福寿草の里へ………寒峰

2017.03.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

6.2km

のぼり

697m

くだり

740m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
1 時間 15
距離
6.2 km
のぼり / くだり
697 / 740 m
2 10
20
1

活動詳細

すべて見る

四国百名山に選定されている、徳島三好市に位置する「寒峰」。 山頂からは360度の大パノラマが素晴らしく、剣山や次郎笈、三嶺などの名峰が望めます。 また、福寿草🌼の花が咲く山としても知られています。 花言葉は 「幸せを招く」「幸福」「永久の幸福」🌼 うーむ、幸せが欲しい………(*´-`) 誰か僕に幸せをくれる人はいないものか……… ……居ませんね…と…(*´-`) それならば❗️自分達で小さい幸せを掴みに行きましょう‼︎ …ということで、毎度のアーモンドと一緒に、今年もそろそろ福寿草が咲いているかな……と思い登ってみましたが、少し早かったみたいです。 大半はまだまだ雪☃️の中で頑張っているようで、幸せの黄色い景色は、まだ観ることが出来ませんでした……。 しかしながら、雪が溶けていた所に、慎ましやかに咲いている福寿草🌼に出会い、春の訪れを感じてきました。 まだ結構雪が残っており、アイスバーンの所が多いのでチェーンスパイクなどの装備が必要と思います。 もうすぐ、雪の下からたくさん顔を覗かせてくれると思いますよ〜(*´∇`*)

矢筈山・黒笠山 「大歩危小歩危まんなか」では遊覧船で渓谷を観光できますよ〜〜♪( ´θ`)ノ
今は鯉のぼりが、たくさん泳いでまする(´ω`)
「大歩危小歩危まんなか」では遊覧船で渓谷を観光できますよ〜〜♪( ´θ`)ノ 今は鯉のぼりが、たくさん泳いでまする(´ω`)
矢筈山・黒笠山 寒峰花回廊の🌼看板
寒峰花回廊の🌼看板
矢筈山・黒笠山 タカ「さあ‼︎  行くぞな‼︎」
ア氏「へへ〜〜い    ʅ(◞‿◟)ʃ
タカ「さあ‼︎ 行くぞな‼︎」 ア氏「へへ〜〜い ʅ(◞‿◟)ʃ
矢筈山・黒笠山 まだ雪が残っています☃️
まだ雪が残っています☃️
矢筈山・黒笠山 福寿草の群生地に着きましたが、雪☃️に埋もれてまだ少し早かったみたい……(◞‸◟)
福寿草の群生地に着きましたが、雪☃️に埋もれてまだ少し早かったみたい……(◞‸◟)
矢筈山・黒笠山 あら⁈  まだ霧氷が付いてますね(ᵔᴥᵔ)
あら⁈ まだ霧氷が付いてますね(ᵔᴥᵔ)
矢筈山・黒笠山 こんな感じの道を歩いてゆく…
こんな感じの道を歩いてゆく…
矢筈山・黒笠山 頭上は青空と霧氷
頭上は青空と霧氷
矢筈山・黒笠山 良い雰囲気です
良い雰囲気です
矢筈山・黒笠山 途中開けたところに出ました
途中開けたところに出ました
矢筈山・黒笠山 ということで……アーモンドのしかばね…(´・ω・`)
ということで……アーモンドのしかばね…(´・ω・`)
矢筈山・黒笠山 私は大の字で………(´・ω・`)
私は大の字で………(´・ω・`)
矢筈山・黒笠山 うーむ、綺麗じゃのう……
うーむ、綺麗じゃのう……
矢筈山・黒笠山 途中の雰囲気のある岩
途中の雰囲気のある岩
矢筈山・黒笠山 途中、巨木に出会いました。
途中、巨木に出会いました。
矢筈山・黒笠山 立派な巨木じゃね〜(´ω`)
隣には小さな雪庇がある…
立派な巨木じゃね〜(´ω`) 隣には小さな雪庇がある…
矢筈山・黒笠山 ということで記念撮影‼︎ 
霧氷が落ちてきました……(*_*)
ということで記念撮影‼︎ 霧氷が落ちてきました……(*_*)
矢筈山・黒笠山 霧氷のシャワーでした(笑)
霧氷のシャワーでした(笑)
矢筈山・黒笠山 綺麗ね
綺麗ね
矢筈山・黒笠山 空を見上げると飛行機雲
空を見上げると飛行機雲
矢筈山・黒笠山 開けたところにでたね
開けたところにでたね
矢筈山・黒笠山 ストックと帽子と飛行機雲
ストックと帽子と飛行機雲
矢筈山・黒笠山 ココ綺麗です
ココ綺麗です
矢筈山・黒笠山 写真を撮らされた後の黄昏アーモンド
写真を撮らされた後の黄昏アーモンド
矢筈山・黒笠山 山頂までの、最後の登り
山頂までの、最後の登り
矢筈山・黒笠山 山頂到着じゃ〜〜♪( ´θ`)ノ
山頂到着じゃ〜〜♪( ´θ`)ノ
矢筈山・黒笠山 2人で綺麗撮影‼︎  (=´∀`)人(´∀`=)
2人で綺麗撮影‼︎ (=´∀`)人(´∀`=)
矢筈山・黒笠山 素晴らしい景色‼︎
素晴らしい景色‼︎
矢筈山・黒笠山 徳島の百名山と二百名山
徳島の百名山と二百名山
矢筈山・黒笠山 三嶺や西熊、天狗塚など……だと思う…
三嶺や西熊、天狗塚など……だと思う…
矢筈山・黒笠山 名残惜しいけど、さようなら〜〜ヽ(;▽;)
名残惜しいけど、さようなら〜〜ヽ(;▽;)
矢筈山・黒笠山 帰り道の杉林
帰り道の杉林
矢筈山・黒笠山 来る時は急登……帰りは急坂……
アイスバーンになっているので、チェーンスパイクぐらいは必要です。
来る時は急登……帰りは急坂…… アイスバーンになっているので、チェーンスパイクぐらいは必要です。
矢筈山・黒笠山 福寿草🌼  咲いてました٩(^‿^)۶
福寿草🌼 咲いてました٩(^‿^)۶
矢筈山・黒笠山 こっちは岩の間から(*´-`)
こっちは岩の間から(*´-`)
矢筈山・黒笠山 福寿草の群生地はまだまだ雪に包まれてます。
この雪の下にも咲いているんでしょうね〜(´ω`)
福寿草の群生地はまだまだ雪に包まれてます。 この雪の下にも咲いているんでしょうね〜(´ω`)
矢筈山・黒笠山 周辺観光マップ
周辺観光マップ
矢筈山・黒笠山 源平そば(牛肉.玉子入り)‼︎  うまいよ〜〜!
祖谷蕎麦です。
源平そば(牛肉.玉子入り)‼︎ うまいよ〜〜! 祖谷蕎麦です。
矢筈山・黒笠山 宿泊もできますよ〜〜。
各部屋に温泉♨️があって、渓谷を見ながら入れます(^o^)
宿泊もできますよ〜〜。 各部屋に温泉♨️があって、渓谷を見ながら入れます(^o^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。