもうクライミングでしょ?
冗談でしょ?(涙)
ははは、これはもうクライミングでしょ? 冗談でしょ?(涙)
高御位山・播磨アルプス 呆然・・・
いえ、ワクワクです。(笑)
呆然・・・ いえ、ワクワクです。(笑)
高御位山・播磨アルプス かんざし岩を前に記念撮影
(秀さん撮影)
かんざし岩を前に記念撮影 (秀さん撮影)
高御位山・播磨アルプス 行きましょう
行きましょう
高御位山・播磨アルプス 高い~
高い~
高御位山・播磨アルプス 比較的楽な左のコースと自己責任で行かないといけないと言われた右のコースがあります。
私は左から
比較的楽な左のコースと自己責任で行かないといけないと言われた右のコースがあります。 私は左から
高御位山・播磨アルプス 右のコースを這い登ってくるメンバー
怖いわー
右のコースを這い登ってくるメンバー 怖いわー
高御位山・播磨アルプス 滑ったら終わりやん!
滑ったら終わりやん!
高御位山・播磨アルプス 行かんで良かった~
行かんで良かった~
高御位山・播磨アルプス 皆さん、四本足です。
皆さん、四本足です。
高御位山・播磨アルプス もう少し!気を付けて下さいね~
もう少し!気を付けて下さいね~
高御位山・播磨アルプス ここがかんざし岩のテッペン!
ここがかんざし岩のテッペン!
高御位山・播磨アルプス 撮って貰った!
撮って貰った!
高御位山・播磨アルプス もうお腹一杯なんですけど・・・(笑)
もう帰りたいけどあの岩場を降りるのは無理です!
行くっきゃない(笑)
次のピークも見えてるし。
もうお腹一杯なんですけど・・・(笑) もう帰りたいけどあの岩場を降りるのは無理です! 行くっきゃない(笑) 次のピークも見えてるし。
高御位山・播磨アルプス 15名のメンバー隊列が長くなって後続隊はまだ前の山を下る。
15名のメンバー隊列が長くなって後続隊はまだ前の山を下る。
高御位山・播磨アルプス 先発隊は次の山に取りついてます。
私は真ん中(笑)
先発隊は次の山に取りついてます。 私は真ん中(笑)
高御位山・播磨アルプス 先程までいた山
先程までいた山
高御位山・播磨アルプス 次の山のピークで一休憩
次の山のピークで一休憩
高御位山・播磨アルプス 写真の真ん中当たりに姫路城!
写真の真ん中当たりに姫路城!
高御位山・播磨アルプス 桶居山が近づいて来ました。
稜線に登山道があるのが分かります。
播磨アルプス、高い木が全く無いんです。
だから影は全く無し!
夏に来たら死ぬ!
桶居山が近づいて来ました。 稜線に登山道があるのが分かります。 播磨アルプス、高い木が全く無いんです。 だから影は全く無し! 夏に来たら死ぬ!
高御位山・播磨アルプス 岩場を激下り
岩場を激下り
高御位山・播磨アルプス そしてまた登り
そしてまた登り
高御位山・播磨アルプス 鉄塔
鉄塔
高御位山・播磨アルプス 私の前を歩く、えむけんさん、きむきむさん。
付いて行くのが精一杯です。
私の前を歩く、えむけんさん、きむきむさん。 付いて行くのが精一杯です。
高御位山・播磨アルプス この後は風景は正にアルプスですね。
低い山なのに木が無い。
森林限界を越えた気分です。
この後は風景は正にアルプスですね。 低い山なのに木が無い。 森林限界を越えた気分です。
高御位山・播磨アルプス 次の山にに取りつきます
次の山にに取りつきます
高御位山・播磨アルプス 思った程、急峻ではなかった
思った程、急峻ではなかった
高御位山・播磨アルプス 巨岩の塊って感じ
巨岩の塊って感じ
高御位山・播磨アルプス きむきむさん、くつろいでます(笑)
きむきむさん、くつろいでます(笑)
高御位山・播磨アルプス !!(゜ロ゜ノ)ノ
!!(゜ロ゜ノ)ノ
高御位山・播磨アルプス 見守る方々
見守る方々
高御位山・播磨アルプス 上から
上から
高御位山・播磨アルプス wa-iさん、よくそんなところへ・・・
wa-iさん、よくそんなところへ・・・
高御位山・播磨アルプス 降りるから、しゃあさんどいて!
