西上州 毛無岩へ

2017.03.16(木) 日帰り

DAY 1

毛無岩が楽しいと言う情報をキャッチして早速行ってきました✨  例によって愛読書の西上州登山ガイドでルート確認。  9:30に登山開始。沢沿いの林の中を歩きます🎵踏みあと少な目ですが何とか小屋まで到着。  事前のルート確認ではここから先は枯れ沢を上がるらしい、しかし、踏みあとが全く無い・・地図で確認したら、まあ行けるかな~と判断したので沢を登りました落ち葉が貯まっていましたが、その下は氷でした( ; ゚Д゚)これは少しヤバイな~でも引き返さないで進んで行ったら・・沢が二股に別れて2つとも滝になってる(水は無いが)ほぼ垂直で5m位ある。「これは登れません。」引き返すか?引き返すには登り過ぎたな(^_^;)))  ルートは間違ってないんだけどな~地図をもう一度しっかり見て、元のルートに戻るより東隣のルートに行った方が等高線も広く距離も近い。沢をトラバースして急登の道なき道を東へ~読み通り隣のルートに合流!(笑)  あとは踏みあとがしっかりついた尾根を山頂まで登りました✨  山頂からの眺めは浅間山、妙義山、榛名山、赤城山、じじ岩、ババ岩など360度良く見えました(^_^)v  山頂で昼御飯を食べ、道場(山神社)へ下る道で下山しました( ≧∀≦)ノ  毛無岩、登山道は殆ど整備されていなくて、踏みあとも林業の作業でついたものだったり、案内のテープも少なく冒険した感がとてもある山行でした✨  教訓、やっぱり尾根歩かなくちゃダメだね(^_^;)))