山わんこのお花見は、梅林の雌岡山でまったりと🐶

2017.03.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
34
距離
4.5 km
のぼり / くだり
251 / 251 m
15
16
46
19
5

活動詳細

すべて見る

お山デビューがアドベンチャーだったので、2回目はまったりできるお山へと思い、近くなのに歩いたことがなかった神戸市西区の雌岡山、雄岡山にしました。 めっこうさん、おっこうさんと、親しまれている低山です。 頂上にも、駐車場があって車でも楽々行けてしまうので、175号線ぞい楽農生活習慣センターに止めて歩き始めます。 舗装道路から中学校の裏の細い道を気持ち良く歩いていると、すぐわかりやすい大きな道に出ます。 真直ぐ登った頂上からは西区の街並みや明石海峡大橋もうっすら見えてました。夜景も綺麗でしょうね🌉 雄岡山への道を、下ると梅林があります。 「雄岡山は、草が茂って道が悪いよ…」 と地元のおじさんたちがアドバイスしてくれたのでゆっくり梅林を見て戻る事にしました。 梅林は今が見頃でお花見日和。🌼 可愛いね〜っと相手してくださっても懐かないので 「すみません、人見知りなんです〜😥」 と、いいわけ。 犬見知りもひどくって、犬に気づくなり飛んで逃げてます。 ちょうど大型犬がいて 逃げる!逃げる!🏃🏃🏃 今日は、びびりさん全開でした😌 帰りに気になっていた、珍百景もののほこらがある 裸石神社へ 神社にそって裏にまわると、お祀りされてました。😱 ??? 夫婦の神様にゆかりのお山だそうです。 帰りの近道は、サクサク🍂わんこの大好きな落ち葉の道。 嬉しそうに先を歩いては、振り返って 「来てる?」 って確かめるわんこでした。 今日は、たくさんまったりできて良かったね。 犬見知りはしょうがないかな… がんばって歩いたね。 お家へ帰ってお昼寝しようね😴