降りるから、しゃあさんどいて!
高御位山・播磨アルプス 山頂を目指しましょう
山頂を目指しましょう
高御位山・播磨アルプス きむきむさんと三角点タッチ
きむきむさんと三角点タッチ
高御位山・播磨アルプス 続々と到着
続々と到着
高御位山・播磨アルプス お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
高御位山・播磨アルプス まだ続く
まだ続く
高御位山・播磨アルプス みんなでタッチ
みんなでタッチ
高御位山・播磨アルプス まだまだ先が長い、先を急ぎましょう
まだまだ先が長い、先を急ぎましょう
高御位山・播磨アルプス また下り・・・
また下り・・・
高御位山・播磨アルプス しかも激下り
しかも激下り
高御位山・播磨アルプス 良く考えたら、この下った以上に登るんだよね(涙)
良く考えたら、この下った以上に登るんだよね(涙)
高御位山・播磨アルプス 振り向くとwa-iさんがポーズ!(笑)
振り向くとwa-iさんがポーズ!(笑)
高御位山・播磨アルプス お!桶居山!
お!桶居山!
高御位山・播磨アルプス 後続は下山途中
後続は下山途中
高御位山・播磨アルプス 先発隊は桶居山。
私は中間
先発隊は桶居山。 私は中間
高御位山・播磨アルプス 今日の最高峰、高御位山の表札がありました。
今日の最高峰、高御位山の表札がありました。
高御位山・播磨アルプス ここで昼食!
背後から視線が・・・
(秀さん撮影)
ここで昼食! 背後から視線が・・・ (秀さん撮影)
高御位山・播磨アルプス しゃあさんの奥様よりスイーツを頂きました。
しっとりとして美味しかったです。
しゃあさんの奥様よりスイーツを頂きました。 しっとりとして美味しかったです。
高御位山・播磨アルプス 下るメンバー
下るメンバー
高御位山・播磨アルプス 登るメンバー
登るメンバー
高御位山・播磨アルプス 絶景ポイントで暫しの談話
絶景ポイントで暫しの談話
高御位山・播磨アルプス 向こうの山にも気になる山が・・・
向こうの山にも気になる山が・・・
高御位山・播磨アルプス 登り下りは結構、急です。
登り下りは結構、急です。
高御位山・播磨アルプス 本当に影がありません。
暑い~
本当に影がありません。 暑い~
高御位山・播磨アルプス 街並み、加古川かな?
街並み、加古川かな?
高御位山・播磨アルプス 主稜線に出ました。
またもや激下り(笑)
主稜線に出ました。 またもや激下り(笑)
高御位山・播磨アルプス でも、最終目標の山が見えてきました。
この激下りをもう一度戻り返すとは思いもせず下ってます。
でも、最終目標の山が見えてきました。 この激下りをもう一度戻り返すとは思いもせず下ってます。
高御位山・播磨アルプス 足場は相変わらず岩場でしっかりしてます。
足場は相変わらず岩場でしっかりしてます。
高御位山・播磨アルプス 青い空と秀さん
青い空と秀さん
高御位山・播磨アルプス もう少し?
もう少し?
高御位山・播磨アルプス 大きな岩の登山道です。
大きな岩の登山道です。
高御位山・播磨アルプス 振り返ると歩いてきた山々が
振り返ると歩いてきた山々が
高御位山・播磨アルプス かえる石?
かえる石?
