水越峠ー旧羅漢山ー台所原ー恐羅漢山 テレマークスキー

2017.03.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
1 時間 31
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1069 / 942 m
1 9
1 44
3 31
22

活動詳細

すべて見る

前夜、Twitterやらネットの情報を集めてると恐羅漢に行かなくてはならない衝動が襲ってきた。何より先週スキー場で滑った際にICチップを返却し忘れている事を口実に『また行くの⁈』と言う妻を微妙にはぐらかし嬉々として準備に取り掛かる。何度となく登っている恐羅漢山ではあるがまだ登ってない水越峠からのルートにした。 4:30起床出発。前日の積雪のため二軒小屋駐車場に入れなかったので邪魔にならないように入口の側に駐車。今日は初めてシールを付けての登高。ずっとウロコ板だったしシールを貼ったり剥がしたりが面倒くさそうだったし高いしスノーシューがあるからいいやと思っていたんだけど、恐ろしい位の登坂力!グングン直登出来て旧羅漢山まで普通にシール登行で登れる事にビックリしました。 旧羅漢山で長めのコーヒータイム。生クリームを持参してウインナーコーヒーにしてみました。風もなく太陽の日差しがとても心地よくてコーヒーを飲みながらぼーっとしてました。 旧羅漢山でシールを剥がして疑問が⁈このシールはどうやって収納するのかな?取り敢えず分からなかったのでぺたりと二つ貼り合わせ丸めてビニール袋に入れてザックの中へ。これでいいのかな?今日は登り返す時はスノーシューにしたのでそれ以降はシールを使う機会がなかった。 旧羅漢山から恐羅漢山への鞍部へ滑り込みそこから台所原へ向けて一気に滑降。楽し過ぎる!こんな楽しい事はそうそう無いですよね〜 で、スノーシューで登り返しまたブナの巨木が点在する台所原へ滑降。途中、カップ麺を食べる。冷静に考えると朝も早くから辛い思いして登って独りでニヤニヤ何やってんだろうと思ってしまうけど楽しいから仕方がない。 カップ麺を食べて一本めに登り返したスノーシュー跡を登る。2回目ともなると楽に登れるんだけど流石に太腿がピクピクしてきたのでもう一本は諦め恐羅漢山頂へ向かう。山頂周辺はリフトから登って来たであろう人達の足跡だらけでゲレンデの様でした。山頂からゲレンデに出て締めくくりの滑りとしました。 スキー場から二軒小屋駐車場までが微妙に長かった。ICチップを車に忘れてたから車でゲレンデに戻り無事に1,000円ゲット。ご褒美にコーラを買って今日の山行に大満足しつつ家路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。