明石市・加古川市・高砂市 朝の楽農生活センターの駐車場はガラガラです。
朝の楽農生活センターの駐車場はガラガラです。
明石市・加古川市・高砂市 大きなカンバン!
大きなカンバン!
明石市・加古川市・高砂市 野菜の即売所とレストラン🍴
野菜の即売所とレストラン🍴
明石市・加古川市・高砂市 お野菜の美味しい「かんでかんで」🍅レストラン
お野菜の美味しい「かんでかんで」🍅レストラン
明石市・加古川市・高砂市 神話ルートにしました。
神話ルートにしました。
明石市・加古川市・高砂市 駐車場を出てすぐの、道路を歩きます。
駐車場を出てすぐの、道路を歩きます。
明石市・加古川市・高砂市 すみっこが好きなの〜
すみっこが好きなの〜
明石市・加古川市・高砂市 信号に行く前に、細道への標識。
信号に行く前に、細道への標識。
明石市・加古川市・高砂市 中学校の横を入っていきます。
中学校の横を入っていきます。
明石市・加古川市・高砂市 グランドのフェンスに沿ってます。
グランドのフェンスに沿ってます。
明石市・加古川市・高砂市 ママきてる〜?とすぐ振り向きます。
ママきてる〜?とすぐ振り向きます。
明石市・加古川市・高砂市 駐車場🅿の案内板。
駐車場🅿の案内板。
明石市・加古川市・高砂市 いわれが書いてあります。雌岡山、雄岡山は牛の角に見えたからだとか。🐮
いわれが書いてあります。雌岡山、雄岡山は牛の角に見えたからだとか。🐮
明石市・加古川市・高砂市 神出神社。神戸の西区の神出町だから。
神出神社。神戸の西区の神出町だから。
明石市・加古川市・高砂市 明石海峡大橋も見えます🌉
明石海峡大橋も見えます🌉
明石市・加古川市・高砂市 おやつのおねだり🍖
おやつのおねだり🍖
明石市・加古川市・高砂市 梅林へ🌼
梅林へ🌼
明石市・加古川市・高砂市 大きなわんこに出会ったので、すたこらさっさ〜🏃🏃
一目散に!
大きなわんこに出会ったので、すたこらさっさ〜🏃🏃 一目散に!
明石市・加古川市・高砂市 機嫌直して梅林へ🌼
機嫌直して梅林へ🌼
明石市・加古川市・高砂市 満開🌼
満開🌼
明石市・加古川市・高砂市 ほんのり香ります。
ほんのり香ります。
明石市・加古川市・高砂市 やっぱり紅梅が華やか🌼
やっぱり紅梅が華やか🌼
明石市・加古川市・高砂市 メジロもいたんですけど…
メジロもいたんですけど…
明石市・加古川市・高砂市 白梅も
白梅も
明石市・加古川市・高砂市 足元はホトケノザ(仏の座)が咲いてます。
足元はホトケノザ(仏の座)が咲いてます。
明石市・加古川市・高砂市 お山用に買った、キャリーバッグを試してます。
イヤ〜な顔。😥
お山用に買った、キャリーバッグを試してます。 イヤ〜な顔。😥
明石市・加古川市・高砂市 ワンちゃもいなくてやれやれ。
ワンちゃもいなくてやれやれ。
明石市・加古川市・高砂市 お散歩。
お散歩。
明石市・加古川市・高砂市 梅の花っておしべが多いですよね。
梅の花っておしべが多いですよね。
明石市・加古川市・高砂市 興味深々の神社です。
興味深々の神社です。
明石市・加古川市・高砂市 例の祠は?
例の祠は?
明石市・加古川市・高砂市 裸石神社を見上げると。
裸石神社を見上げると。
明石市・加古川市・高砂市 神社の裏のここの中です。アップしてたけど消しました。気になる方は、行って覗いてくださいね。
あっとビックリ😱
神社の裏のここの中です。アップしてたけど消しました。気になる方は、行って覗いてくださいね。 あっとビックリ😱
明石市・加古川市・高砂市 姫石神社のほうは…
姫石神社のほうは…
明石市・加古川市・高砂市 石があるだけ。
石があるだけ。
明石市・加古川市・高砂市 意味が分かりません🤔
意味が分かりません🤔
明石市・加古川市・高砂市 登りは得意なんです。
登りは得意なんです。
明石市・加古川市・高砂市 駐車場へ戻る近道がありました。
駐車場へ戻る近道がありました。
明石市・加古川市・高砂市 いい感じの道。
いい感じの道。
明石市・加古川市・高砂市 サクサクの道🍂
サクサクの道🍂
明石市・加古川市・高砂市 一人でサクサク。
一人でサクサク。
明石市・加古川市・高砂市 帰りましょう〜
帰りましょう〜
明石市・加古川市・高砂市 こっちだよ〜と呼んでます。
こっちだよ〜と呼んでます。
明石市・加古川市・高砂市 跳んてます。耳がふわふわ…
跳んてます。耳がふわふわ…
明石市・加古川市・高砂市 カタクリの保護区がありました。
カタクリの保護区がありました。
明石市・加古川市・高砂市 まだ何も芽は出てませんでした。
可憐な紫のお花、楽しみですね。
まだ何も芽は出てませんでした。 可憐な紫のお花、楽しみですね。
明石市・加古川市・高砂市 駐車場の、上にでてきました。ここにも梅の木。
駐車場の、上にでてきました。ここにも梅の木。
明石市・加古川市・高砂市 ここのきのこ狩りもいいなぁ…
ここのきのこ狩りもいいなぁ…
明石市・加古川市・高砂市 コースがのってます。
コースがのってます。
明石市・加古川市・高砂市 桜パンと、水を使わず🍅トマトだけでネッたチーズ食パン🍞。美味しかった!
桜パンと、水を使わず🍅トマトだけでネッたチーズ食パン🍞。美味しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。