高御位山・播磨アルプス 本当にカエルだ(笑)
本当にカエルだ(笑)
高御位山・播磨アルプス 高御位山の山頂に到着?
高御位山の山頂に到着?
高御位山・播磨アルプス 何?
何?
高御位山・播磨アルプス おっ!あそこがテッペン?
おっ!あそこがテッペン?
高御位山・播磨アルプス なんて所で休憩されてるんだろう!
こえ~
なんて所で休憩されてるんだろう! こえ~
高御位山・播磨アルプス ホマレさんとえむけんさん!
ホマレさんとえむけんさん!
高御位山・播磨アルプス きむきむさんが恐る恐る際へ寄って写真を撮ろうとしてますが腰が引けてる(笑)
きむきむさんが恐る恐る際へ寄って写真を撮ろうとしてますが腰が引けてる(笑)
高御位山・播磨アルプス 健さん
健さん
高御位山・播磨アルプス 皆で記念写真。
しゃあさん、間に合わず(笑)
皆で記念写真。 しゃあさん、間に合わず(笑)
高御位山・播磨アルプス えむけんさんとwa-iさん、なんてところに!
えむけんさんとwa-iさん、なんてところに!
高御位山・播磨アルプス 高御位山から下山も出来ましたが、来た道を戻り馬の瀬から下山することになりました。
その先には鹿嶋神社と柏餅があるという餌につられて(笑)
高御位山から下山も出来ましたが、来た道を戻り馬の瀬から下山することになりました。 その先には鹿嶋神社と柏餅があるという餌につられて(笑)
高御位山・播磨アルプス これが馬の瀬、急勾配だし長い!
これが馬の瀬、急勾配だし長い!
高御位山・播磨アルプス きむきむさんと撃ち合い
きむきむさんと撃ち合い
高御位山・播磨アルプス 降りてくるメンバー
降りてくるメンバー
高御位山・播磨アルプス 先行するメンバー
先行するメンバー
高御位山・播磨アルプス 綺麗な稜線ですよね。
綺麗な稜線ですよね。
高御位山・播磨アルプス この場所の岩盤はなんなんだろう・・・
気泡がある赤茶色い岩だったので溶岩?って思いましたがどうなんだろう?
この場所の岩盤はなんなんだろう・・・ 気泡がある赤茶色い岩だったので溶岩?って思いましたがどうなんだろう?
高御位山・播磨アルプス マスクをしたしゃあさん!
マスクをしたしゃあさん!
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社の鳥居が大きい~
鹿嶋神社の鳥居が大きい~
高御位山・播磨アルプス しゃあさん、ポーズ!
しゃあさん、ポーズ!
高御位山・播磨アルプス きむきむさんとしゃあさんがひげダンスをしてると下から『ひげダンスはいいから早く降りて来い~』と怒られた。(笑)
きむきむさんとしゃあさんがひげダンスをしてると下から『ひげダンスはいいから早く降りて来い~』と怒られた。(笑)
高御位山・播磨アルプス もう少しで下山
もう少しで下山
高御位山・播磨アルプス お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
高御位山・播磨アルプス お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
高御位山・播磨アルプス お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
高御位山・播磨アルプス お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
高御位山・播磨アルプス お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
高御位山・播磨アルプス 梅が咲いていた
梅が咲いていた
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社の鳥居
鹿嶋神社の鳥居
高御位山・播磨アルプス 柏餅が名物らしく柏餅の店が4件も並んでた。
柏餅が名物らしく柏餅の店が4件も並んでた。
高御位山・播磨アルプス 登った播磨アルプスを振り返る
登った播磨アルプスを振り返る
高御位山・播磨アルプス JR曽根駅で解散!
皆様、お疲れ様でした。
また、ご一緒させて下さいね。
JR曽根駅で解散! 皆様、お疲れ様でした。 また、ご一緒させて下さいね。
高御位山・播磨アルプス お土産に買った柏餅。
旨し!!!
お土産に買った柏餅。 旨し!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。