ますぅさんに播磨アルプスを案内していただきました (^^)

2017.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
44
距離
15.7 km
のぼり / くだり
904 / 910 m
24
2
27
2 23
10
7
28
31
50
4

活動詳細

すべて見る

昨年(2016年)の1月2日に訪れて以来の播磨アルプスに行ってきました。 前回はJR曽根駅から豆崎登山口~百間岩~鷹の巣山~高御位(たかみくら)山~JR宝殿駅という超定番を回ったので、 桶居(おけすけ)山にはぜひ行ってみたいと思っていました。 ますぅさんの活動日記を拝見すると、かんざし岩や前衛岩壁という存在をぜんぜん知らなかった岩場が・・・ 写真を見るだけでもデンジャラスな匂いがプンプンしてきました。 我が家にはまだ小さい子供もおりますので、危険なところは避けて通りたいのですが、桶居山の坂はなんとしても登ってみたい。このチャンス逃すわけには参りません。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ 標高300mに満たない荒々しい稜線の光景は、本当に他では見られないものですね。 自分ではなかなか行こうとは思えない、怖~い岩場を案内してくださった、ますぅさん。 本当にありがとうございました(^^)

高御位山・播磨アルプス JR御着(ごちゃく)駅で集合のあと、名前だけ自己紹介してスタートです。途中御着城跡に立ち寄って観光(^^)
JR御着(ごちゃく)駅で集合のあと、名前だけ自己紹介してスタートです。途中御着城跡に立ち寄って観光(^^)
高御位山・播磨アルプス これから登る岩場が目の前に。右が前衛岩壁、左のちょこんと高いのがかんざし岩。
これから登る岩場が目の前に。右が前衛岩壁、左のちょこんと高いのがかんざし岩。
高御位山・播磨アルプス 登り始めてすぐに岩岩ガレガレになりました。落石注意です。これ頭に食らったらスマないではスマないサイズです。
登り始めてすぐに岩岩ガレガレになりました。落石注意です。これ頭に食らったらスマないではスマないサイズです。
高御位山・播磨アルプス 前衛岩壁を登ります。わりと危ない。
前衛岩壁を登ります。わりと危ない。
高御位山・播磨アルプス 前衛岩壁を上から撮影。わりと危ない。岩質がすべりにくのだけが幸い。
前衛岩壁を上から撮影。わりと危ない。岩質がすべりにくのだけが幸い。
高御位山・播磨アルプス 桶居山(おけすけやま)のトンガリっぷりは異常です。ホンマおにぎり。
桶居山(おけすけやま)のトンガリっぷりは異常です。ホンマおにぎり。
高御位山・播磨アルプス 岩場で貞子するぽこり。
岩場で貞子するぽこり。
高御位山・播磨アルプス 次はかんざし岩に向かいます。遠目に見るだけでも怖い・・・
次はかんざし岩に向かいます。遠目に見るだけでも怖い・・・
高御位山・播磨アルプス あ、近づくと意外と登れる(^^;
あ、近づくと意外と登れる(^^;
高御位山・播磨アルプス かんざし岩の上より。加古川方面。
かんざし岩の上より。加古川方面。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩の上でキャッキャとたわむれる岩好きの生命体の群れを発見。
かんざし岩の上でキャッキャとたわむれる岩好きの生命体の群れを発見。
高御位山・播磨アルプス そしてかんざし岩と桶居山の途中のピークから姫路方面。ミニミニ姫路城が見えてます。
そしてかんざし岩と桶居山の途中のピークから姫路方面。ミニミニ姫路城が見えてます。
高御位山・播磨アルプス さらに稜線を進み、桶居山へ向かいます。
さらに稜線を進み、桶居山へ向かいます。
高御位山・播磨アルプス 桶居山から激下り。振り返るとやっぱりトンガリ山~!
こっち側から登りで来てみたい。。。
桶居山から激下り。振り返るとやっぱりトンガリ山~! こっち側から登りで来てみたい。。。
高御位山・播磨アルプス 鷹ノ巣山の東峰で主稜線と合流。高御位山へ向かいます。
鷹ノ巣山の東峰で主稜線と合流。高御位山へ向かいます。
高御位山・播磨アルプス 振り返ると、きむきむさん。その奥に小さく桶居山、左手に鷹ノ巣山。いい眺めだ!
振り返ると、きむきむさん。その奥に小さく桶居山、左手に鷹ノ巣山。いい眺めだ!
高御位山・播磨アルプス 高御位神社と「暑い~」を全身で表現する秀くん。さん。
高御位神社と「暑い~」を全身で表現する秀くん。さん。
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社の名物・かしわ餅を食べるために主稜線を引き返し、馬の背登山道から下山します。
鹿嶋神社の名物・かしわ餅を食べるために主稜線を引き返し、馬の背登山道から下山します。
高御位山・播磨アルプス ここから降ります。大鳥居まで一直線です。
ここから降ります。大鳥居まで一直線です。
高御位山・播磨アルプス けんさんの背中が男の哀愁をかもしだしてます。
けんさんの背中が男の哀愁をかもしだしてます。
高御位山・播磨アルプス が ん ば ん。
とにかく山が岩だらけ。
が ん ば ん。 とにかく山が岩だらけ。
高御位山・播磨アルプス ひとつ向こうの尾根に、百間岩が見えます。もう一回行ってみたい。
ひとつ向こうの尾根に、百間岩が見えます。もう一回行ってみたい。
高御位山・播磨アルプス まじデカい。
まじデカい。
高御位山・播磨アルプス 「かしわ餅がおいしいの」☆ヽ((●^∀^●))ノ☆

とぽこりさんが申しております。
「かしわ餅がおいしいの」☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ とぽこりさんが申しております。
高御位山・播磨アルプス JR曽根駅に到着~。のんべえたちは酒の匂いに誘われて六甲方面へ移動。
JR曽根駅に到着~。のんべえたちは酒の匂いに誘われて六甲方面へ移動。
高御位山・播磨アルプス わたしは初めてですが、wa-iさんも、ぽこりさんもよく来るお店らしいです。
わたしは初めてですが、wa-iさんも、ぽこりさんもよく来るお店らしいです。
高御位山・播磨アルプス 魚介を中心によく食べ、よく呑み、
アアンアンアン 楽しかった シァワセ ヽ(´∀`)ノ

藤原ちゃんありがとう!
バイトがんばってね!!
魚介を中心によく食べ、よく呑み、 アアンアンアン 楽しかった シァワセ ヽ(´∀`)ノ 藤原ちゃんありがとう! バイトがんばってね!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。