愛宕山直登 with TMI(嵐電嵐山~清滝バス停)

2017.03.15(水) 日帰り

DAY 1

愛宕山をまーーーーっすぐ登って来ました。 後輩のTMIくんと三角点を目指します。 京福電車にて嵐電嵐山へ到着後、 前回同様に歩いて登山口へ向かいました。 事前の情報では積雪の情報が無かったのですが、 標高が上がるにつれて徐々に雪が…… 気がつくと辺りは誰の足跡も無いパウダースノーの白銀世界、 時おり吹く強い風で雪が舞うと、数m先も見えなくなることもしばしば。 ニット帽をカチカチに凍らせながらようやくたどり着いた愛宕神社で昼食を済ませ、 職員さんと談笑しました。 愛宕神社をあとに、愛宕山の三角点を目指します。 職員さんにもらった地図と、地形図と、GPSを頼りに三角点探すも、どうも見つからず、 道なのかよくわからない木々の隙間を縫って歩くと…… ありました、不自然に盛り上がった所! 掘りました、不自然な雪の塊! 見つけました、三角点! その後は表参道にて下山し、清滝バス停でゴール。